生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

子供のやさい嫌いをなくし、ママ&プレママもキレイにキラキラ


〖ママとキッズの楽しい“ベジ活”〗
2014年7月25日発売 ワニブックス



<朝美人ブロガー>
・朝時間.jp  朝美人 公式ブログ  

<連載>
・毎日新聞デジタル運営 
 毎日キレイ コラム連載  http://kirei.mainichi.jp/

<主催イベント>
・恵比寿レストラン「moRi」×「やさい美人」 コラボ料理教室
・三軒茶屋カフェ「deborah」×「やさい美人」 コラボ料理教室

<イベント出演>
・銀座三越「銀座でオンナを磨く1週間」トークショー出演(2012.4.14)
・コレド日本橋「野菜を食べて美人になろう」講師出演(2012.3.24)
・表参道ヒルズ キッズの森「食育ワークショップ開催」講師(2012.6.17)
・毎日新聞デジタル主催「キレイセミナー」講師(2012.8.29)
・銀座美人プロジェクト 講師(2012.8.30)
・日本マカダミアナッツ協会主催
 「マカダミアナッツ×キレイ」トークショー出演(2012.9.28)

・Kanebo「米肌」プレゼンツ
 「Mama On Red Christmas」トークショー出演(2012.12.17)

 他多数


過去のBlogはこちら ⇒ 過去記事

テーマ:

こんにちは。

 

あまり稼働していないブログですが、
毎日訪問者がいるのはとてもありがたいことです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もう少し更新の頻度をあげようと思った1月23日でありますニヒヒ

 

さて、先週の土曜日は生命保険会社様のご依頼で

お客様向けに野菜の話をさせていただきましたおねがい

 

当初の打ち合わせでは経営者の皆さま向けのお話しということでしたが

より多くの方にいらしていただきたいとのことから

こんな3つのテーマで話してくださいとのご依頼がありました。

 

◇ 仕事効率をあげるベジ活10ヶ条

◇ 野菜と果物でつくる インナービューティー

◇ たった3つでOK!子供の野菜嫌いをなくす方法

 

あれあれ、ガチャガチャなテーマじゃないですか・・・

 

とツッコミを受けそうですが、

 

でも視点を変えると、

あら不思議このテーマが全部一緒になっちゃうんですちゅー

 

テーマを身近に感じていただくべく

ある家族をモデルにお話しをさせていただきました。

 

男性が多いと思いきや9割が女性で
(しかも素敵な人ばかり)嬉しい生井理恵でした酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

食事って量じゃないんですよね。

内容がとっても大事!

 

経営者の皆さんからの悩みで多いのが

 

若いときと違って集中力がなくなってきた

 

というもの。

 

年齢によるものもありますが、実は食事のとり方で

集中力を低下させているものもたーーーーくさんあるんですビックリマーク

 

例えば朝食をとらない・・・

なんていうのもそうですよね。

 

朝食は脳のエネルギー源としてはもちろんこと

もし、とらないで昼間血糖値が急上昇するような

丼やピザなどを食べるとグルコーススパイクと呼ばれる

血糖値の急上昇と急下降がおこって

昼間の眠気にも繋がってしまうんです。

 

昼間眠くなる人~?

 

との問いに安定の9割の人が手をあげてくれましたが、(笑)

そういった理由もあるので、ご自身の生活を振り返ってみていただければと思います。

 

朝食抜きなんて生活をしている人は

朝食をとるだけでも

昼間の眠気がへるかもしれませんよチュー

 

朝食をとると
集中力がUPするなんて

実験結果もあるので

1日のエネルギー源であり脳の活性化をしてくれる

朝食はしっかりととりたいですよね。

 

おススメの頭の働きをよくする朝食についても

ご紹介させていただきましたよちゅー

 

男性だけではなくお子さんをお持ちのママにも

とても好評の話題でしたラブラブ

 

 

あと経営者の皆さんと切ってもきれないのがお酒・・・ですよね?

 

うちの主人も忘年会や新年会、など付き合いの名目でよく飲んできますが

あまり頻度が多いと

 

肝臓大丈夫かな?

 

と心配になることもありますよね。

 

ということで、お酒と一緒に飲むと◎な食事のとり方を

ご紹介させていただきました。

 

 

 

 

講座の合間には鉄板でうける

 

美味しい野菜の見分け方

 

について。

 

目から鱗でしたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

と言われる方もいてメモ率も高かったですちゅー

 

女性のキレイをつくるのに大切な

デトックスと冷え対策についてもお話しさせていただきました。

 

私は今37歳ですが、仕事柄様々な人をみてきました。

 

年齢を聞いてびっくりする美魔女な人たち。

 

そしてその反対、年齢以上に老けてみえる人たち。

 

キレイだなと思う人には共通点があって

みんなキレイに関して貪欲であるということ

キレイをあきらめていないということ

 

そして、やっぱり多かれ少なかれ

食事に気をつかっているという点です。

 

30歳を過ぎて食事をおろそかにすると

必ず便秘や吹き出物などの肌荒れに繋がります。

体型もくずれてしまいます。

 

食事の質を見直さないとどんどん老いを加速させてしまうのが

30歳代。

 

でもストイックにやる必要ってないんですよ。

 

ちょっと肩の力が抜けたでしょ?

 

 

無理ない範囲で続けることにこそ意味があるので、

食事は適度にゆるい方が身体への還元率が高いんですチュー

 

ゆるく長く

 

クオリティーを考えた食事をするようにすれば

充実した40代、50代を迎えることができますよ。

 

特に女性は閉経前後に更年期障害がおこるので、

食事でサポートするようにしたいですよね。

 

 

 

 

いっぱい写真撮ってもらいましたが、シャッターチャンスの9割で

目をつぶる残念なわたし笑い泣き

 

こういう人っていますよね?

 

いつも集合写真で目を閉じてる人。

 

それは私です。

 

 

とくにこれなんか残念というより

 

面白いな、自分!!

 

と笑ってしまいましたデレデレ

 

息子もつぼだったようで、ゲラゲラ笑っていましたラブ

 

 

子どもの野菜嫌いではもはや恒例の相棒ぽぽちゃんと一緒にちゅー

 

あと子供の自制心と好き嫌いをわかりやすくご説明するために

スタンフォード大学が実施した有名な実験、

マシュマロ実験にもふれさせていただきましたよ。

 

好き嫌いって

ただ単に調理法を変えればいいというものでもなくて

子どもの性格などもあって難しい問題なんです。

 

好き嫌いを克服するには

 

■調理法

 

とともに

 

■食べさせ方

 

も実はとっても大切なんですちゅー

 

食べてみたいな

 

と子どもが自発的に思う食べさせ方についてもご紹介しましたラブ

 

2時間という長丁場ではありましたが

大満足という方が9割で(1人は満足)で

概ね好評だったということでホッとしています。

(自分でいうなという感じですがニヒヒ

 

2時間の時間ですが

準備にはたくさん時間をかけているので

努力が報われる瞬間でもありますおねがい

 

ご参加くださった皆様、お声をかけてくださったM様

繋いでくださったS様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人「食べてキレイになる協会」

の理事をしています。

 

通信講座なので全国どこにいても受講できる

「食べてキレイになるベーシック」

大変ご好評をいただいております。

 

お問い合わせはこちらから

 

毎月開催「食べてキレイになる料理教室」

次回は2月9日(木)開催です

バレンタインの特別企画です。
食べてキレイになるチョコレートを作りをしますよ

 

お申込みはこちらより

 

「食べキレ」会員大募集

 

会員になると受講情報や今旬の食べてキレイになる食材情報などを

定期的にメールにてお送りいたします。

 

美容に興味のある人はぜひご登録くださいませ。

(受講してなくとも会員にはなれますよ)

 

よかったら応援よろしくお願いたします。 ぽっちとしていただけると大変うれしいです。 ↓ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。