新宿R

日本プロ麻雀連盟25期生の斉藤理絵です♪
和菓子職人として働きながら、麻雀プロとして日々精進中です♪
ただいま、育児にも奮闘中!



テーマ:
こんにちは⭐

8月もあと少しで終わりですね🍉

9月は忙しくなりそうなので、この週末はのんびり過ごしつつ、
週明けには台風が来るそうなので買い出しや用事を済ませておこうと思っています。

新人王の決勝の観戦も楽しみほっこり

私が参加した3年間は、

1年目で同期の福光くん、
2年目で同期のえびちゃんが優勝。

3年目は私が6位で終了し(4位までが決勝)
決勝行きたかったなぁと思いつつも、とても楽しかった記憶ばかりですウインク

今年も熱い戦いが見れそうですねドキドキ


さて話はかわって、

8/24に女流桜花第4節に行ってきました。

対局者は、

石田p(+58.5)3位

私(+2.7)11位

内田p(▲34.9)14位

藤井p(▲44.7)18位


()内の数字は3節終了時。

上も下も見える位置なので、
全員の現状ポイントを意識しつつ、誰が勝っても自分も一緒に勝てるようにを今回の目標としました。


11回戦

3日間勝手に調べた、席調査では、

3日前の新人王戦の時に44444
2日前のプロクイーン31224
前日のA2では4331

の席に着席。

席は、すごく信じてるわけではないけど、情報源として頭の片隅にいれつつ対局スタートです。

1回戦開局から高い手が飛び交い、一時9000点持ちだった石田pがトップで終わるという波乱の展開でした。
唯一台風に捲き込まれなかった私が2着で終了。


2回戦も石田pが好調で同じような感じで2着


3回戦は、南1局で供託3本を頂いて、オーラスで3人がアガリトップの状況で、役牌暗刻の手が入りトップ。


4回戦は、

南1局4本場、一人ノーテンの後、対局中に
卓上を拭いてる映像を自分で見てビックリw無意識でした(^o^;)⬇画面右側



この時、実はものすごく暑くて(一人長袖着てたせいw)、しかも粘られて一人ノーテンになって一番揺れた瞬間。



4回戦のオーラスは


内田さんのリーチをうけて、この手。

素直に四を切ると、⑤①⑥③の順でツモってくるので

二三四(123778)567南南のテンパイになったときに⑦を切れれば自分のアガリが先にありました。

無筋の
四▶⑤▶⑦と神手順で押せればの話ですが(((^^;)
⑧を切ってシャンポン待ちを選択してたかも知れないし、南のトイツ落としをしてたかも。

この時は、仮に内田pがツモって自分が3着になっても上位の石田pがラスになるし(役満とかじゃなければだけど)、藤井pもあがれば一人浮きのトップで前に出ていたので、トータルポイントを考えておりを選択しました。

それでも行かなければいけない日があるので、その時にしっかりと選択出来るようになりたいです。

結果は藤井pの一人浮きトップ

私は沈みの2着で

4節終了して、
トータルで+30、現在7位になりました。


残り2節ともE卓と、節の最後の卓での対局なので、しっかりとA~D卓の状況を見て自分の対局に挑みたいです。



ご視聴くださったかたいましたら、ありがとうございましたドキドキ  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは✨

本日はリーグ戦、前期の最終節でした。

結果はこちら。11位まで昇級です。

私は+46でしたが、全然ポイント足らずの15位で終了です(ToT)

ひよってアガリ逃しした7700と、リーチに競り負けて放銃した12000のタラレバ計算をしても届かなかった(笑)

やっぱり最終節までにある程度ポイントを持ってないと昇級は厳しいですね(((^^;)


後期は9月から始まるので、モチベーションをあげて(大事)またコツコツ頑張ります1


その前に女流桜花4節もあるので、今日の反省を踏まえてそちらも頑張りますニコニコ

女流桜花4節&5節の組み合わせはこちらです





今年は亜樹さん、瑠美さん、平岡さん、吾妻さんとは対戦0回で、仲田さん、内田さん、魚谷さんとは2回ずつ対戦という卓組になってます‼



さて明日から3日間仕事したらお盆休みで5連休です花火\(^^)/ワーイ

友達と遊ぶ予定と、お墓参り行く予定と、ドラクエXやる予定とw、お店の掃除くらいかなー決まってること。

時間が合えば息子とアンパンマンの映画行ってこようかなーアンパンマンきっと喜ぶ照れ

最近、『たまごになっちゃたね』と言って
スノーで遊ぶ息子。
犬とか猫とか沢山種類があるのに毎回たまごになるのは何でだw

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは音譜

プロクイーン2016は1次予選敗退でしたぐすん

惜しくもなく4回戦敗退だったのだけど、2年ぶりに参加出来たのにあっけなく終わってしまい寂しさと悔しさでつらたんショボーン

今年はベスト16から放送があるみたいなので、それを楽しみにしますラブ
来年と今後の為に勉強と研究しよ1


来週はリーグ戦最終節、終わったらお盆休みに入って、お盆明けてちょっとしたら女流桜花4節!!

夏はまだまだ終わらないー(笑)


以下楽しかった旅行のこと

先日、子どもをパパに預けて中学高校が一緒だった友だちと都内で一泊してきました音譜

最初は温泉とかいいよね~って話してたんですけど、遠出をすると帰ってきてから疲れるんじゃないかとか、万が一の時にもすぐに帰れるように、都内になりました(笑)


フェイシャルエステをしてもらい、美味しいご飯を食べて、
東京タワーが目の前に見えるバーで1杯飲みながら、東京タワーのライトが消える0時まで過ごして、部屋に戻ってジャグジーにつかって、好きな時間に大の字で寝てwゆっくり起きる。
そして美味しい朝食が運ばれてくる。

最高(;_;)/~~~

友だちは0歳1歳の年子ちゃんの育児真っ最中なのでいっぱい寝れてのんびり出来たみたいで良かったです音譜

これは東京タワーのライトが消えるとこビックリマーク

いいですよねー。
東京タワーホントに好きー。久々に展望台からの夜景もみたいなー!
今度行ってこよー。


こちらは珍しく自撮り。
snowで撮って別のアプリで小顔修正してみましたw
ノークレームで(笑)


 

息子もsnowが面白いらしくて自撮りしていた

近すぎっしょww  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりですラブラブ

流行りにのっかて、ポケモンGOを始めたのですがイマイチわかっていない斉藤です(((^_^;)

今日ね、自転車のチェーンが外れて修理で新宿駅のほうまで行ってきたんだけど、ポケストップ?にいるグループが沢山いて道をふさいだり、歩きスマホをしている人がいつもより多くて危ないなぁと思いました。

グループでやると楽しさ倍増だし、初日だから盛り上がってるのもわかるけど、事故やトラブルが起きなきゃいいなぁと。

自分がやる時には気を付けようと。
皆さまも気をつけて楽しんで下さいね。


さて女流桜花第3節が終了しました♪

仲田p、美波p、澤村pとの対局。


1回戦目は、仲田pが大feverする中、こっそり浮きになれて嬉しかったです‼


2回戦目は痛恨の一人沈み。

オーラス、ダブ南暗刻の中と⑥のシャンポン待ちテンパイでヤミテンでも浮きになれたけど、

前局に満貫ツモれていたのと、親の美波pからリーチが入っていたので2件リーチにすれば中ポロリあるんじゃないかとか、
⑥ツモるんじゃないかとか。
1回戦目に仲田プロが大トップとった席だったので暖まってるんじゃないかとか(笑)

色んな思いが交錯してリーチに行ったんだけど、結果的にはヤミテンのほうが良かったなぁと思います。

続く1本場でチンイツ、ホンイツの仕掛けをしたのに澤村pのリーチに対して1番手広く受けれるドラの発切れない上に、その鳴きで3人浮きにしちゃうし、
先程の局でしっかりヤミテンにしていればリーチ棒の分で美波pは沈みになっていたので展開が変わって一人沈みは避けれたかもしれないなと。

難しいですねー。

3回戦目は

ツイてて一人浮きのトップ。

4回戦目は

トータルプラスにしたくて、終盤に強引なリーチを何度かしました。

発単騎のドラ1リーチは発が鳴かれそうだと思ったので、もってきた瞬間に使いきると決めてました。
21000点持ちで供託2本の2本場かなんかで、あがれれば大きなメリットがあると思っていました。

オーラスの親リーチに追っかけたピンフドラ1リーチはツモって3着になりたくてかけました。
数順ヤミテンにして、危険牌をもってきたら降りるという選択も考えましたが、

それじゃあまたマイナスで終わるかもしれない。1、2節も➕で終われそうなところを自ら➖にしたようなものなので、この日も同じような展開で負けたくないと強く思いました。

この最終戦、とても疲れてきてしまいまたマイナスかなぁ。とネガティブになりかけたのですが、最後まで諦めたらダメ!
せめて3着にしてトータルプラス8以上で終わらせようと思い直したの。(2節終了時▲8だったのでw)


そんなわけで3節は➕10で終了して、トータルで➕2。
地上にでましたん\(^^)/


まだ大きくマイナスすると降級も見えるので怖いけど、理想は残り3節で少しずつプラスを重ねて、良い位置でプレーオフに残ること。出来れば5位以内で。

一番困るのは15位の入れ替え戦かな(笑)
私以外の華のある選手に行ってもらって、ぜひ勝って欲しいというのが本音(笑)

そして
こちらが第4節の組み合わせビックリマーク



次の桜花までにプロクイーン予選&リーグ戦最終節があるのでそちらも頑張ります❗


↑牛柄っぽいけど水玉模様のワンピース

牛って言われたら嫌だなぁと思ったんだけど、リーグ戦の時に勝った勝ち服なので1ヶ月温存して着ていきましたw
あ、洗濯はしたので安心してください(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはニコニコ

水曜日は女流桜花2節でした❗

結果は2422着でちょっとマイナス(で済んで良かったです(((^^;))

2節終了して▲8です1

反省点が色々とあり、

まずは、1回戦目の開局にドラ表示牌のめくり間違いをしてしまいました。


無意識のうちにやってしまっていたので、今後は意識的に間違えないように気を付けますm(__)m

対局を止めてしまったし、ドラが変わったことで麻雀も歪めてしまうし最低でしたあせるごめんなさい🙏
そのあとからドラをめくる度に手が震えてしまったのだけど、気づかれなくて良かったーガーン


あとは、4回戦目の

ツモり三暗刻のシャンポン待ち片割れ2枚切れリーチも見落としで恥ずかしいことをしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)


それからオーラスにポンテンをとって親にハイテイツモらせ事件ゲロー
ホンイツに気づいてケアしていたのに、体が反応してポンと言ってしまいとても反省しています。


その他にも失敗が多くて落ち込みましたが、対局を見返せると反省点も分かるし、意見が聞けてとても勉強になりますねビックリマーク

色んな意見を吸収して強くなりたいです1


そして遅くなりましたがリーグ戦2節は2411で+13でした❗
まだ▲33くらいなので3節目以降も頑張ります‼

子育ても保護者会からのママ達と懇親会、予防接種、健診、遠足、個人面談と今月はギュッと詰まっていますがなんとか頑張ってます\(^^)/
大きくなりましたよ~⤴




さて明日は十段戦、三段戦からですビックリマーク
2011年以来の参加なので頑張りたいです!

⏬十段戦は5年ぶり、前髪を切ったの8年ぶりくらいなのですが、家族以外誰にも気づかれない斉藤さんでしたw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。