新宿R

日本プロ麻雀連盟25期生の斉藤理絵です♪
和菓子職人として働きながら、麻雀プロとして日々精進中です♪
ただいま、育児にも奮闘中!



テーマ:
2016年もあと1ヶ月をきりましたねクリスマスツリートナカイ


昨日はリーグ戦第4節に行ってきましたニコニコ

結果は1312着で+98アップ

トータル▲5\(^^)/


ん?まだマイナスだけどガーン
久々にプロリーグで勝てました。


1回戦目、
手がよく入ったのですが中々あがれず、じわじわ減って18000点のラス目で迎えた親。

九種九牌で一瞬流そうかと思ったけど、
守るものもないしと思い、国士を狙ったらスムーズにテンパイしてあがれました。

誰かに同じようにテンパイが入ったら私も放銃してたくらいのスムーズさで、自分でもちょっと怖くなりました(((^^;)


2回戦目は、27000点くらいの3着


3回戦目はツイてたので、親を手放さない練習で、リーチのみの2枚切れのカンチャンで追っかけリーチをしてみました。

これをあがれて6本場までいけて6万点超えの大きなトップ。

4回戦目も4万点くらいの2着。


プレーオフのあとから気持ち的にあがってきていて、メンタル面もバッチリだったので勝てて良かったですラブ


最終節は、同じくらい勝てればワンチャンスあるから諦めないぞーウインク


写真は荒川遊園の観覧車で息子と。
昭和にタイムスリップしたような気分になりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちはうさぎクッキー

今年も女流桜花プレーオフに行ってきました1

3年連続で残れたことが、とても嬉しかったのですが、結果は今年もプレーオフで敗退でしたぐすん


今期を振りかえってみると、


第5節で大きく負けて降級を覚悟していたので、プレーオフに進出できたことは本当にラッキーだったと思います。
(放送が最後の卓だったのもラッキーでした)

プレーオフも73ポイント差から、最終戦は9.1ポイント差まで追い上げられて、決定戦進出は叶わなかったけど、終わったあとは、すごく清々しい気持ちでしたキラキラ


でも数日経つと…やっぱり決勝に残りたかったなって思ってしまう自分がいます。

6節の中やプレーオフでもミスがあって積み重ねたポイントも少なかったし、自分が弱くて負けただけなんだけど、惜しい所まで行くと悔しくなるものですね。


13位→9位→産休→8位→6位→4位ときてるから、来年こそ頑張りますビックリマーク


放送を見返えすと、応援がいっぱいで嬉しかったですラブありがとうラブ

また来年よろしくお願いします1おんぷ






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはハート

昨日は王位戦の予選に行ってきました1

結果は21243着で予選敗退あせる


対局した会場は48名中10~11名勝ち上がりでボーダーは35くらい。(途中+50くらいになりそうだったけど下がったみたい)

4、5回戦目のマイナスが響いたけど、

後悔しているところは、プラスしていた1~3回戦目にもっとポイントを伸ばしにいくべきだったという所ぐすん

反省です(@_@)


そして、次は桜花プレーオフ


仲田p、松岡p、武石pと対戦で、3位までが決定戦進出です。


今期は残留出来ただけでもツイてたんだけど、せっかくプレーオフに残ったからには最後まで面白くなるように頑張りますねビックリマーク

ポイントだいぶ離れてるけど(((^^;)


今週はYouTubeで去年と一昨年のプレーオフを見直したり、abemaで少し前の桜花を見直してみたりしてみました。


明日明後日のA1、A2リーグも楽しみですね1


画像は今日で3才9ヶ月になった息子。


来年は七五三かーと思ったんだけど、
もしかしたら3才もやるんだったかなー
と今さら不安になってきた。
男の子は5才だけだと思ってたガーン
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
リーグ戦第3節は、
4313着で▲26でした。


1回戦目に3人に4000オール1回ずつツモられて、あとはじわじわ減っていき7000点持ちのラス。▲31くらい。


2回戦目は25000点くらいの3着。

3回戦目にトップ

東場で3つしかけて倍満テンパイからの、親に11600に放銃した時はもうダメかと思ったけど、盛り返せて良かったビックリマーク

この調子で打ちたかったけど、ここで抜け番笑い泣き



4回戦目は失敗したことがあり、

南3局の北家で、ドラ南

一二三七八九九①②③89南

ツモ7

8巡目くらい。

ドラの南単騎も考えたけど、八が2枚切れていて九が良さそうに見えたので南切りリーチ。

2巡後、南ツモ笑い泣きアガリ逃し。

九ツモるしかないと思って、思わず六を見逃したけど、2000点横移動で終わり。

オーラスは26900持ちで、浮きたかったけど、見逃してこの点数になったのと、ラス目の親が役を2つしかけていて怖かったのもあって、鳴いてタンヤオドラ1の2000点で終わらせました。
ラスになりそうだったので😱

 
そんな感じでまた負けてしまいました


下位6名降級です。

今節はしっかりと残留することを目標に残り2節頑張りますビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅くなりましたが、
女流桜花第6節(最終節)に行ってきました1

対局者は、優木p、中川p、和久津p

結果は1212着で、無事に残留ビックリマーク
そして嬉しいことに3年連続でプレーオフに残ることが出来ましたm(__)m


下の画像は開始前のポイント状況
(くっきーさんTwitterよりお借りしました)


今年は一番最後の放送卓で、他の卓の状況がわかってからの対局1

少しのプラスポイントで残留、少しのマイナスポイントで降級という位置で、すごく緊張しました。


1回戦目

東1局に3900をアガリましたが、
東2局に優木pに7700を放銃


直前に優木pが6sポンで打3、その前にはドラの③もツモ切り。
もっと警戒するべきでした(>_<)
自分の手もまとまっていなかったので、この日一番後悔する放銃となりました。

その後、運良くツモアガりを3回出来て、+25くらいのトップ。

2回戦目

まだまだ降級が怖かったので、この半荘は1回戦目のポイントを0にすることがないようにを心掛けて打ちました。

優木pのリーチをうけてこのテンパイ。


ドラの南を切りたすぎるけど、もう少し前に南を切れる手順があって、切り遅れた感があったのと、当たり牌だと大きな放銃になるので、中のトイツ落としを選択

その後、和久津pの追っかけリーチが入った直後に、魅惑のテンパイ復活。


白くらいいけるかな?と瞬間に思ったのですが、1枚切れの白。

もし優木pのリーチに南が通っていれば⑧はツモっていた牌。
巡目も深いし、白が当たらない保証もないし失敗しているのでオリを選択しました。

結果は南は放銃で白は大丈夫でした。


ギリギリ浮きの2着で終了。


3回戦目は東場に2600オールをアガれてそのままトップ。


4回戦目は、


▲58以上しなければ残留で、プレーオフだけを見て戦えれば良かったのですが、

前節24000→11600放銃であっという間に箱下になった事もあり、各選手も条件があって、沢山たたきたい場面だったので、降級もまだ意識していました。

オーラスで和久津pに6400放銃した時も、一瞬ダブル役満かと思ってすごく怖かったの(@_@)
良く考えたら三萬でダブルはないのにショック!

私も親のドラ3でアガリたかったけど、
すごく公平なアガリでさすがだなと思いましたビックリマーク

最終結果はこちら。



石田さんが産休にはいられるとのことで、プレーオフを辞退された為、

A卓
魚谷p✖亜樹p✖清水p✖美波p

B卓
仲田p✖松岡p✖私✖武石p

という卓組になりました。

私の卓は仲田pと松岡pが抜けているので、厳しい戦いになると思いますが、最後まで頑張りますねウインク


さて明日はリーグ戦第3節。

絶不調が続いていますが、降級しないよう頑張りますねビックリマーク

連盟ch、今月はabemaとニコ生、両方入ってみましたビックリマーク
どっちにしようかな~ラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。