みなさん、ヤングアメリカンズってご存知ですか?爆笑
その名のとおり、アメリカ発祥の18歳~25歳の若者で構成された、歌やダンスを通して子どもたちの表現する場を作るワークショップなんですが…これが、めちゃめちゃすごかった‼︎キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


たった3日間で、子どもたちに歌やダンスを教えて3日目にはステージに立つまで完成させてしまうのですが、上手い下手ではなく、どうやって自分を表現するかがポイントなんです。


初日から、明るく陽気でハイテンションなアメリカンパワー炸裂‼︎
子どもたち、ドン引き~‼︎(笑)


しかし、何をやっても
「素晴らしい‼︎上手‼︎」
ダンスを踊り終わったら
「素晴らしい‼︎はい、自分に拍手~‼︎」拍手

超自己肯定‼︎
そして、ハイタッチ‼︎
そして、ハグハート

おお~なんか楽しいやないかい

と、どんどんほぐれていく子どもたちおねがい

どんどんどんどんノリノリで楽しそうな子が増えていきますルンルン

で、初日が終わると、
「明日はもっとファンキーな髪型にして‼︎」
と言ってくる娘。

ファンキーって…(笑)

で、とりあえずツインテール
{A219D190-1293-4535-A3FE-7D9FF7A3CCEC}

2日目は初めからノリノリで踊って歌ってました爆笑


しかし、中にはなかなか自分の殻を破れない子も…

参加者は小1から大学生までと幅広く、やっぱり小さい子は、たくさんの人の前で歌えと言われても、こわがって泣いちゃう子もいます。
それも、見知らぬ外国人に囲まれて滝汗

ヤングアメリカンズは、それでも
「大丈夫、大丈夫」
そして、ハグハート
そして、すこしでも出来たら
「すごい‼︎」
そしてハイタッチ‼︎キラキラ

ちょっとづつちょっとづつほぐれていくのが、見ていてもわかります。

そんな泣いていた子が、本番にステージ上で1人で歌っているのを見たら、もう、おばちゃん涙腺決壊です…笑い泣き


中学生や高校生も、なかなか自分の殻から出てきません。
それでもヤングアメリカンズたちは、いっしょに踊ったり、ハグしたり、お立ち台みたいなところに誘っていっしょに踊ったり…
とにかく押し付けず、しかし、関わりを諦めません。
そうすると、ちょっとづつちょっとづつほぐれて、踊り出すんです~
で、殻を破って踊り出した中学生や、高校生を見てまたもや涙腺崩壊笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


一番びっくりするのは、子どもたちへの指導をヤングアメリカンズだけですること。

子どもたちは150人くらいいます。

その子たちの振り付けや、舞台での構成や、出たりはけたりの指導、すべてを18歳~25歳の若者たちがします。

ほんまに、なんてしっかした子らなんやガーン

そして、彼ら彼女らは、絶対に怒りません。
褒めてばっかりなのに、あの短時間であれだけの人数をまとめて、あれだけのステージを作り上げることに、ひたすら驚嘆ひたすら感心しました。

{48678840-7D38-4414-87A9-D573D6DD79DD}


今回、印象に残ったのは、

「みんな、ほんとにすごかった‼︎でも、もうちょっと元気に大きく動いたらもっと素晴らしくなると思うの。
もう一回トライしてみない?」

めっちゃ、褒められてる‼︎
しかし、有無を言わさずもっと要求されてるかも?(笑)
なぜなら、めっちゃ真剣な顔で言われてるし…滝汗
しかし、それをしたらもっと褒めてくれる‼︎

なんか、褒めることと、こちらが真剣であることのバランス、伝え方が素晴らしい。
子育てにも、仕事にも役に立ちそうですおーっ!

そして、次をトライしたら、
「素晴らしい‼︎はい、自分に拍手~‼︎」拍手

これ、我が家で流行りそうです(笑)


最終日のステージは、子どもたちのビフォーアフターに感動しまくり最初から最後まで、涙腺欠壊し続け…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
化粧もハゲてスッピンになりました(笑)


この3日間、自分を表現しまくって、自分を認めまくった娘キラキラキラキラキラキラキラキラ
楽しくて楽しくてたまらなかったそうですおねがい


ヤングアメリカンズのワークショップを紹介してくださった、いつも通っている英語の先生にも感謝ですラブラブ
いつも、無理言って娘のリクエストの英語の歌を教えてくれる先生。
先生から、ヤングアメリカンズのお話を聞いて、ビビッときて即決しました(笑)


最後は、いっしょに参加してた英語の先生の娘ちゃんと2ショットハート
{4C34EFF1-CB67-4F29-B1E5-B951955C6FFE}

2人ともやり切った顔してますなぁラブ

みなさま、ヤングアメリカンズオススメですよ‼︎
ぜひ、来年参加してみませんか?おねがい



AD

入園・入学記念撮影(*^^*)

テーマ:
春の嵐が去った三田で、入園・入学記念撮影させていただきました~桜

{C9E2CE70-37A6-475C-8CD7-AE26E6F8832A}

{AA0B2DF0-DBB6-4CBC-A3D2-FB15B3A45FAE}

{508AB61E-97B4-4C35-A3A2-6894FDDA54E8}

{0FAA5B58-AFFE-4BB8-A05E-AD033C417465}

{792F8514-900A-424F-88FD-6EEF352BC238}

長時間の撮影、がんばってくれました爆笑
とってもいい笑顔がいっぱい撮れましたよ~ラブラブ






ひまわり出張撮影承りますひまわり

    撮影代    25000円
    なまえアート付    プラス4800円



ひまわり毎月第2日曜日は
                TOKO*TOKO撮影会ひまわり
             (屋内での撮影です)



お申し込みは、
rie-inoue.0717☆wakuwaku.zaq.jp(←☆を@に替えて送信してくださいウインク)


AD