弓と自転車と、時々、にゃんこ

弓道やロードバイクについてのスローライフを、ぬるりと提案中。愛車はRIDLEY。某山神様をこよなく崇めている事は、お察しの通りでございます。


テーマ:

※注 出てません。

 

 

 

 

という訳で今週の土日は、高千穂へ出かけてきました。

 

早めに着いたので、高千穂神社を徘徊。

ここの狛犬は足元に仔狛犬が居て、とても可愛いと思う(*´∀`*)

 

 

 

 

今回はクマノミさんと一緒に、ひこさんの応援をしに行く約束を取り付けている。

 

 

 

気になるものを発見。

2人乗りのタンデム自転車。

 

 

 

宮崎ではタンデム車の公道走行が認められているそうで、試乗車として置かれているとのこと。

クマノミさんと「乗ろう乗ろう」と早速跨る。

 

 

右のは、それぞれ勝手にペダルを回していても進みます。

つまり、後ろの人が完全にサボっていてもバレません。

 

左のは、2人で息を合わせて同じケイデンスで回す必要があります。

だから片方がサボると、脚停まってるよ何やってんの!となる。

 

乗りやすいのは左かな?

 

 

 

 

いずれにせよ後の人は前の状況が見えにくく、曲がる時もそれぞれ体重移動のタイミングが違うので、これはT2の為にある自転車だと思いました。

T2じゃない自分たちは、ものすごく声かけが重要になる…。

 

 

 

そしてヒルクライム講座を受講。

いつも割と人は少な目と仰っていたけれど、結構いらした気がする。

 

質疑応答の時間もあったけれど、究極のアンサーは「練習しましょう」であった。

 

 

 

 

それからクマノミさんを連れ出して、甘い物を食べに行く。

本当は3人で美味しいものを食べに行くつもりだったのだけれど、前日はレースの為に節制するらしい。

 

 

ちょっと気になっていたむすびカフェへ。

むすびって、てっきり縁結びとかの「むすび」だと思ってたんですが、おむすびの「むすび」だった。

 

おむすびをさがせ

 

 

 

何故か二人とも、おむすびを注文。

私のきなこむすび(甘くて美味しい)と、クマノミさんのしいたけむすび(可愛くて美味しい)

 

おむすびが7種類あって1つがそんなに大きくないので、全種食べてみたい。

 

 

 

こちらはお茶の酒粕タルトと、金柑+ココアのパウンドケーキと、豆乳かんの盛り合わせ。

これで500円位って、かなりリーズナブル。

 

 

 

 

次の予定まで少し時間がある。

クマノミさんのチキン南蛮熱が止まらないようだったので、カリンカへチキン南蛮を食べに行く。

 

ここのチキン南蛮、ものすごく家でご飯を食べているような気分でした。

お味噌汁が大根なのって、なんかすごい。

私外食で大根のお味噌汁が出てきたことって、無い気がする…。

 

 

 

 

そして本日の最終イベント、高千穂神社へ神楽を観に行きます。

すごく人が多い…ちょっとナメてましたね。

 

 

 

夜の観光神楽では、4番の舞が舞われる。

 

良く知られた天照大神が天岩戸に隠れてから岩戸の外へお出ましになるまでの3番。

それからあと1番、御神体の舞。

 

これ客いじりがものすごくて、観光神楽だからこうなのか、実際こうなのか。

御神体の舞は、前の方に陣取ってないとほぼ見えないのでご注意を。

あと大人の舞(意味深)なのでご注意を。

 

 

しかし、神楽云々よりも、約1時間笛を吹き続けるのがとにかくすごいと思いました。

実は私も龍笛を持っているんですが、もう音を出すだけでもきつい…

 

 

 

 

翌日再び会場に集合。

そして側のファミリーマートでアレを見つけた。

 

ルマンドアイス!!!!!

 

 

 

これずっと食べたかったんですが、地域限定品で、発売当初は数県でしか売ってなくて。

少しずつ増えて、最近宮崎・鹿児島・沖縄でも販売開始になっていたもよう。

 

正直言うと普通にルマンド買って食べた方が美味しいと思ったものの、食べることに意義がある。

 

 

 

さて、会場には続々選手が集まり、それぞれにアップをなさっている。

女性はそもそも人数が少ないので、出場するというだけで速く見えて仕方がない(´・ω・`)

 

 

 

 

応援の人はゲート封鎖前に山頂に行かねばならないので、先に車で出発。

先日試走で走った道は、車で来るとこんなにめんどくさいんだなぁ、と思う。

山道は自転車に限りますね。

 

自転車で山頂に向かわれている方もいらっしゃって、あれもアリだね、と話す。

 

 

 

山頂についてからは、選手が来るまで結構長い時間暇。

それでゴール地点から少し奥の、山の方を散歩してみました。

 

ここ、どこまで続いているのか気になる…。

 

 

 

噂の軽トラに乗ったトイレも拝見。

最近の簡易トイレって、すごく画期的になっていますね。

 

 

 

2人で散歩から帰ってきたころ、丁度先頭が来るかな?という時間でした。

ゴール前から少し下の所で、選手を待つ。

 

速い人は本当に速くて、しかも息が切れてなかったし、非常に軽快なペダルさばき…。

 

 

 

でもやっぱり最後のダメ押しは何だかんだできつそうで、皆が人の子で良かった、と変な安心感。

変な人(褒めてる)ばかり見ているから、感覚が変になるんだと思う。

これが普通。

 

私もこのゴール前は「ああ~もう、ああ~!」ってなる。

むしろその前から「ああ~」ってなってる。

 

 

 

お母さんらしき方がお子さんの応援をしていらして、登りきったら半泣きで追いかけておられた。

ちょっともらい泣き(´;ω;`)

 

 

ほどなくして、ひこさんも登って来られる。

 

私に付き合って頂く時はもちろんゆるゆるで合わせて下さってるので、変な言い方をすると、真面目に(?)走っている所というのを見たことがありませんでした。

それで、ちょっと新鮮だった。

 

 

 

あと登ってくる人を全体的に見渡せるここは、結構いいポイントだと思う。

 

 

 

全員が登り終わってから、今度は皆で下るのを見送り、私たちも下山。

帰りにも沿道には地元の方がいらっしゃって、ありがたいなぁと思う(私は走ってないけど)

 

帰りは結構混雑。

でも、あの普段クールなクマノミさんが海苔について熱く語っておられたので、退屈しなかった。

 

 

 

 

上岩戸小学校の体育館で、カレーを頂きながら表彰式&閉会式。

可愛いと噂のうずめちゃんを拝見。

 

ずーっとふわふわしていて、あの動きなんか思い出すなぁと思ったら、クリオネ

 

 

 

うずめちゃんとうずめちゃん。

うずめちゃん頂上決戦の行方はいかに。

 

 

 

閉会式後はひこさん達とお別れして、前々からフラれ続けていたぶどうソフトを食べに行く。

結構大きくて胸がいっぱいになった…

 

 

 

五ヶ瀬ワイナリーはものすごく景色が良くて、阿蘇五岳を望むことが出来ます。

それに、ここに来るまでの道はすごく綺麗だし、アップダウンがあって楽しい。

 

 

 

 

今日は初めてヒルクライムレースを観に行ったけれど、登り切った人たちはとても楽しそうだった。

応援もいいけど、自分が乗りたくなったし、上で話しているのを見ながら「いいなぁ」と思いました。

 

端的に言えば私も出たくなったけど、さすがに今の調子では完走はできる、というだけで全然ダメ。

1人だと絶対頑張らないし…。

正直今まで生きてきて、そんなに何かを頑張ったことは無い。

 

 

今はどうやったらライド先で食べる量を減らすことが出来るかを模索する方が先かなぁ。

と言いながら、帰り道には、走ってもいないのにコンビニで水ようかんを買って食べた。

 

グルメライダーの魂が邪魔をする(´ε`;)

 

 

今回全然走ってないのに。

 

 

走行距離:タンデム自転車で1kmくらい

獲得高度:2~3m?

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

しのさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。