フランス風人参サラダ キャロットラペ シーチキンプラス | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

最近ハマっている常備菜。

人参をスライサーで千切りにしてドレッシングで和えるサラダ、キャロットラペ。

 

千切りにするから人参1本でものすごい量に増える。でも美味しいからすぐ無くなっちゃう。冷蔵庫で4日程度は保つらしいけど4日まで残ったことがない。

 

そんなキャロットラペ、レシピは色々あるけど、ようするに千切り人参を酢と油と砂糖と塩で和えるだけ。

めんどうなら市販のドレッシングで和えるだけでもいい。

 

オリーブオイルとワインビネガーでオサレに手作りするとフランス感がアップ。

岩塩なんか使っちゃったりしてね。

砂糖のかわりにマーマレードにしちゃったりね!

オサレ!オサレだわ〜

 

しかしレーズンが混ざってるキャロットラペは許せん。

 

シャクシャクした食感のなかにレーズンのグニっていうの、あれ、ダメだわ。

レストランでレーズン入りが出てくるとテンション下がる。

 

でも、けっこうレーズン入りが多い……ヤメて…

クルミは許す。クルミやナッツのカリカリはいいけど、レーズンはヤメて……

 

 

 

 

 

わたしは家にあるもので作ってる。

飲んで健康になろうとおもったけど酸っぱくて使わなかったリンゴ酢と穀物酢を半々に、貰い物のえごま油(高級だから加熱料理には使えない、よって減らない)、砂糖、無添加シーチキン(買い置き)、を混ぜ混ぜ。シーチキンに塩分があるから塩は加えない。

無添加シーチキンじゃなくて普通の油漬けタイプにするなら、酢と砂糖と混ぜるだけでいいと思う。

 

分量は適当にやってるからわかんないけど、舐めてみて「ちょっと甘いなあ」と思うくらいが美味しい。そのへんはお好みで。