ガラスの城の記録 (手塚治虫文庫全集 BT 77)手塚 治虫 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

手塚 治虫 作品ってときどき読みたくなる。


そして膨大な著作数なので未読の作品が山のようにあるので、いつまでも永遠に(自分の中で)新作が手に取れる。


手塚治虫さんは亡くなってしまったけれど、「手塚 治虫」はずっと生きている、そんなふうに思う。




このガラスの城の記録 (手塚治虫文庫全集 BT 77)
はアンソロジーで、表題作のほかにいくつかの短編が収められている。




多作家の宿命というべきか、作品すべてが不世出の傑作というわけにはいかない。


神様と称えられる「手塚 治虫」だけど、何を読んでもおもしろいわけじゃない。




ここに収められている作品たちは、どちらかというと落ちこぼれのあつまりだ。




表題作からして未完だし、他の作品も似たり寄ったり。


どれも雑誌が廃刊したり単発(不人気)だったり。




あまつさえ、著者の手塚自身があとがきで「駄作です」と言っている。




オイオイ、著者が言うなよ、そんなこと!




たしかにひどいオチだけどさ、冒頭も無茶だったけどさ、タイトルのつけかたもなげやりなかんじするけどさ。


でも、けしてきらいじゃないよ?ばかばかしくておもしろかったよ?(「成功のあまきかおり」)




表題作の「ガラスの城の記録」なんて、まさにもう


俺たちの冒険はこれからだ!


って終わり方。




というか、え?続くよね?


ってとこでぶっつり。




これからガラスの城なのにー?!


ここから盛り上がるんじゃないのー?!


って。




たぶん劇画とか怪奇漫画とかが流行りだした時代なんだろうね。


そこできっと暗中模索していたんだろうと思う。そんな手探り巻がある一冊。










冷凍睡眠が脳細胞に与える影響とは?   人工的な延命で利殖を得ようとした“ガラス屋敷”の一家だったが、冷凍睡眠から目覚めた時に悲劇が訪れる!人間の欲と冷酷さを追究した未完の大作、ついに刊行