5/7(日)のお話

 

 

 

GWも最終日って事で、3~6日までいっぱい遊ばせてもらったから、今日はおとなしくしておこうキョロキョロ

 

 

 

 

おとなしく…おとなしく…真顔

 

 

 

 

う~ん!!ちょっと出かけてくるヽ(;´Д`)ノっと、某バ○ーメガストアへにひひ で、購入してきたものは~はてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャプテンスタッグ スキレットミニ(15㎝)

 

 

 

100スキとかニトスキとかで気になっていたアイテムでしたが、手頃な大きさと、良いフィット感だったので、キャプテンスタッグのスキレットにしちゃいましたチョキ

 

 

 

 

 

 

ちなみに鋳鉄製のフライパンは、最初にシーズニングという鉄を鍛える儀式(お手入れ)をしなきゃいけないのが面倒ですあせる

 

 

 

シーズニング不要のLODGE(ロッジ)というアメーリカのブランドがあるのですが、これが高すぎて、SHINDYには手が出せませんでした滝汗

 

 

 

 

 

 

 

仕方がないですが、シーズニングをしたいと思います(・∀・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

スヤスヤ眠るパンダ王子の傍らにて儀式開始アップ

 

 

 

 

 

まずは、塗られている錆び止めを洗い流すために、洗剤でゴシゴシゴシゴシとスキレットを洗い流しますあせる

 

 

 

 

 

 

次にスキレットから水気を取るために加熱メラメラ(コンロがが汚れてるのはご愛嬌って事でw)

 

 

 

 

 

 

 

 

水気が飛んだら、オリーブオイルを投入ビックリマーク キッチンペーパーで全体によく塗り塗りして、余分なオイルを取りますチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煙が出て来るまで中火ぐらいで加熱メラメラ 煙が出て来たら弱火にして、煙が無くなるまで加熱を続けますメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにスキレットの裏側も同じようにオイルコーティングをし、加熱しますメラメラ

 

 

 

これを繰り返す事4~5回…って(°д°;)、結構やらなきゃいけないのね…あせる

 

 

 

 

 

 

 

再びオイルコーティングして、加熱して、煙出して、待つ…

 

 

 

 

 

 

 

 

パンダ王子は以前スヤスヤ寝ておりますラブ

 

 

 

 

 

再び…再び…う~ん…4回やればイイよねニヒヒ??って事で、お次の作業にウインク

 

 

 

 

 

 

 

よく焼いたスキレットにオイルを引いて、くず野菜投入アップこれにより鉄臭さを飛ばしますメラメラ

 

 

 

ちなみに、くず野菜は、ネギとか生姜とかニンニクとか香りの強い物を混ぜて炒めると臭いが飛びやすいようです。

 

 

ネギが見当たらなかったので、前日の冷奴に乗っけた浅葱のコマ切れを投入した所…見事に焦げました笑い泣きwww

 

 

 

 

炒め続けると…これが良い匂いになって来るんですよね~ニコニコ

 

 

 

パンダ王子もリンゴ姫も匂いにつられて、キッチンへやって来ました。

 

 

 

さぁビックリマーク本番はここからという事で、本日の夕飯は、SHINDYが担当しますヾ( ´ー`)

 

 

そうビックリマークSHINDY’S キッチンの始まり始まり~音譜という事で、見よう見まねで、昨日食べたようなアヒージョを作りたいと思います。

 

 

 

具は、タコ、エビ、マッシュルーム、マイタケ、ブロッコリーをたっぷり入れちゃおうっとウインク

 

 

オリーブオイルに鷹の爪と、にんにくのみじん切りを入れて、香りが出るまで加熱メラメラ

 

 

 

 

後は具材を放り込んで、良い感じになるまで加熱メラメラ

 

 

 

最後にパセリなどをパラパラっとして

 

 

 

 

ジャジャーン!エビとタコときのこのアヒージョ出来上がり~チョキ

 

 

 

 

 

 

 

ついでにサーモンのカルパッチョも作りました~爆  笑

 

 

 

さてさて、皆の感想は…

 

 

 

めっちゃ美味い(≧▽≦)ってw やった~v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

 

 

自分で言うのもあれですが、本当に簡単に出来て、すごく美味しかったですよ~照れ

 

 

 

スキレット料理、他にも色々で来そうだから、また色々挑戦してみよう~っとチョキ

 

 

スキレット気になる方は是非音譜

 

 

おしまい

 

皆さんの愛のポチをSHINDYにプリーズニコニコ

 

 


人気ブログランキング

AD

コメント(4)