ライコランド埼玉店 スタッフのブログ

オートバイ用品大型店のライコグループ2号店です。2016年で創立18周年を迎えました!
商品、スタッフも地域一番を目指して熱意のあるお店を常に目標で目指しています!!
是非ともホームページやfacebookやtwitterも宜しくです!!


テーマ:

こんにちは晴れ

火曜日担当で、DUNLOPタイヤマイスター

パラオことウエハラです。

 

前回、ご紹介した↓コチラの商品ですが…

https://ameblo.jp/ricoland-saitama/entry-12355678430.html

NEW新商品NEW

ダンロップ ロードスポーツ2 登場!!

DUNLOP ROADSPORT2

 

予告通り、DASH!試乗会に参加してきましたので、

インプレッションをお届けします。

 

場所は、筑波サーキット コース1000で行いましたDASH!

あいにくの天候でしたが、午後は曇りになってくれました。

 

午前中は雨だったので、座学です。

商品については

以前のブログで、詳しくご紹介しておりますので、

今回は簡単な説明だけにしておきます。

資料には、フロントタイヤについて、

ほとんどふれてなかったのですが、

2CUTブレーカーからJLB(ジョイントレスベルト)に

変更されてます。

そのため、タイヤの特性が大幅に変更となっております。

前作のようなクイックなハンドリングは無く、マイルドな味付け。

試乗した結果も後半に述べてますのでご覧ください。

 

リヤタイヤは

上下2層のコンパウンドになっており、

深層(オレンジの部分)には、

α14でも採用された動くと発熱するスチレンを使った

コンパウンドになっております。

そのため、タイヤの温まりが早く、タイヤが減ってからも

発熱グリップする構造になってます。

 

向かって↓左がフロント    リヤが右です↓

 

座学が終わり

試乗コースへ移動

 

サーキット走行ですが、

空気圧は、全て車輛メーカー純正の空気圧設定です。

 

 

今回の試乗会は、珍しく

追い抜き有の試乗ですびっくり

私は『Aクラス』になってしまったので、一番速いクラスですDASH!

ライコランドでお馴染みのサーキットスマイル的な感じです。

 

 

次回のサーキットスマイルも決定が致しましたので、

加えてご紹介致します。

 

5/25(金)第25回ライコランド・南海部品北関東グループ

サーキットスマイル in TSUKUBA

今回で25回目を迎えますサーキットスマイルinTSUKUBAの

開催が5月25日(金)に決定いたしました!
今回も先導ライダーに坂田和人さん、今野由寛さん、

ベスラ福田隆夫さん、SRTT内藤英俊さんを迎え、

現役女子ライダーの幡多智子さん、平野ルナさんも

参加が決定いたしました!

豪華体験企画&じゃんけん大会も開催いたします。

初心者からエキスパートまで楽しめる走行会となっております。

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

話が少しそれましたが、戻ります。

先導者のタイヤどろどろですタラー

 

今回の試乗会は、

旧作と新作を乗り比べ出来るように、

ROADSPORTとROADSPORT2で

同じ車両を2台用意して同じ条件にて乗り比べ出来ました。

これがROADSPORT

 

同じ車両のROADSPORT2

パターンが似てるので、タンクに書いてあります。

 

旧作と新作で、

同じ距離を走行したタイヤのサンプルもございましたので、

ご紹介致します。

CB1300SF ROADSPORT 5000km走行↓

スリップサインがほぼ出てますね。

つまり旧作のROADSPORTは乗り方にもよりますが、

おおよそ5000kmの寿命といったところ。

 

一方で、

 

同じ車両、同じ乗り方の新作

CB1300SF ROADSPORT2 5000km走行↓

まだまだ、溝が残ってます。

残り溝の深さから計算すると、

ROADSPORTに比べROADSPORT2の方が、

1.4倍 長持ちするそうです。

 

 

 

最後に肝心の レビュー 感想

実際に乗ってみたインプレッションですが、

 

おもに感じたのは、

フロントタイヤの特性の違いです。

先程もご紹介したとおり、

フロントタイヤが2CUTブレーカーからJLBに変更で、

土台の繊維が

斜めに入ってたベルト(2CUTベルト)から

垂直方向のスチールベルト(JLB)へ変更になり、

 

旧作ROADSPORTでは、

ハンドリングがクイックで、フロントタイヤが先に曲がり、

リヤタイヤがあとから曲がるので、曲がってる最中に

車体の向きの変更が素早くおこなえて、

コーナーを素早く脱出できるのが特徴でしたが、

 

新作ROADSPORT2では、

フロントタイヤとリヤタイヤが同じラインを走るイメージで、

少し曲がりずらいイメージです。

前回のBSの試乗会ブログでもご紹介したT31みたく

同じようなハンドリングです。

(まぁ構造が近くなったのでしょうがないですが)

 

ただ、今回の試乗会では、

かなり速いスピードまで到達したので、

高速コーナーでの安定性は、

新作のROADSPORT2の方が安定しており、

乗りなれてくると(乗り方を変えて修正すると)

わりと速く走れますDASH!DASH!

私は、ピレリのスパコルやαシリーズのような、

向きを素早く変えるハンドリングになれてるので、

最初は、なんて重いハンドリングなんだ

と感じてしまいました。

ペースを上げてアップブレーキを引きずりながら

コーナーを曲がっていくような乗り方に向いてます。

なので、けっこう速いスピードのままコーナーを

突っ込めますパンチ!

グリップ力や接地感も向上してるように感じましたので、

なおさらですねグッド!

 

でもDUNLOPらしくないと思ったのが正直なところです。

個人的には前作のハンドリングが好きでした。

(ピレリのコルサシリーズに近いハンドリング)

コーナー手前でしっかり減速して、

素早く車体の向きを変えて、フルスロットル。

 

新作では、この乗り方が通用しません。

 

それと、タイヤのライフは先程も紹介した通り、

ROADSPORT2は、旧作より1.4倍と長持ちですが、

反面タイヤ自体の重さが重くなってます。

フロントで200g程度、リヤで500g前後(サイズにより)

前後で700gも違います。

タイヤの重さが違うとバネ下重量が変わり、

走りに大きく影響します。

タイヤの重さ

↑参考までに、以前にご紹介した

タイヤの重さについても、ご覧ください。

 

 

メリットもありますが、デメリットもあります。

BSのタイヤに乗りなれてる方は、

乗り方をかえなくても大丈夫そうです。

 

以上長々と、お読み頂きまして誠にありがとうございます。

 

 

★次回予告★

========================

=再来週は、MICHELIN ミシュランの新商品       =

=ROAD5勉強会&試乗会偏です。おたのしみにパー   =

========================

 

 

それでは、また来週('-^*)/
 

バイク オートバイ 2st 4st パラオ タイヤ TIRE 担当

二輪 ライコランド RICOLAND SAITAMA AGEO AGO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カスタム 用品 パーツ 改造 パワーアップ CUSTOM
ライコランド埼玉店 上尾 原市 埼玉 さいたま 埼玉県
車検 バイク オートバイ路面
二輪 ネイキッド ライコ たこ焼き Z ダエグ モンキー
忍者 ニンジャ NINJYA 旧車 新車 中古 PIT 車検

レビュー インプレ

 

 

【イベントのご案内!!】

-MICHELIN TIRE ブース出店イベント-

開催日:2018年4月14(土)の1日限定

-VICTORY KISS ブース出店イベント-

開催日:2018年4月21(土)の1日限定

-IRC TYRE ブース出店イベント-

開催日:2018年4月22(日)の1日限定

-EK江沼チェーン ブース出店イベント-

開催日:2018年4月22(日)の1日限定

-Arai 内装フィッティングイベント-

開催日:2018年4月22(日)の1日限定

-DAYTONA主催 MOTREXオイル交換イベント-

開催日:2018年4月29(日)の1日限定

-サインハウス ブース出店イベント-

開催日:2018年4月30(月)の1日限定

-ペイント・イベント開催-

開催日:2018年5月5・6日(土・日)の2日間限定

ペイントイベントの詳細は上矢印上矢印上矢印

 

 

 

お買い得品を多く取り揃えてお待ちしております!

 

ライコ埼玉公式の

『LINE@』はじめました!!

アイコンクリックでもOK!

友だち追加

 

 

〒362-0021

埼玉県上尾市原市247-1

 

TEL:048-723-8211

FAX:048-723-8241

 

営業時間:平日10:00~20:00

土日祝日:10:00~20:00

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ

火曜日担当で、DUNLOPタイヤマイスター

パラオことウエハラです。

 

前回、ご紹介した↓コチラの商品ですが…

ブリヂストン 新商品 T31 入荷しております。BRIDGESTONE T31

NEW新商品NEWブリヂストン T31

予告通り、

DASH!試乗会に参加してきましたので、

インプレッションをお届けします。

今回、試乗したタイヤと車輛は↓コチラ

4回、試走が出来たので、

私が選んだのが、

①MTー10 S21

②YZF-R6 RS10

③MT-09 T31

④CRF1000L A41

といった順番で試乗しました。

最初に、申し上げておきますが、

今回の試乗会では、

カメラALL 写真撮影OK!!

びっくり勿論、顔だしもOK!!

といった大変うれしい好条件にて許可が下りましたウシシ

というのも、ブリヂストン様のはからいで、司会の方が

全員に撮影してもいいか?確認してくれて全員が

顔だしでも撮影でもなんでもOKということになりました。

非常にありがたいですね。

ブリヂストン O様ありがとうございますお願い

思う存分写真を使わせていただきます。

(ですが、怖いのである程度控えめに致しますネ)

 

クラス分けで、私は、ちょうど良いBクラスでしたウシシ

Aだと早すぎるしDASH!

Cだと遅すぎてタイヤの性能がわからないので、

今回は『Bクラス』になって、ちょうどよく、余裕もあり

タイヤの性能もしっかり体感出来ましたグッ

 

コースはとても大きな5kmのコースで1回3周しました

5km×3周×4回=計60kmの超ロングライド試乗DASH!

 

 

試乗コースは、山の中の峠道といった感じです。

雪の結晶気温が低く、台風強風が吹いてる条件での試乗となりました。

 

先導者は、

お馴染みのプロレーサーの方々

コース幅はとても広い

先導者がペースを保ってくれてます

おかげで、走行での大きな事故はゼロでした。

(立ちゴケや枝に突っ込んだ方はいたそうです。)

試乗車両のアフリカツインがテーピング補修されてます

Tサマ。ホドホドニ。

 

 

 

走行後

タイヤの状態を写真撮ったので、

クリックしてご覧くださいませ目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にアンケートを書いて終了致しました。

ざっと体感を申し上げますと、

 

①MTー10 S21

スポーツカテゴリーの新しいタイヤだけあって

可も無く不可も無く、万能にこなすタイヤでした。

試乗は週回を重ねるごとにペースが上がっていくのですが、

後半でも余裕があるくらいバッチリ先導の後ろについて

走行できましたDASH!

MT-10のトルクにも負けず 剛性感があり

急なアクセルONでもしっかりついてきます。

コーナー立ち上がりでのアクセルONも

素早く反応するためキビキビした走りが出来ました。

 

 

②YZF-R6 RS10

ハイグリップジャンルのタイヤです。

当日、私も自分のバイクで会場まで行ったのですが、

現在履いてる同じハイグリップジャンルのタイヤで

比較出来ました。ピレリ スパコル V2 SC2

(会場までは、かなり峠道を走ったため)

BSではRS10TYPE-Rに近いのかもしれませんが、

気温や同じような環境(峠道)で比較すると、

RS10がグリップ力で物足りなさを感じてしまいました。

旋回性(コーナリング)に関しては、

スパコルはグイグイ曲がっていく

(インにインに入っていける)のに対して、

RS10は穏やかなハンドリングでした。

この辺は、意見が分かれる所ではございますが、

素直なハンドリングを好まれる方にはRS10が

良いのかもしれません。

フロントとリヤが同じラインを走るイメージです。

実際、会場でも、このハンドリングを好まれる方が

けっこういらっしゃいました。

 

 

③MT-09 T31

今回の目玉商品、NEW新商品NEW

ツーリングカテゴリーのT31です。

気温がかなり低い環境での試乗となりましたが、

走り始めから、そこそこのグリップ力があり、

寒い中でも滑ることなく安心して走行できました。

最近のタイヤにはシリカが入ってるので、

冷えた路面でもある程度グリップしてくれます。

そこに加えて、このT31は、そのシリカの粒子を

更に細かくして、より路面をとらえやすくなりました。

DUNLOPでいう所の、

微粒子シリカといった所でしょうか。

剛性感に関しては、BSらしいゴツゴツ感がありました。

T30EVOよりは、しなやかになってますが、

MT-09のような車重の軽いバイクでは、

少し跳ねる感じがありました。

試乗コースの上り坂コーナー途中に、アスファルトの下

木の根っこで、コンクリートが盛り上がった場所が

あったのですが、そこをのりあげた際に車輛が

少し横方向へ小ジャンプするような感じでした。

乗り手(ライダー)の私自身の体重も軽いこともあり

軽いバイク&軽い乗り手には、

まだまだ剛性が高そうです。

T30EVOよりは、はるかに良いですが。

なので、

軽くないバイクや乗り手の体重がもう少しあれば、

ちょうどいいのかもしれません。

 

 

④CRF1000L A41

最後に、こちらもNEW新商品NEWのA41

最近流行りの、アドベンチャー系のタイヤです。

当店スタッフも同じバイクに乗ってるのですが、

ミシュランのアナキーワイルドを履いてます。

そのスタッフも同じく試乗したのですが、

感想は、

やはり剛性感が高くしっかりしたタイヤとのこと

モタード車みたいな走りになるそうです。

確かにかなりオンロード志向なジャンルと

なっていて、OFFにはあま向かないかもです。

オンロードの性能ですが、私が乗った感じは、

T31同様に、今回の様な冷えた路面でも、

安定したグリップ感があり、旋回性も悪くないです。

(車輛の性能もあるでしょうが。)

私はOFF車にも乗っているのですが、

同じような乗り方(OFF乗り)すると、

モタード感が出て、コーナーでは、

とてつもないスピードでも曲がれちゃいます。

アドベンチャー系の車輛で、

『オンロードしか走らないよ』っていう方には

もちも良さそうなので、良いかもです。

オフパターンのアナキーワイルドだと

オンロードで使うとすぐ無くなってしまいますからね。

 

以上、実際の乗った感想でした。

ここまで長々とお読みいただきありがとうございます。

 

★次回予告★

========================

=再来週は、筑波サーキットでの新商品 DUNLOP   =

=ROADSPORT2試乗会偏です。おたのしみにパー    =

========================

 

それでは、また来週('-^*)/
 

バイク オートバイ 2st 4st パラオ タイヤ TIRE 担当

二輪 ライコランド RICOLAND SAITAMA AGEO AGO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カスタム 用品 パーツ 改造 パワーアップ CUSTOM
ライコランド埼玉店 上尾 原市 埼玉 さいたま 埼玉県
車検 バイク オートバイ路面
二輪 ネイキッド ライコ たこ焼き Z ダエグ モンキー
忍者 ニンジャ NINJYA 旧車 新車 中古 PIT 車検

レビュー インプレ

 

 

【イベントのご案内!!】

-VICTORY KISS ブース出店イベント-

開催日:2018年4月21(土)の1日限定

-EK江沼チェーン ブース出店イベント-

開催日:2018年4月22(日)の1日限定

-Arai 内装フィッティングイベント-

開催日:2018年4月22(日)の1日限定

-DAYTONA主催 MOTREXオイル交換イベント-

開催日:2018年4月29(日)の1日限定

-サインハウス ブース出店イベント-

開催日:2018年4月30(月)の1日限定

-ペイント・イベント開催-

開催日:2018年5月5・6日(土・日)の2日間限定

ペイントイベントの詳細は上矢印上矢印上矢印

 

 

 

お買い得品を多く取り揃えてお待ちしております!

 

ライコ埼玉公式の

『LINE@』はじめました!!

アイコンクリックでもOK!

友だち追加

 

 

〒362-0021

埼玉県上尾市原市247-1

 

TEL:048-723-8211

FAX:048-723-8241

 

営業時間:平日10:00~20:00

土日祝日:10:00~20:00

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ライコ埼玉の各SNSを見ている方は特別に買えちゃいます!!

使用方法は各SNSデジタルチラシ表記画面をレジにて掲示するだけ♪

是非~(^_-)-☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。