アンチョビ、チョビッとに… | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

この連休中にやっつけてしまおうと…ダイニングにアレ を持ってきました。


昨晩、9時過ぎから作業開始。













にこ・りこ日記

このスパイスがまた、賞味期限切れて数年経ってるんだ…

だけど、封切ってなかったので使用を決意!!


くり。くり。くり。くり。くり。


背黒鰯君たちが

まるでついさっき水揚げされたかのような漬かり具合だったんで

今回(初回)は水洗いしないコトも決意がんばろー!





で、さばき始めて1匹目


手が生臭い塩まみれなので、主人にカメラ担当を頼んだんですがね…










にこ・りこ日記

センスが無いんですよううっ...




まぁいい、何となく開き方→骨の取り方は分かるから…と

後は写真を撮ってもらうことなく、ひたすらさばく!!




終わりが見えない作業、一体何匹いるんだか?




でも、頑張る…




kirakira*







にこ・りこ日記

何匹かは分からないまま(;´▽`A``








にこ・りこ日記

ぽい?








にこ・りこ日記

危険を冒して頭上に持ちあげ…

底から写してみましたっ!!目 目 目


いやいや…1人が持ってて、2人ずつ見ればいい話だから…汗








ここまでで、きっかり3時間…ふぅ。

テレビ見ながら、塩で痒くなった手を洗い洗いやったって言ったって…

3時間も…(涙)


尾ひれをとっていないのは、こっちの方がなんとなくカッコよさげだったからへッへッへ


本当言うと、冬だし涼しい室内で熟成させたかったんですが

なんせ初めての試みで、室温が高いマンション住まいなんで

恐ろしくて、塩漬けにした初日から冷蔵庫の野菜室に寝かせていました。


頭とって内臓とって、どれくらいの量になるかも分からなかったので

とりあえずパイレックスの容器に並べて見たんですが…


現在、ちょっと発酵してくれた方が美味しくなるんじゃない?

と、キッチンの比較的涼しいところに放置しています。


コレ(頭も付いて500gを購入)なら…手頃な小ビン3個くらいかφ(.. )


発酵が進んでしまう前に、ビン買って来て小分けにしようε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


なにしろ、ガラスじゃないと溶けちゃいそうで…

タッパーは余ってるけど、恐ろしくて使えなかったんですよね(;´▽`A``






今日の一言

도와 줘・・・ [トワジョ…] (手伝って…)



やっぱ、いいや…汗