国式 紅茶&マナー教室  エルミタージュ

       

     1杯の紅茶からHappiness を!


         ~  紅茶から広がる暮らしの愉しみかたをお伝えします ~
   

                            紅茶&マナー研究家  藤枝 理子 



             □  ■  新刊のご案内  ■  □                   

       
     $紅茶教室エルミタージュ*東京 藤枝理子のサロンマダム日記   $紅茶教室エルミタージュ*東京 藤枝理子のサロンマダム日記          

予約のとれないサロンの   ❤愛されサロン  しも、エリザベス女王 リンセスになれる
 つくりかた・育てかた       のつくり方   のお茶会に招かれたら? 午後3時の紅茶レッスン❤


               

                             
             $紅茶教室エルミタージュ*東京 藤枝理子のサロンマダム日記 

                       


 

      ◆ 材、仕事、ロンへのお問い合わせは、
      
      ricofujieda@yahoo.co.jp  までご連絡くださいませ。

            
               

         ポスト  今、新規クラス受付中です。
                      ご希望のかたはご連絡くださいませ。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
September 20, 2016

英国展 2016 ♡ デメララベーカリーのダブルバタースコーン

テーマ:◆ イギリス大好き 



    


 国展の季節到来 ❣

 

 オープン前から並んで入場したという生徒さんから

 続々とメールが届き、私までドキドキ…。


 今年もシルバーウィークの予定がびっしりで、

 ほぼ諦めムードだったのですが、

 編集さんとの打ち合わせをマンダリンでの 

 アフタヌーンティーにしていただき(半職権乱用ね❣)

 帰りにご一緒に…とサクッと寄ってきました。


 ス、スゴイ人です。

 初日も熱気ムンムンで怖いくらいだったとの

 お話でしたが、イギリス人気高まってますね~。


 書籍にご協力くださった、

 タスマンさんやトワイニングさんにご挨拶し

 奥へ進みます。


 ジュリスさんのティールームは早々に完売御礼。

 階段まで続く行列はデメララベーカリーの列です。


     


 デメララベーカリーは

 英国で多くの受賞歴を誇る職人

 ライアン・スメドレー氏が手掛けるペストリーショップ。


 現在、プロデュースをしてるティールームにも

 スコーンをお出しする予定なので、

 頑張って並び、全種類食べ比べをしてみました。


 う~ん、焼き立てはフワフワ食感で美味しい。

 ただ、生地がパンっぽいような…重曹も入ってるし。


 特に、バターとバターミルクを使った

 ダブルバタースコーンというプレーンタイプがお気に入り。


 バターミルクというのは、

 ミルクからバターを作るときに出る乳清のこと。
 イギリスのレシピにはよく出てきます。


 味は、低脂肪ヨーグルトの上澄みのような味っていうのかな。

 昔、娘と一緒にロンドンでホームステイをしたときに、

 冷蔵庫に入っていたバターミルクを

 娘が牛乳と間違えてゴクゴク飲んでしまい

 あまりの酸っぱさに泣き出したという思い出が…笑。


 
 日本でもNakazawaが発売してます



 今回も、ロンドンで英国菓子のレッスンを受けたのですが、

 スコーンを作る際にバターミルクを使いました。

 ふわぁ~~っとしたやさしい食感になります。
 

 今秋オープンするティールームでも、

 いろいろなタイプのスコーンをご紹介したり

 レッスンなどもできればいいなと考えています。


 そうそう、昨年のR子ちゃんに続き、

 今年も英国展のサイトに生徒さんが登場していましたビックリマーク 


 クリップ http://www.mitsukoshi-special.com/british2016/voice/page/2/


 この秋も全国で開催される英国展。

 みなさまもぜひ、足を運んでみてくださいね。



 
   されサロンのつくりかた❤      
  
            サロネーゼのバイブル書

   ウェイティング350
人気サロネーゼがそっとお教えする秘訣


    マゾンベストセラーランキング 3部門 1位獲得


またまた、重版となりました~ ♪

 紅茶教室エルミタージュ*東京 藤枝理子のサロンマダム日記      しも、
          リザベス女王のお茶会に招かれたら?
 

     
    

 ドリーミアクラブ 【 予約の取れない自宅教室 】

                                  

  憧れのサロネーゼインタビュー 連続4回 クローバー こちら


  

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 13, 2016

貴族の館 ♡ マナーハウス 世界一優雅なアフタヌーンティー ~ クリブデン ~

テーマ:◆ イギリス大好き 


雨  日レッスンのみなさまへ。

    雨が強く降る時間帯がありますので、

    お時間遅れても大丈夫ですので、無理をせずにゆっくりいらしてくださいね。    



 ギリスに数あるマナーハウスの中でも

 最高峰とささやかれるのがクリブデンCliveden 宝石紫


 時代を象徴するような錚々たる王侯貴族が

 館主として君臨した、由緒正しき

 いえいえ、別格ともいえるマナーハウスです。

  
                           貴族の館というよりも宮殿のような佇まい



 歴史に数々の名を刻んできたクリヴデンも、

 現在はナショナルトラストの管理下におかれています。


 実は、紅茶留学中

 ロンドン中のアフタヌーンティーを制覇する❣

 と誓った私。

 それからも、20年以上の歳月をかけて

 ホテルやマナーハウスを巡ってきたのですが…

 クリブデンの存在感はとてもとても大きなもので、

 密かにしまいこんでありました。



    


 紅茶留学中は深く考えずに、

 ひたすら勉強のためにアフタヌーンティーを

 していた気がします。(必死を通り越して、悲壮感が漂うほど)


 けれど、

 アフタヌーンティーの価値というのは

 紅茶やフーズの評価だけではありません。

 

 クリブデンでアフタヌーンティーをしようと決意して

 予約のメールをいれてお返事をいただいた瞬間から

 クリブデンのアフタヌーンティーははじまっていて…



   



 当日の装いはどうしましょう…

 恥ずかしくない立ち居振る舞いができるかしら… 

 遠い日本から思いをめぐらせ準備をして海を渡り、

 

 いよいよ門をくぐり、

 ドアマンにご挨拶をして扉を開けていただき

 ホスピタリティーあふれる時間を過ごし

 笑顔でお見送りしていただく…


 そんな、長い一連のプロセスや流れをふくめて

 アフタヌーンティーなのかなって思います。



   



 クリブデンのアフタヌーンティーが世界一

 といわれるゆえんのひとつに、

 世界最高額のアフタヌーンティーメニューがあります。


 アフタヌーンティーセットが£550。

 最高級のお茶や食材、そして空間とサービス。

 まさに、至福のアフタヌーンティー体験ですね。


 


 もうひとつ、オススメのアフタヌーンティーが

 テムズのクルーズからのピクニックティー クローバー


 あの壮大なガーデンを眺めながら、

 シャンパーニュ片手に…なんて

 これほどの贅沢があるでしょうか。

 想像しただけで溜息ものです。
    

    

 

 プラチナ気分のクリブデン滞在を終え、

 ヒースローに向かいます。

 車だと20分程度 腕時計


 ロンドンからでも行ける優雅すぎるマナーハウス。

 ホテルでのアフタヌーンティーとはまた違い、

 本来の意味合いに近いスタイルを体感することによって、

 またひとつ、学びも深まるような気がします…ぜひ❣

  


  Taplow, Berkshire SL6 0JF
  Tel: 01628 668 561
  Fax: 01628 661 837
   www.clivedenhouse.co.uk


 
   されサロンのつくりかた❤      
  
            サロネーゼのバイブル書

   ウェイティング350
人気サロネーゼがそっとお教えする秘訣


    マゾンベストセラーランキング 3部門 1位獲得


またまた、重版となりました~ ♪

 紅茶教室エルミタージュ*東京 藤枝理子のサロンマダム日記      しも、
          リザベス女王のお茶会に招かれたら?
 

     
    

 ドリーミアクラブ 【 予約の取れない自宅教室 】

                                  

  憧れのサロネーゼインタビュー 連続4回 クローバー こちら


  

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子





 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 09, 2016

ハイクレア城から行く素敵なマナーハウス

テーマ:◆ イギリス大好き 


 回のイギリス旅行のメインのひとつが

 ハイクレア城 Highclere Castle への訪問 ベル


 

 

 サロンでの<ダウントン・アビー>旋風はもちろん、

  『 理子せんせっ、

      ハイクレア城でアフタヌーンティーしてきましたよ~ コーヒー 』


 と、お土産の紅茶をいただくたびに

 目がキラキラ。


 ・・・ いいな、いいなっ、私も行きたい~❣

 ということで、ようやく念願かないました。


 生徒さんに聞くとツアー参加がメインらしいのですが、

 調べてみるとハイクレアはNewbery近郊。

 ニューベリーの競馬場で開かれる

 アンティークフェアに行ったことがあり

 ロンドンからもそんなに遠くはありません。 


 サイトを見ると クリップ 2016年度のチケットは完売

 とありますが、当日券というものがあるらしく…

 注意 当日券も売れ切れだったら悲しいから朝イチで入場しよっ


 と思い、ハイクレア城近くのマナーハウスに泊まって

 オープン前に並ぶ計画をたてました。

 


 

 ラインストンハウスという貴族の館です。

 う~ん、この<THE ジョージアン>といった瀟洒な佇まい

 好みだなぁ。

 

 こちらでも、アフタヌーンティーができますが、

 この日にちょうどクッキングスクールが開催されるとのことで、

 迷った末、そちらに参加してみました。

 


           


クローバー Lainston House, an Exclusive Hotel
   Woodman Lane | Sparsholt, Winchester S021 2LT, England 
    http://www.lainstonhouse.com/


 朝食もそこそこに車で15分。

 いよいよ、ダウントン・アビーの舞台へ。


 

   駐車場から遠目にお城が見えただけで、

         あの テーマソングが浮かんできます、笑。

 

 到着したとき車やバスは100台以上、

 入口にもすでに50人くらいが並んでいて焦りましたが、

 チケットはまったく問題なくスムーズに入場。


 館の中は撮影禁止で残念でしたが、

 ドラマの撮影風景などのパネル展示などもあり

 ゆっくり2時間程度の滞在となりました。
 

  


 お城の中よりも混んでいたのがティーハウス。

 隣接するコーチハウスでお茶ができるのですが、

 アフタヌーンティーには事前のチケットが必要です。


 でも、チケットがなくても屋外か建物の1階で

 紅茶やスコーンをいただくティールームがあります。

 

 1階も2階も【 貴族の館アフタヌーンティー 】

 という趣とは違うのですが、それでも大人気。

 ゲストは優雅な気分の余韻に浸り

 幸せ気分を満喫しておりました~ ラブラブ

 



 
   されサロンのつくりかた❤      
  
            サロネーゼのバイブル書

   ウェイティング350
人気サロネーゼがそっとお教えする秘訣


    マゾンベストセラーランキング 3部門 1位獲得


またまた、重版となりました~ ♪

 紅茶教室エルミタージュ*東京 藤枝理子のサロンマダム日記      しも、
          リザベス女王のお茶会に招かれたら?
 

     
    

 ドリーミアクラブ 【 予約の取れない自宅教室 】

                                  

  憧れのサロネーゼインタビュー 連続4回 クローバー こちら


  

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 07, 2016

紅茶&アンティーク好きにオススメ アランデル ~Arundel ~

テーマ:◆ イギリス大好き 

 

 東イングランドの小さな海辺の町。

 このエリアは昔から上流階級の保養地として発展し、

 何となく懐かしい時代の面影を残すリゾート地です。

 ルイス・ライ・サンドイッチ・・・

 まるで時がとまってしまったかのように

 中世の風情を色濃く残した

 町全体がアンティークという雰囲気が大好き。


 そんな中でも一番お気に入りの町が、アランデルです。

 紅茶とアンティーク好きなかたは

 胸きゅん❥スポットがいっぱいで夢のような場所です。


 海沿いのルートをドライブしていると、

 小高い丘にそびえ立つアランデル城と大聖堂。

 凛としたその姿はハッと息をのむほど美しく、

 一度目に刻まれたら、忘れられない光景です。


 アランデル城を中心に

 ヴィクトリア時代に完成した城下町ですが、

 このお城は今でもノーフォーク公爵一族の

 居城となっています。


    http://www.arundelcastle.org/  

 


  アランデルはとにかくアンティークショップが多いの。

 南イングランドの中では一番じゃないかしら?

 

 町は小さいのですが、

 路地から路地へとまるで迷路のように

 アンティークショップ探しをしていると、

 可愛いティールームや雑貨屋さんに出会います。


 うわぁ~、ここで暮らしたい❣
  そんな魅力ある愛らしい町です。


 掘りだしものが沢山あったのが

 アンティーク&クラフトマーケットのNineveh House。


 写真にもあるように、

 イギリスではよく見かける教会を改装したモール。


 クローバー Nineveh House Antiques and Crafts

    http://www.arundelmarket.co.uk/


 実は私、こういう空間がちょっと苦手…。

 理由は、

  NG 独特の空気とにおい 

      (ってありませんか? 速攻、喉にくるのでマスク必須)

  NG 床の傾き

      (イギリスの建物ってたいてい傾いてません?

        めまい持ちなので平衡感覚アウト、スグに気持ち悪くなっちゃう)


 と戦いながら、紅茶まわりのアンティークを探しますあせる


 苦闘の末?この日もビスケットホルダーやアイリッシュリネン、

 ブレッド&マフィンウォーマーやベリースプーンなど

 素敵な出会いがありました。


 気がつくとお店が閉まり始める時間帯…

 ついつい時間を忘れてしまいます。


 この日の宿泊はヴィクトリア女王の愛したワイト島(Isle of Wight)

 フェリーに乗るためにポーツマスまでとばします。



 
   されサロンのつくりかた❤      
  
            サロネーゼのバイブル書

   ウェイティング350
人気サロネーゼがそっとお教えする秘訣


    マゾンベストセラーランキング 3部門 1位獲得


またまた、重版となりました~ ♪

 紅茶教室エルミタージュ*東京 藤枝理子のサロンマダム日記      しも、
          リザベス女王のお茶会に招かれたら?
 

     
    

 ドリーミアクラブ 【 予約の取れない自宅教室 】

                                  

  憧れのサロネーゼインタビュー 連続4回 クローバー こちら


  

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 03, 2016

南イングランドの可愛いティールーム巡り&PYO 

テーマ:◆ イギリス大好き 

 

 ギリスの中でも、

 紅茶&アンティーク好きには魅力がいっぱ~いつまったのが、

 Sandwich から Land'sEnd にかけての海沿いルート。 

 

 可愛くて美味しいティールーム

 田舎町に古くからあるアンティークショップ

 フレッシュなミルクやクリームが堪能できるファームショップ


 看板につられてついつい…

 なんて寄り道していたら、

 計画通りの旅なんて到底ムリ!

 っていうくらい魅力的。

 

  


 この日のドライブルートは、

 大好きなライ Ryeから出発 車


 朝食に並んでいたサマープディングのフルーツたちを見てから

 『 あ~、PYOの看板あれば入っちゃお 駐車場 』

 と思いに駆られ、衝動的にベリー摘み。


 車で移動する巨大テーマパークのような

 ファームもあるケド                    クローバー PYOって?

 ふと立ち寄ったのは、カントリーサイドの小さなFarm。


 この日は週末ということもあり、

 地元の家族連れでにぎわうなか、

 一人フルーツピッキングです いちご



  
 

 

 そのあとは、イーストボーン Eastbourne を経由して

 セブン・シスターズ SevevSisters へ。

 ホワイト・クリフに来るのは3度目。


 真っ白な断崖絶壁がずっ~と続いているのですが、

 初めて訪れたときにはそうとは知らずに

 ビーチヘッドまで全速力で走っていき

 崖から落ちそうになったという

 スリル満点すぎる思い出があります 走る人

  (日本なら、注意書きとか安全柵とかありそうだけど…究極の自己責任を体感)


  ちなみに下の写真の奥に見える

 展望台のような建物は宿泊施設。

 スリリングな気分を味わいたいかたはぜひ~、

 オススメスポットです。

 クローバー Belle Tout Lighthouse 
     Beachy Head, Eastbourne BN20 0AE

  



 
   されサロンのつくりかた❤      
  
            サロネーゼのバイブル書

   ウェイティング350
人気サロネーゼがそっとお教えする秘訣


    マゾンベストセラーランキング 3部門 1位獲得


またまた、重版となりました~ ♪

 紅茶教室エルミタージュ*東京 藤枝理子のサロンマダム日記      しも、
          リザベス女王のお茶会に招かれたら?
 

     
    

 ドリーミアクラブ 【 予約の取れない自宅教室 】

                                  

  憧れのサロネーゼインタビュー 連続4回 クローバー こちら


  

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。