先日の畑あそびの日は

爽やかな風が心地よく、

ストレスのない気候でしたね。


{6AD3CABB-D914-4D8E-A325-5299AEC99566}

6/5、この日は二十四節気の「芒種」
稲や麦など、穂の出る植物の種をまく頃のことだそうです。
穂先にある針のような突起を「芒」のぎ、というそうです。

{8525BF2D-F5AD-4057-89E8-240C88A5EEC4}

芒種の初候は「蟷螂生ず」かまきりしょうず

かまきりが卵から孵るころだそうです。
まさに!そのとおり。
かまきりの赤ちゃんが登場しました。
{F84EF6F8-9F60-49DF-98E9-50FEA5A8E955}


畑周りに自生している苺も旬の植物のひとつです

{079CF437-4CA0-4C94-A848-53E766231CC9}

甘酸っぱいけど食べれました。

{7B100168-1044-4B2E-9E4E-56443C90C6FF}

お花のプロと野の花を摘み、ブーケにするって
できそうで、なかなかできないとっておきの体験だと、私は思うのです。

{426FB554-A630-4ABA-A511-E009B8A8E2EA}

{1011217A-040F-4490-8A52-CBFEF5A49BEC}

お花をあしらう時の目はキラキラ

{01FCE34F-23C7-41A2-8C0A-09F70DD59228}

野の花ブーケをカゴに入れて持ち帰るマダム。
おしゃれですね〜〜

{DCB01104-4C11-4971-B9E3-F29EE33F7DEF}
ヨガの時間
椅子を使ったヨガの講座。

{DB590F81-CCEF-458E-BEB0-9DB7002801C9}

自然の空気や物音のする中で
人がゆっくり呼吸することは、
自身へはもちろん、周りの人や物に対してもバイブレーションで影響が伝わる気がしました。



午後からは草木染めあそび。

{817F75C4-4E2E-4288-ACC8-6ACB5C2578DC}

この日の草木染めの染料は「どくだみ」
自分で収穫するところからやりました。

{0D5837AD-F61F-46BA-ABFE-A8D1FFCA8A4A}
湯を沸かし、どくだみを刻んで、トロトロになるまで煮出している間、
生地の精錬、媒染の下処理の工程を進めます



{33C06421-B3F8-4BFC-8F25-887D84BC071E}
鉄媒染を施し
晒しの手ぬぐいはブルーグレーに
シルクオーガンジーのストールはカーキ色
日の光の角度や加減で微妙な色合いが楽しいです。

{31A48E71-EDBE-4829-9B19-3E32411CEBC3}

乾いたら、お好みでスタンプも押せます

{FB96BEF4-7757-49CA-B8E9-1022C2757CA5}

みなさんがお帰りになった頃、雨が降ってきて、夕方の水まきをしなくてよくなりました。

一日中よくあそびました。


今月もお越しいただきましてありがとうございました。


6/30金、7/1土【参加募集中】麦の穂で夏越しのドライフラワーリース作り


http://78nanahachi.com