• 26 Feb
    • やることリストに♪楽しみも

      いつもイイネやコメントをありがとうございます。無気力でやる気の無い中学生はよくある話しですが、世の中にはいろんなタイプがいて、自分を追い込むくらいの頑張り屋さんもいます。親としては、ある意味うらやましいタイプ。 でも本人は結構辛いんです。あれもしなきゃ、これもしなきゃ、やるべきことが多すぎて、それなのに時間はないし、眠くなるし。一つ提案をしました。"やることリスト”をかいてみたら? 今日やっておきたい勉強を書くのですが、必ず"お楽しみ"も入れること。 *録画したドラマを見る*マンガを読む*30分寝る*アイスを食べながらYouTubeを見るなんでも良いんです。 まじめな子は息抜きすると罪悪感にさいなまれます。でも息抜きはリフレッシュしてまた集中するのに大事なこと。だから、息抜きを”やること”として挙げていれば、心身を健康に保つためにやらなければならないこと、という立派な理由ができて、肯定的に息抜きできるのです。 勉強をやる気のない子が多い中で、やる気がありすぎて疲れてしまう子もいるなんて、世の中矛盾してます。 自分の特性をわかって、どうやってつきあっていくかを学ぶのもまた人生の勉強なのかも。  やることリスト、やる気のない子にも良いと思います。これだけやったら楽しみが待ってる、ということが視覚化できますね。新年度生徒募集のお知らせはコチラhttp://ameblo.jp/rickymom/entry-12239920126.html  

      7
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 11コマ

      いつもイイねやコメントをありがとうございます。 先日の幼稚園での英語あそびの余談。 家に帰って一息ついたらふと思い出しました。 あたし、コレ、一日に11コマやってたよなぁ・・・・  数年前まで大手の英会話学校に所属し、幼稚園、保育園に派遣されて英語の出張レッスンをしていました。教えるのはネイティブの先生で、私はそのサポート。 年少、年中、年長の合計11クラス、15分~20分のレッスンを一日で11回もやりました。 時間は短いですが、もちろん!一回一回をハイテンションでやるので、外国人の先生はノドがガラガラになるわ、わたしもヘロヘロになるわ。 サポートとはいえ、声を張り上げてクラスを盛り上げたり、お行儀よく座らせたりするのは私の役目。 11回やってたことを改めて思い出してホンマにクレイジーやったと思いました。  新年度生徒募集のお知らせはコチラhttp://ameblo.jp/rickymom/entry-12239920126.html  

      11
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 城南幼稚園で英語あそび

      いつもイイねやコメントをありがとうございます。 またまた城南幼稚園で英語あそびをしてきました。 今回のテーマはcolor  まずはHello song でウォーミングアップ回を重ねるごとに大きな声で歌えるようになりました。 Color カードで色の名前を覚えます。ジェスチャーも交えて覚えやすくします。 これを踏まえて、rainbow song 振り付けしながら歌います。初めて聞く曲のはずですが、覚えが早い!一緒に歌える子もいました。 次はフルーツバスケットのcolor バージョン。 一人ずつ色を決めて、色の名前を呼ばれたら、別の席に座る。 幼稚園なので怪我防止に椅子なし&オニ役もなしにしました。Rainbow ! と言われたら、みんな席替えです。 最後に英語絵本Brown bear brown bear what do you see ? を読みました。今回は年長さんが最後の英語あそび。一年間で4回ほどでしたが、「TOMOKO先生!」と、名前も覚えてくれて、うれしい限りです。 小学校に行っても”英語=楽しい”でいてほしいです。  新年度生徒募集のお知らせはコチラhttp://ameblo.jp/rickymom/entry-12239920126.html  

      5
      テーマ:
  • 21 Feb
    • ホントにわかるシリーズ

      いつもイイネやコメントをありがとうございます。 ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中2数学 Amazon カテキョの子に使っている問題集をご紹介。 これ、数年前に市内の公立中学校の副教材にも使用されていました。 ものすごくハードルが低くて、わかりやすい。  まずは「わかる」「できる」を増やすことが意欲につながります。   新年度生徒募集のお知らせはコチラhttp://ameblo.jp/rickymom/entry-12239920126.html  

      8
      2
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 目で確認できる成果

      いつもイイねやコメントをありがとうございます。 カテキョで小学生も教えています。国語と算数がメインですが、せっかく私が来ているのだから、英語もすることにしています。 小学生にとって、正直90分は長いです。国語と算数の合間に英語を挟んでいますが、これが生徒にとってはとても良い息抜きになっています。 実は息抜きしつつも、ちゃっかり勉強できてる作戦  生徒は”息抜きである”英語が大好きになってくれて、「英語しよっか〜」って言うと、「やったー!!英語大好き」と、とっても嬉しい反応をしてくれます。 これ、すごく大事! この経験があるとないとでエライ違い。 フォニックスのワークブックをしています。 使っているのはこちら。 We Can! フォニックスワークブック 1(日本版)CD付/Phonics Workbook... Amazon CDを聞いて、アルファベット一文字を書いたり、線をつなげて絵合わせしたり、問題にチャレンジするのがゲーム感覚に似ていて、面白いです。ハードルの低いとこから始めて、徐々に上がっていきます。無理なく確実に読む力をつけてくれるとっても上手くできたワークブックです。 巻末に切り取って作れるカードがあって、この本に出てくる単語を復習できます。 カードを使っていろんな遊びが出来るので、お得感も。 小学生の生徒はカードでおさらいしたら、たくさん覚えていて、フォニックスの足し算ルールもしっかり身についていました。  自分で読めるもの、読めないものを分けると、成果が一目瞭然。 「すごいね。こんなにたくさん自分で読めてるよ!初めのうちはこんなにたくさん読めなかったよねぇ~」 って言うと、生徒も知らず知らずに読める単語が増えていて、とっても嬉しそうでした。  小学校でも英語の授業はありますが、フォニックスまで指導出来る学校は公立小学校では少ないかも。2020年には英語が小3から必修科目、小5から教科になるそうなので、ますます英語の準備が必要ですね。新年度生徒募集のお知らせはコチラhttp://ameblo.jp/rickymom/entry-12239920126.html  

      4
      テーマ:
  • 17 Feb
    • こいぬのように・・・・

      いつもイイネやコメントをありがとうございます。 カテキョの生徒の一人がすんごくカワイイんです。 車でおうちに近づいていくと、わたしが来るのを窓からじーっと見て待ってるんです。田舎なので、辺りは真っ暗闇。ポツンと灯った家のあかりの真ん中で女の子が窓にはりついて、車が来るのを待ってるんです。まるで、こいぬのように。 なんだか心にぽっと灯りをともしてくれます。 家庭教師の時間を心待ちにしてくれてるのかなぁって、嬉しくなります。  彼女とは、毎週学校の小テスト合格を目標にしています。 去年の暮れから少しずつ合格できる回数が増え、とうとう二週連続で合格しました。しかも満点合格です。 定期テストの点数もきっとこの調子で上がるはず! これからが楽しみです。 新年度生徒募集のお知らせはコチラhttp://ameblo.jp/rickymom/entry-12239920126.html   

      5
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 英字新聞のスクラップ

      いつもイイねやコメントをありがとうございます。 車で時々ラジオを聞いています。 TOKIOの国分太一さんの番組でした。国分さんは新聞を読んで気になった記事をスクラップしてノートに貼り、自分なりに意見をまとめているそうです。 朝の情報番組で短い時間でコメントを求められますもんね。日々の努力に感心しました。 これを聞いて、私も昔同じことをやっていたことを思い出しました。 興味のある英字新聞の記事をスクラップして、わからない単語を書き出し、意味を調べ、その単語を使ってオリジナル例文を作り、記事を読んだ感想を英語で書いていました。 改めて書くと実にオタクっぽい。 英語の勉強はただテキストをやるだけだと煮詰まってきます。なんか楽しいやり方はないかなぁ・・・と考えて、手元にあった英字新聞を利用したのが最初です。昔、通訳学校に通ってたんですが、新聞記事を使った授業がありました。その練習のために時々買ってたんです。 勉強というよりは、今でいうポケモンGOのようにモンスター集めならぬ、わからない言葉集めを楽しんでいました。 まるで仕事のように今日はこの記事、明日はこの記事、と、ただひたすら毎日ルーティンで。 これをずっとやってると、当然ながら同じ類の記事は辞書なしで読めるようになりますし、自分の意見を英語で言えるようになります。 Daily Yomiuri 、Japan Times、最終的に雑誌のTIMEまでやりました。 TIMEみたいな難しい英文を読むと、Daily Yomiuriはめっちゃ簡単に思えてきます。 息抜きにデイリーヨミウリ読もうという感じになりますね。 この頃に学んだことが今でも生きています。テキストよりも生きた英語に触れられるので楽しいです。しかし、こんなことよくやってたなぁ。よっぽど英語にハマってたんですね。  **生徒募集中のおしらせ** 親子クラス・・・毎週火曜日10:30~11:10幼稚園クラス・・毎週火曜日15:00~15:45小学生 低学年クラス・・毎週火曜日16:00~16:45小学生 高学年クラス・・毎週火曜日17:00~18:00中学生 中3 毎週火曜日19:30~21:00中学生 中2 毎週水曜日19:30~21:00 その他のクラスについてはお問い合わせください。曜日相談に応じます。見学随時受付中料金など詳しくはコチラまで 出張レッスンもします。Kids Englishお問い合わせd27977872bcy4@softbank.ne.jp   

      6
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 基本に忠実

      いつもイイネやコメントをありがとうございます。「最近、他の英語塾に行ってる子に頼られてんねん。」 生徒さん、大変優秀なので、「(ノートを)見せてくれ」と頼まれるそうで。 そして、 「どこの塾行ってるの?」「どうやって勉強してるの?」「なんでそんなに読むの上手なの?」 と不思議がられるのだそう。 個人の教室なので、人に言うのが恥ずかしいのか、上手くはぐらかすらしい。 いやいや、そこは大きな声でこの小さな教室をアピール、お願いしますョ。  この生徒さんは頑張り屋さんなんで、特別なんですが、友達の問いに「どうして英語ができるのか」を考えて、次のような結論に至ったそうです。ここの英語教室は個人の教室だから模試やテストがない。でも、他の塾の子はしょっちゅうテストがあって、「まるでテストのために勉強しているみたい」って言ってるから、英語をゆっくり理解するという時間が持てないのかも。 ここではきちんと読んで訳すから、理解が深まって、感覚的に英語が分かるようになったのだと。 教科書を読んで訳す、というのは基本中の基本なんですが、学校の授業もプリント中心になったり、パワーポイント使ったりして、教科書はあまり開かないとこもあるそうです。 おかしいですね。国語に置き換えて考えてみてください。 低学年のうちは本文を時間をかけて読んで、家でも繰り返し音読しますよね。 そのプロセスってやっぱり省いちゃいけないって思います。 基本に忠実なことが大事なのかなと思いました。  **生徒募集中のおしらせ** 親子クラス・・・毎週火曜日10:30~11:10幼稚園クラス・・毎週火曜日15:00~15:45小学生 低学年クラス・・毎週火曜日16:00~16:45小学生 高学年クラス・・毎週火曜日17:00~18:00中学生 中3 毎週水曜日19:30~21:00中学生 中1    毎週火曜日19:30~21:00 その他のクラスについてはお問い合わせください。曜日相談に応じます。見学随時受付中料金など詳しくはコチラまで 出張レッスンもします。Kids Englishお問い合わせd27977872bcy4@softbank.ne.jp    

      8
      2
      テーマ:
  • 10 Feb
    • シャボン玉石けんの洗濯槽クリーナー

      いつもイイねやコメントをありがとうございます。今日は私立高校入試です。みんな頑張ってるかなぁ。 篠山は雪で、学校も休みになりました。この冬、雪とインフルエンザで休みになることが多いです。子どものガッツポーズ、何回見たことか。****************パート先のお店で 「シャボン玉石けんの洗濯槽クリーナー」を数回尋ねられました。 シャボン玉 洗たく槽クリーナー500g Amazon Facebookでも紹介してる人がいて、ずっと気になっていました。 先日、やっと!使ってみました。 今まで使っていたものは、汚れがちゃんと落ちているのか怪しかったです。 終わった洗濯槽を見てもなんの変化もありませんでした。 しかし、コレは違う!落とした汚れが洗濯槽に付着していて、ちゃんと落とせているのを実感しました。 うちは洗濯槽にくずよけネットをぶら下げてるんですが、そこに黒カビとかなんかわからん汚れがいっぱいたまっていました。 落とした汚れが目で確認できるのは、落とした実感があっていいですね。 コレはなかなかヤるな~と一人で勝手に感心していました。 見えないところ、手の届かないところの汚れがすっきり落ちるって気持ちいいですね。 新年度生徒募集のお知らせはコチラhttp://ameblo.jp/rickymom/entry-12239920126.html 

      2
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 絶対信用できないモノ

      おはようございます。いつもイイネやコメントをありがとうございます。 篠山は今朝も雪です。積もらないことを祈ります。私が絶対信用できないモノ。 それは… 灯油ポンプの自動停止機能   灯油入れる時、灯油タンクの小窓で、そろそろ満タンのラインまで入れていても、自動停止した試しがありません。 もしかするともうちょっと入れれば、自動停止するのかもしれませんが、溢れ出すリスクを考えると、どうしても信じきれず、途中で手動で止めます。  今日は今までで一番ガマンして、自動停止機能の実力を試しましたが、 これ以上はマジでヤバい! ってラインまで入れても、ポンプは何食わぬ顔で灯油タンクに浸かってました。 しかもポンプの自動停止機能が働くラインまでどっぷり浸かっている! 止まらないし、ピーっとすら鳴らない。(鳴るのかどうかすら定かではないけど。) さてはコイツ、そもそも機能が壊れてんじゃないか? かといって確かめようもなく、 やっぱり信用できない ということがはっきりした朝でした。  新年度生徒募集のお知らせはコチラhttp://ameblo.jp/rickymom/entry-12239920126.html  

      7
      テーマ:
  • 08 Feb
    • ダメ出しの積み重ね

      いつもイイネやコメントをありがとうございます。 前回の「人間は9タイプ」の本の続きです。  人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書 Amazon この本を読んで付箋だらけになったのですが、どうしてもブログで紹介したい箇所があります。  子育て中のお母さんにも是非読んでほしい!もちろん、私自身も よく胸に刻んどけ! っていうことです。  それは 「子どもへのダメ出しの積み重ね」  について書かれている箇所。 子どもへのダメ出しを積み重ねていると、親の老後に返ってくる、というもの。 親が弱った時に子どもが「仕返し」をしてくるのだそう。 でもそれは悪気があってやっているのではなく、面倒みる側の人間がすること=ダメ出しをすること、と刷り込まれているから自然にすることなのだそうです。 「なんでトイレにすら行けないの」「なんでこんな字が読めないの」 など、厳しい言葉を浴びせられると。  実はね、コレ、うちのダンナが私に昔言った言葉でもあるんです。 「お前、そういう言い方してると、歳いってからおんなじように言われるで」 って。 因果応報ってやつですな。  だからものすごく思うんです。  やさしさを与えれば、やさしさを返してくれる 厳しさを与えれば、厳しさを返してくれる  わかっちゃいるんだけどぉ~~~ って言うのが本音ですけど、心のどこかにとどめておくだけでも明日の子育ては変わるかもしれない。 そう思います。 エラそうにすみません。 新年度生徒募集のお知らせはコチラhttp://ameblo.jp/rickymom/entry-12239920126.html    

      6
      テーマ:
  • 07 Feb
  • 05 Feb
    • 人間は9タイプ

      いつもイイねやコメントをありがとうございます。 ビリギャルの著者の坪田先生が書かれた本を読みました。 人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書 Amazon 英語教室やカテキョをしていて、同じような言葉かけをしていても、うまく導ける子とそうでない子がいます。相性もあるとは思いますが、せっかく縁あって先生と生徒になったのだから、出会った生徒には達成感や喜びを感じてもらいたいです。 もしもわたしの言葉かけひとつでそれが叶うのなら・・・・・ そう思ってこの本を買いました。 答えがこの一冊にありました。付箋がいっぱいつきました。 9タイプとは①完璧主義者タイプ②献身家 タイプ③達成者タイプ④芸術家タイプ⑤研究者タイプ⑥堅実家タイプ⑦楽天家タイプ⑧統率者タイプ⑨調停者タイプ 本やアプリでも診断テストができます。90項目の質問に答えて、自分のタイプを割り出します。 家族でやってみました。 息子はダントツで楽天家タイプ。はっきり言って、テストやる前からわかっていました。 ・周囲に陽気な空気感をもたらす → 天性のムードメーカーです。 ・失敗しても立ち直りが早い → 早すぎで周りがついていけないほどです。  娘は調停者タイプ。怖いくらい当たっています。 ・平和が好きで人一倍争いを避ける → 避けるがあまり内にストレスを抱えがち ・偏見を持ちにくい → 誰にも公平に接する ・退屈な人間と思われるようになる → 友達に対しての反応が薄いので、存在感が薄い  わたしは息子に負けず劣らず、恥ずかしいくらいダントツな点数で楽天家タイプ ・なんでもそこそここなせる器用さがある → そこそこ、っていうのがミソです。これ、軽くディスられてますよね。・可能性の低さを嫌う → 頭ごなしに「できない」とか決めつけられるとカチンときます。 ・思いつきで行動するが継続力がなく、すぐに挫折してしまう。 → あ”~~~~もう言わないでぇぇぇ~~   ダンナは研究者タイプでやっぱり良く当たっています。 ・負荷に対する忍耐力が強い → かわいそうなくらい我慢強いです。 ・要領のいい人間を毛嫌いする → 要領のいい人間って私のことじゃねぇーか? って思うんですが・・・ 夫婦の相性大丈夫なんでしょうか。たぶんめっちゃ耐えてくれてるんでしょうね・・・・  タイプ別の特徴や、どういう声かけが効果的なのかが書かれており、実際の生徒の例を紹介しています。  先生と生徒だけじゃなく、親子の相性もあるそうです。 私は調停者タイプの実例に感銘を受けました。 生徒のプライバシーに関わることなので、後日アメンバー記事にします。  坪田先生の話ですごく共感した部分もまた記事にしたいと思います。 久しぶりに、買ってよかった!と思える本に出会えました。 子育て中のお母さんにも是非読んでもらいたい一冊です。  新年度生徒募集のお知らせはコチラhttp://ameblo.jp/rickymom/entry-12239920126.html     

      8
      4
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 思い込みが強すぎて怖い

      いつもイイねやコメントをありがとうございます。英語教室とは関係ないんですが、最近、自分の思い込みが強すぎて怖い仕事でも、日常生活でも。間違っているかも、ってこれっぽっちも思わないからとんでもないミスを連発。自分が信じられない。間違いだったことを知ると、てっきり〜だと思ってた。と思うことばかり。どうしたらいいんだろう。失敗の連続で珍しく落ち込み気味です。なんか気力が失せて、失敗したことばかり、ぼーっと考えちゃうからまたミスする。思い込みの激しい性格、どうにかならんかな〜?

      9
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 手作り教材 snake and ladder

      いつもイイネやコメントありがとうございます。 今日はまた雪です。 先週の雪かきの筋肉痛がやっと癒えた頃にまた雪です。 先週は英語教室お休みになりました。今週は大丈夫かしら・・・・というか、今日のカテキョ行けるかな・・・・  英語教室でよくやるゲームの一つに、Snake and ladder ヘビとはしごというスゴロクゲームがあります。 フォニックスで出てきた単語のカードをS字に並べていき、サイコロを振ってスゴロクをし、止まったマスの単語を言うゲーム。 ladder のマスで止まったら、ladder を登って先にワープできる、snake のマスで止まったら、落ちて戻る というゲームなんですが、今まで愛想ないsnake と ladder だったので、新しく手作りしました。 snake  はフェルトでチクチク。 ladder は割り箸、つまようじをホットボンドでくっつけて できたのがコチラ。      こうやって遊びます。    このsnake 自由自在に曲がるようにワイヤーを入れてます。 しかも、ある角度で曲げると、ワイヤーが舌のようにニョロっと出てくるんです。偶然なんですが。    新年度生徒募集のお知らせはコチラhttp://ameblo.jp/rickymom/entry-12239920126.html  

      12
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 新年度 生徒募集のおしらせ

      いつもイイネやコメントをありがとうございます。 2017年度英語教室生徒募集のお知らせです。  親子クラス・・・毎週火曜日10:30~11:10(40分)月4回3200円(別途教材費) 英語の歌でリズム遊びしながら英語を体感してもらいます。絵本の読み聞かせ、絵本の世界を実感できるアート遊び。お母さんと一緒なので安心して学んでいただけます。自宅でもすぐに真似できる英語遊びを教えますので、おうちでお母さんと英語教室ごっこができますよ。  幼稚園クラス・・毎週火曜日15:00~15:45(45分) 月4回3400円(別途教材費) 親子クラスの内容に加え、ならった単語を使ったゲームをします。フォニックス学習で簡単な単語が読めるようになります。英語の音をしっかり練習するので、きれいな発音を身に付けられます。  小学生 低・中学年クラス・・毎週火曜日16:00~16:45 (45分)小1~2年 月4回3600円(別途教材費)小3~4年 月4回3800円(別途教材費)*当教室は年齢でお月謝を決めています。 幼稚園クラスの内容に加え、フォニックスの段階を上げていき、リーディング学習をします。英文を書く練習も始めます。音とつづりの関係がしっかり理解できます。  小学生 高学年クラス・・毎週火曜日17:00~18:00(1時間)小5~6年 月4回4000円(別途教材費) 低・中学年クラスの内容に加え、リーディングをすすめて自力で読めることを目標に指導します。中学の準備として文法をゆっくりていねいに指導します。英検にチャレンジするクラスです。小6で英検4級に合格している生徒もいます。  中学生1~2年クラス 毎週火曜日19:30~21:00 月4回7000円(別途教材費) 授業の復習と定期テスト対策がメイン。苦手になる前に手を打つことをおすすめしますが、苦手になってからでも克服できるよう指導します。希望により英検指導もあり。  中学生 中3 毎週水曜日19:30~21:00 月4回7000円(別途教材費)中学生1~2年クラスの内容に加えて、高校入試の対策もします。成績UPを目指して志望校合格につなげます。希望により英検指導もします。中2で英検3級に合格した生徒もいます。  各クラスとも定員は3名まで。超!少人数クラスなので、きめ細かい指導ができます。入会金はいただきません。自宅で小規模なもんで・・・・ 高校生のクラスについてはお問い合わせください。曜日相談に応じます。 見学随時受付中 子ども会など出張英語遊びもします。 Kids Englishお問い合わせd27977872bcy4@softbank.ne.jp    

      5
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 大雪

      ニュースでは取り上げられてないみたいですが、篠山の雪は大変なことになっております。土日もたいがい積もりましたが、今日はさらに降り積もって、こんな感じに。      小中高が休校になりました。 当たり前だ。歩道が雪で完全に埋まってます。 今日はわたしも主人も幸い仕事が休みだったので、朝から雪かきして車を出すことはなかったのですが、明日は覚悟しなくては。 カテキョもお休みしました。運転怖すぎる。 土曜の夜にカテキョに行った時、吹雪でホワイトアウト状態になりました。怖すぎる。 明日の英語教室は出来るかなぁ。 カーポートの雪が心配。重みに耐えれるかしら。旦那が少し雪おろししましたが、篠山に住んでて雪おろしが必要になるなんて考えもしませんでした。 これほどの雪は初めてかも。 積雪は30センチくらいだと思いますが、足を踏み入れいると膝まで隠れるので怖いです。 ニュースで大阪や京都との違いにショックを受けました。 もしや・・・・・こんなに降っているのは篠山だけなのかも。 実はこういうこと、結構あります。 三田や神戸は意外に降ってなかったりすることが。 おそるべし。         

      6
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 効果を実感

      今年もどうぞよろしくお願いします。 子どもたちの学校が始まり、ようやくいつものペースに戻りつつあります。 明日は実力テスト。 どうなることやら。  わたしが受け持っているカテキョの生徒の学校では毎週、小テストがあります。朝の会の時間を使ってしています。漢字、数学、英訳で10点満点の小テストです8点以上で不合格だと放課後に再テストがあります。 小テストなのにちゃんと範囲が一週間前に配られるんです!(やさしい!)範囲がとてもせまいのでピンポイントで勉強しやすいです。 カテキョの生徒はこのテストになかなか合格できないので、合格を目標に勉強しています。 昨年の最後のテストで、やっと!しました。 その回のテストはだいぶ先生がおまけして、かなりレベルを落としたものでしたが、生徒はとても喜んで、わたしもうれしかったです。コツコツやった勉強の効果が実感できるってうれしいもんです。 中間、期末、実力テストと大きなテストはありますが、毎週こういう小さいテストを繰り返すと、一週間で習った内容をしっかり復習できてよいです。 うちの中学でもやってくれないかなぁ。 カテキョでの指導にも役だっています。目標が定まっているから、やるべきことが明確です。数学は、テキストや教科書、問題集などから同じような問題を見つけては繰り返し解かせてみます。 英語は今まで教科書に出てきた基本文に加え、既習の文法を使った文が書けるかをためす問題があるので、どこがあやしいとか、理解不足なのかがよくわかります。 範囲がせまい小テストにクリアしてこそ、定期テストでもがんばろうって気が起こるもんです。 生徒に今年の目標を書いてもらったら、「合格できる回数を増やす!」でした。 わたしのような力不足の先生でも少しは役に立っているのかなと、うれしく思いました。  **生徒募集中のおしらせ** 親子クラス・・・毎週火曜日10:30~11:10幼稚園クラス・・毎週火曜日15:00~15:45小学生 低学年クラス・・毎週火曜日16:00~16:45小学生 高学年クラス・・毎週火曜日17:00~18:00中学生 中3 毎週火曜日19:30~21:00中学生 中2 毎週水曜日19:30~21:00 その他のクラスについてはお問い合わせください。曜日相談に応じます。見学随時受付中料金など詳しくはコチラまで 出張レッスンもします。Kids Englishお問い合わせd27977872bcy4@softbank.ne.jp     

      6
      2
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 南京町

      いつもイイねやコメントありがとうございます。冬休み旅行の予定もないので、せめてお出かけでもと、南京町に行きました。写真、めっちゃ下手くそこの行列スゴイ。有名店の豚まんです。食べたことない。並ぶの嫌だから。食べ歩きでいろいろ食べました〜!肉まん、小籠包、エビ蒸し餃子、ちまき、角煮まん、フカヒレラーメン、エビ団子、北京ダック。寒い中食べるあつあつの中華。最高です。旦那と息子は食べ歩きでは満たされず、お店でがっつり食べました。小籠包は違うお店で二回も食べて、二回目の小籠包専門店のは肉汁ブッシャーで感動しました。ああ、これで年末年始乗り越えられる。ダンナも私も仕事なので、正月らしさゼロです。南京町の後は、センター街のアニメ好きが集まる、ホビーショップへ。うちの子たちはオタクなので、好きなアニメキャラのグッズを物色。お目当てのものができて二人とも嬉しそうでした。朝からお小遣い銀行で下ろしてから行ったもんね。今年もあと一日。みなさんよいお年を。

      12
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 一日のできごと

      最近UPした記事。 幼稚園のクリスマスレッスン、中学校のダンス発表会英語教室のクリスマスレッスン、そしてアメンバー限定息子の話、 これ実は・・・・・・・・  全部一日の話です。 午前中幼稚園行って、昼から発表会見に行って駆け足で家に戻り、英語教室終わるや否や高校で面談。 怒涛の一日で、しかも幼稚園という夢から高校という現実をつきつけられる。 濃い〜一日でした。 いや~おもしろい一日でした。 こういう一日を与えられたことを心から感謝したいです。 うれしいこともつらいこともあるから人生が豊かになる。 わたし一人で生きてたらこんなことはまず起こらない。 だから本当にありがたいです。   

      7
      テーマ:

プロフィール

Kids English

性別:
女性
お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
兵庫県篠山市で小さな英語教室をしています。 幼児~中学生までアットホームで楽しく、自分のペースで学...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
336268 位
総合月間
361044 位
先生
2015 位
学び・教育
4649 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。