テーマ:

昨日、三重県の鈴木英敬知事にお目にかかりました。

1974年生まれの42歳。2011年に三重県知事に当選され、36歳で全国最年少現職知事となりました。

 

 

鈴木知事は東京大学経済学部を卒業後、通商産業省(現経済産業省)で10年間、農商工連携や6次産業化に関わる事業を担当されていたこともあり、現場感覚に優れた素晴らしい方でした。

 

現在、地方創生のために雇用を創出するという動きが高まっていますが、知事は雇用の創出よりも「仕事の質を高めること、生産性を上げることこそが、本当の地方創生に繋がる」という強い信念をお持ちで、そのお話しには大変感銘を受けました。

 

 

また、5歳の男の子ともうすぐ1歳になる女の子のお父さんでもあり、息子さんが生まれた時には知事みずから育児休暇を取得し、イクメン知事としても知られています。2015年には「イクメン・オブ・ザ・イヤー」も受賞されました。

 

知事としての超多忙なスケジュールの合間を縫って、児童向けの絵本も執筆されています。

 

 

「パパから息子へ、普段は言えないけれど、いつか言いたいこと」として、子供たちに伝えたい、人生で大切な12のテーマが記された絵本です。

お子さんたちへの大きな愛情が伝わりますね。

 

 

大変お忙しい中、1時間以上にわたりお話をいただきました鈴木知事。

本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

★お伊勢さん菓子博2017★ http://www.kashihaku-mie.jp/

4月21日(金)~5月14日(日)、伊勢市にある「三重県営サンアリーナ」にて第27回目となる全国菓子大博覧会が開催されます。

 

今回のテーマは『お菓子がつなぐ「おもてなし」を世界へ』

全国から1800点のお菓子が大集合し、様々なイベントや展示などでお菓子の魅力を伝えます。

 

ぜひご参加ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。