テーマ:

こんにちは。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は今、ヨーロッパを旅行中です。


先日はドイツのアウシュビッツ強制収容所を見学してきました。

多くのユダヤ人が収容され、虐殺されてきた場所としてあまりにも有名ですが、ユダヤ人だけでなく、ナチスドイツにとって都合の悪い政治犯や同性愛者、身体障がい者の方々も収容されたのだそうです。


銃殺刑の際に収容者が立たされた壁、粗末なベッド、ガス室・・・。

何度も耳にし、テレビでも見てきましたが、実際に目の前に立って当時の悲惨な状況を想像すると、言葉がなくなります。



銃殺刑の際に収容者が立たされた壁




収容施設




こんなに広々として明るいのどかな場所で、およそ人とは思えないほど残酷なことが日常的に行われていたのです。


5月にはアメリカのオバマ大統領が、広島の平和記念公園を訪れ、平和への祈りを捧げました。

広島・長崎、ドイツ、また世界中に点在する戦争による負の遺産。

戦争を知らない私たち世代も、実際に見て、感じて、二度とこのような時代が来ないように努力をしなければならないと、強く思います。





先ほど、コペンハーゲン空港に到着しました。

ここではいったいどんな出会いがあるでしょうか。楽しみです。




2016年8月18日 ドイツ コペンハーゲンにて

























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。