テーマ:

今日は愛媛県庁へお邪魔して、中村時広知事にお会いしてきました。


知事は大変明るく気さくな方で、様々な農林水産品の「愛媛ブランド」をご紹介くださり、とても盛り上がりました。


愛媛チラシ1   愛媛チラシ2

まずは“脂肪を抑えたヘルシーな黒毛和牛”「愛媛あかね和牛」。

指定された愛媛県内の肥育農家が、亜麻仁油や愛媛特産のかんきつを飼料に大事に育てた黒毛の和牛で、サシと赤身のバランスがよいのが特徴です。

黒毛和牛のジューシーさときめの細やかさを持ちながら、さっぱりとした切れのある味わいと、プロの料理人も認める美味しさです。


また、「伊予の媛貴海(ひめたかみ)」は、“全身トロ”といわれる「スマ」。

スマとはマグロやカツオの仲間で、インド洋などの暖かい海域に生息しています。

脂ののりが良く、マグロのトロのような味わいが特徴。「マグロより美味しい!」という声も上がるほどだそうです。

刺身や炙りもよし、クセが少ないので洋食や中華にも合うという、使い勝手万能の愛媛ブランドです。


ほかにも「愛媛Queenスプラッシュ」という一定の基準をクリアした甘平(柑橘類)や、“大人味”のいちご「紅い雫」など、どれも一度は食べてみたくなる美味しそうな商品がたくさんありました。



愛媛県中村知事と
中村知事と一緒に。



愛媛県八十島営業部長と
今日、ご同席いただいた、愛媛県の八十島営業部長と。




今日は愛媛県の食についてお伺いし、あらためてその魅力を感じられました。

とても勉強になりました。


大変お忙しい中、お話をお聞かせくださいました中村知事、五十島部長。

本当にありがとうございました。


次回はぜひ、インタビューという形でお伺いさせていただきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!



愛媛県庁

愛媛県ホームページ

https://www.pref.ehime.jp/

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。