テーマ:

2月25日、青森県の三村知事にお会いしてきました。

笑顔がとても素敵で、明るく元気いっぱいの方で、一緒にいる私たちも自然と幸せな気持ちにさせてくれます。


三村知事

今回は青森県の特産品のお話を中心に伺いました。


青森県には日本一の生産量をほこるリンゴやゴボウ、にんにく、青森県が開発した特産地鶏の青森シャモロックに、八戸前沖サバや風間浦あんこうなど、豊富な農林水産資源に恵まれています。


そんな青森の特産品のひとつに、この度あおもり米の新品種が加わりました。県が10年かけて開発した「青天の霹靂」です。


晴天の霹靂

このお米は今年(2015年産)初めて“特A米”の評価を得て、今メディアでも話題の品種。東北や北海道には有名な銘柄米が多いのに、青森県に特Aのお米がなかったのは意外でした。


晴天の霹靂2

早速自宅で炊いてみました。


「青天の霹靂」は、さっぱりしているのに、甘みと旨みが後をひくこと、様々なおかずとの相性が良いのが特徴です。冷めても美味しいことから、日本の伝統食「おむすび」やお弁当用にも向いています。


TPPの大筋合意により、今後、海外のお米もたくさん日本に入ってきます。

これからは、よりいっそう“日本のお米らしい”美味しさを持った銘柄米が注目されていくでしょう。


今は主に青森県内で販売されていますが、きっとすぐに東京でも見ることができるようになると思います。WEBでも購入できますので、ぜひ一度お試しになってみてください。



三村知事と

青森県の食や農林水産業についてのお話を伺い、大変勉強になりました。


三村知事、お忙しい中本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!




青森県ホームページ

http://www.pref.aomori.lg.jp/


青天の霹靂ホームページ

http://seitennohekireki.jp/
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。