テーマ:

先月、リッキービジネスソリューション株式会社として『イクボス中小企業同盟』に加盟しました。


▼『イクボス中小企業同盟』設立イベント(イクボスドットコム)

http://ikuboss.com/ikuboss-chusho-alliance-2.html

イクボスロゴ


“イクメン”はかなり世間に浸透しましたが、「イクボス」という言葉はまだあまり聞き慣れないかもしれません。

「イクボス」とは、男性の従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司のことです。子育てに積極的に関わる男性をイクメンと呼ぶのに倣い、そのイクメンを職場で支援するために、部下の育児休業取得を促すなど、仕事と育児を両立しやすい環境の整備に努めるリーダーを「イクボス」と呼びます。


『イクボス中小企業同盟』は、女性活躍推進やイクメン・ケアメンなど社員が多様化する時代において、「イクボス」の必要性を認識し、積極的に自社の管理職の意識改革を行って、新しい時代の新しい経営を目指す企業ネットワークです。


先日、このイクボスプロジェクトを推進する、NPO法人ファザーリング・ジャパンの安藤代表にインタビューを受けました。


▼イクボス・ロールモデルインタビュー

http://ikuboss.seesaa.net/article/424865917.html


インタビュー風景

インタビュー風景(写真はイクボスのサイトより借用しました)

私自身、子供が幼いころに妻を亡くし、イクメンとして頑張ってきたので、「イクボス」という考え方にはとても共感することができます。
いくら子育てに参加したいと思う男性が増えても、会社がそれを認めて支援してあげなければ、なかなかうまくいきませんよね。


インタビューでは、弊社でのママ社員や子育て中の男性社員の働き方、リーダーのあり方について思うことをお話させていただきましたので、お時間がございましたら、ぜひお読みください。


fファザーリングジャパン安藤代表と
ファザーリング・ジャパンの安藤代表と(写真はイクボスのサイトより借用しました)


安藤代表、ありがとうございました!

今後も「イクボス」として頑張りますので、よろしくお願いいたします!!



イクボスドットコム

http://ikuboss.com/








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。