テーマ:

昨日、横浜市保土ヶ谷区にある「社会福祉法人 幼年保護会 横浜家庭学園」様にて、夏休みの特別授業を行ってきました。


学園では、様々な原因で家庭や学校・社会で生活することが難しくなった女子児童を保護し、地域や社会に出るための生活自立支援を行っています。


横浜家庭学園1

明治39年に有馬四郎助氏が創立して以来、

「勤勉」

「独立」

「共同」

「正直」

「清潔」

を5大主義として掲げ、「長幼の序を重んじ、互いに相敬愛の誼を尽くし、指定の義を守ること」を本領としており、学園内では各家族に分けてそれぞれ家族長をおき、部屋や棟を家族ごとに分けて家庭的な生活を営んでいるそうです。


横浜家庭学園3
プロテスタントの教えを取り入れており、毎日の礼拝や讃美歌の合唱、食事前のお祈りも行っています。

共同生活の中で、子供たちは社会に出たときに必要なこと、協調性、逃げない、諦めない強い心と体力を身に着けていくのです。


特別授業では、中学校3年生から高校3年生までの生徒さんにお話をさせていただきました。様々な事情を抱えて、この学園で生活をしているのですが、皆さんが本当に素直で学ぶことに一生懸命な姿を見て、本当に心が洗われるようでした。


横浜家庭学園2

今回、このような貴重な経験をさせていただきました、横浜家庭学園の有馬さん、本当にありがとうございました。


素晴らしい学園理念と職員の方々のお取組み、生徒たちの心に触れ、本当に感激しました。機会があれば、また是非お邪魔させていただきたいと思います。



横浜家庭学園

神奈川県横浜市保土ヶ谷区釜台18-1

http://www.yokohamakateigakuen.org/









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。