テーマ:
先週の金曜日、福島と郡山を訪問してきました。
雪の舞う福島駅前

お昼前に福島駅に着くと、もの凄い風と雪で吹雪状態!
タクシーの運転手さんは「積もるかどうかはわからないねぇ~」と、こともなげにおっしゃっていましたが、これが東京でしたらすぐに交通が乱れて大変なことになってしまいそうです。

                  *   *   *

今回の福島訪問では、福島銀行の森川社長にもお目にかかることができました。
同行は様々な社会貢献への取り組みを行っていますが、昨年で3回目となった福島県授産事業振興会が主催するイベント「障がい者施設製品大展示即売会」がとても盛り上がっているそうです。(本イベントの概要はこちら


この展示即売会は、福島銀行の地下会議室を無償提供して行われ、障がいのある方が心を込めて作った縫製品や手工芸品など、ぬくもりの溢れる商品や美味しい食品がたくさん出品されます。

その他にもミニコンサートやダンスの発表、実演・体験コーナーや模擬店コーナーもあり、地域の方がみんなで楽しめるイベントとなっているそうです。
素晴らしいお取り組みですね。

福嶋銀行森川社長と

お忙しい中、様々なお話をお聞かせいただいた森川社長。
大変勉強になるお話をありがとうございました!

                    *   *   *

その後は電車で福島から郡山に移動し、郡山市役所を訪問。

郡山市役所

郡山市役所は2011年の東日本大震災で被災し、2013年3月に改修工事を終えました。耐震補強や省エネルギーへも取り組み、今後、災害時には防災拠点施設として活用されるそうです。

郡山市では現在、農業の6次産業化に力を入れており、これまで生産だけを行ってきた農家が加工から流通・販売までを手掛け、付加価値をつけることで地域の活性化に繋げていこうという取り組みをされています。

品川郡山市長

品川市長とは以前より親しくさせていただいておりますが、行動力に溢れ、益々お元気なご様子でした。
私も「食」を通じて、何か郡山市の発展のためにお役にたてれば嬉しいです。


今回の出張でも、人と人との繋がりやご縁の大切さをあらためて感じることができました。
今後も皆さまへの感謝の気持ちを忘れず、日々精進したいと思います。

お目にかかった皆さま、本当にありがとうございました!!











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。