テーマ:
昨夜は、みずほ銀行新宿南口支店の橘田支店長にお招きいただき、東日本橋の「あひ鴨一品 鳥安」でお食事をご一緒させていただきました。

新宿南口支店は弊社のメインバンクとして長くお取引をさせていただいていますが、実は私が日本興業銀行に入行した際に初めて配属になったのが新宿支店(現みずほ銀行新宿南口支店)で、とても愛着があります。
今でもこうして親しくお付き合いをさせていただけるのは、やはり何か特別なご縁があるのでしょうか。

こちらのお店は明治5年創業の老舗で、お料理は「あひ鴨のすき焼きコース」一品のみ。
あい鴨の中でも一番美味しいと言われる5ヶ月目の「若あい」という部分を厚めに切り、鉄板で焼いておろし醤油でいただくというスタイルで、あい鴨の美味しさを存分に味わうことができます。

あひ鴨ロース、砂肝、レバー

あひ鴨つくね

工夫を凝らした前菜の一皿に始まり、よく澄んですっきりとした味わいのお吸い物、とりわさに続いて登場したのが、メインの「あひ鴨のすき焼き」です。
すき焼きというと、甘辛い割下でお肉と野菜を煮込むというイメージですが、こちらのすき焼きは全く違いました。
大切に使い込んできたと思われる重厚な鉄板で、まずは皮を焼き、皮から出た脂でお肉や野菜をジウジウと焼いていきます。
味付けは大根おろしと醤油のみ。


すき焼き

鴨というと少しもそもそとした身が苦手な方もいらっしゃるかも知れませんが、こちらのお肉は弾力があって噛みしめるごとに鴨の味わいが口の中に広がります。
野菜にも鴨の脂が絡んで、なんとも言えない美味しさです。
鴨尽くしのコースですが、最後まで飽きることなく、鴨のイメージがガラリと変わりました。

集合

昨夜は女性陣も参加して、とても和やかで華やかな会食となりました。
橘田支店長、村上副支店長、内藤さん、素晴らしいお店にお招きいただき、ありがとうございました。
今後とも、末永くよろしくお願いいたします。


『あひ鴨一品 鳥安』
東京都中央区東日本橋2-11-7
TEL:03-3862-4008
http://www.aigamotoriyasu.com/









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。