テーマ:
先月末、4日間の日程でベトナムの首都ハノイと中部の都市ダナン、世界遺産のハロン湾へ出張で行ってきました。

神奈川県内の中小企業の海外展開支援を目的とする、今回の視察。
初日のダナンでは「神奈川県立がんセンターとダナンがん病院との相互交流に関する覚書」締結に立ち会うため、ダナン市人民委員会を訪問しました。

ベトナムは日本のような深刻な少子高齢化には至っていませんが、知事の推奨する「未病(健康と病気の間)」を治し健康で長生きできる地域を目指すという取り組みには、大変関心を示していたようでした。


1_ズン首相
黒岩知事の左隣がグエン・タン・ズン首相

2日目は、グエン・タン・ズン首相をはじめ、政府の要人を表敬。
県とベトナム計画投資省との「経済交流に関する覚書」を締結し、経済セミナーおよび交流会を開催しました。


3_神奈川ビジネスセミナー

経済セミナーでは、会場に入りきれないほどの人が集まりました。
ベトナムは今、ジャパン・フィーバーに沸いており、日本からの企業進出を積極的に受け入れるなど、日本に対する関心が非常に高まっていることを肌で感じることができました。


2_ハロン湾
船上で、右からフン駐日ベトナム大使、黒岩知事と一緒に

3日目のクアンニン省主催の歓迎レセプションは、世界遺産であるハロン湾にて行われました。ハロン湾の幻想的で美しい風景は大変素晴らしく、一見の価値があります。

日本とベトナムは今、かつてないほどの友好的な関係にあるとのことですが、これからもこのような交流により絆を深め、良い所を伸ばして、共に繁栄していけることを祈っています。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。