テーマ:
5月29日(木)から31日までの3日間、韓国の済州島で第9回「平和と繁栄のための済州フォーラム」が開催され、私も参加してきました。

済州島は2011年に「世界7大自然景観」に認定された、とても美しい島。
太古の火山活動によって誕生した韓国最大の島で、世界遺産に登録されている城山日出峰や万丈窟など見どころも多く、多くの観光客が各地から訪れます。


済州平和フォーラム1
ホテルの窓から眺める風景は、まるでハワイのようです

このフォーラムは2001年から始まり、隔年で開催されてきましたが、第7回からは年次開催のアジア最高の国際フォーラム、“アジア版ダボス会議”となっています。
今年は、“アジア地域協力増進および共同体建設”という基本理念を土台に、平和と安保および経済・環境・文化・女性・科学技術等の多様な分野の要人と専門家が集い、国際情勢とアジアの政治・経済動向を分析評価。新しいヴィジョンとアジアの未来を考えるフォーラムです。


済州平和フォーラム3

いくつかのセッションに参加してきましたが、こちらはその中のひとつ。
元ヒューレッドパッカードCEOのカーリ・フィオリーナ氏による『企業家精神と女性リーダーシップ』についての講演です。
お話しを受けるのは、韓国女性権利・家庭省のCHO Yoonsun大臣です。

済州平和フォーラム4

こちらは『アジアの平和と日韓関係』についての基調講演を行う、下村文部科学大臣。


済州平和フォーラム2

今回は、下村文部科学大臣とアフラックの大竹最高顧問とご一緒させていただきました。多くの素晴らしい方々とお目にかかって、有益なお話を伺うことができ、とても刺激的な3日間となりました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。