テーマ:

4月16日、藤沢市善行にある「神奈川県立体育センター」を見学してきました。

広大な敷地内に総合体育館、陸上競技場、球技場、テニスコート、プール(屋内・屋外)を備えており、総合スポーツ施設として広く利用されています。


1_体育センター案内図


見学当日は、8月に開催されるインターハイ開会式の予行演習が行われていました。

競技は東京、神奈川、千葉、埼玉の各会場で行われますが、当センターもフェンシングの会場として利用されるそうです。


2_陸上競技場
3_球戯場


センターの中心には「グリーンハウス」と呼ばれる、歴史を感じさせる建物があります。これは、旧藤澤カントリー倶楽部のクラブハウスとして昭和7年に著名な建築家アントニン・レーモンドにより建てられました。


4_グリーンハウス


ゴルフ場は富士山・江の島・相模湾を望む関東一の眺望を誇り、日本プロ、日本オープンも開催されたという名門コース。

大リーグのホームラン王ベーブルースも来日の際にプレーしたそうです。


5_グリーンハウス


ゴルフコースの方は残念ながら、太平洋戦争が激しさを増す中で海軍に徴用され、その幕を閉じましたが、クラブハウスだけが「グリーンハウス」と呼ばれ、80年以上の歴史を刻んでいます。


6_食堂

建物の2階は「玉屋食堂」というセルフサービスのレトロな食堂になっていて、カレーライスやオムライス、ミックスフライなど、定番の洋食が楽しめます。

高い天井、床はタイルのモザイク模様が素敵な雰囲気を醸し出しています。


見た目には大分老朽化が進んでいますが、この歴史ある素晴らしい建築物がこれからも有効活用され、いつまでも大切に保存されることを祈っています。



7_集合写真

県立体育センター所長の中村ふじ様をはじめ、ご案内いただいた皆様、お世話になりました。ありがとうございました!!



神奈川県立体育センター

藤沢市善行7-1-2

http://www.pref.kanagawa.jp/div/4317/



                    * * * * *


さて、県立体育センターを後にし、その後は新江の島水族館の開業10周年記念式典へ・・・。


8_水族館 知事


黒岩知事をはじめとするご来賓挨拶のあとは、イルカたちが元気にパフォーマンスを披露しれくれました。


9_イルカショー


ペンギンたちも春の陽気のもと、のんびりと寛いでいました。かわいいですね。


10_ペンギン

余談ですが、日本では世界で飼育されているペンギンの内の4分の1にあたる、11~12種類 約2,500羽が飼育されており、世界最大のペンギン飼育大国なのだそうです。

古くは某飲料メーカーの缶ビールのCMから、SUICAのキャラクターまで、ペンギンのキャラクターも数多く、ヨチヨチ歩きや水中をスイスイと泳ぐ愛らしい姿が日本人の心にピッタリくるのでしょうね。


皆さまも江の島へお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。



新江の島水族館

藤沢市片瀬海岸2-19-1

http://www.enosui.com/







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。