テーマ:

12月3日(火)、都内で行われた「フード・アクション・ニッポン アワード2013」の表彰式に審査員として参加してきました。



澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-フードアクションニッポン
世界的な規模で食料問題が深刻化する中、とりわけ食品自給率の低い日本にとって国産農産物の消費拡大は、食品自給率の向上を実現するもっとも有効な手段です。


この国産農産物消費拡大のため、2008年に創設されたプロジェクトが「フード・アクション・ニッポン」。1年ごとに食品自給率向上に寄与する事業者や団体等からその取り組みを広く募集し、優れた取り組みを表彰しています。


最優秀賞である「大賞」をはじめ、部門優秀賞、審査員特別賞など52件の取り組みが受賞となりました



澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-流通部門(ローソン)

私は流通部門賞「最優秀賞」のプレゼンテーターを務めさせていただきました。


この部門では株式会社ローソンの『独自生産拠点から新鮮野菜を店舗に届けるとともに、国産食材を活用した弁当やスイーツを開発、PR』するというプロジェクトが受賞!!


全国に広がる「ローソンファーム」で栽培された安心・安全な野菜の提供、国産食材率99.2%(!)という企画弁当のヒット、希少な旬の素材を使用したデザートの提供などが評価されての受賞となりました。


丸の内にはローソンがたくさんあるので、弊社の社員も月替わりで発売される「郷土のうまい!」弁当をよくランチでいただいているようです。


澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-ローソン玉塚取締役代表執行役員
株式会社ローソン 玉塚元一 取締役代表執行役員と受賞記念撮影



今回は、私の推薦した3企業も見事『審査員特別賞』受賞と『商品部門』入賞を果たしましたので、ご紹介させていただきます!


★審査員特別賞★

株式会社常陽銀行 『常陽食の商談会2013水戸』を開催
澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-常陽銀行
常務取締役 副本部長の薗部様と一緒に


『地方銀行フードセレクション』にもご参加いただいている茨城県の常陽銀行様は、東日本大震災直後からプロジェクト『絆』を立ち上げ、地域の復興を支援してきました。


「常陽食の商談会」では、茨城、福島を中心とする食関連企業に対し、商談機会やソリューションを無料で提供し、食材の販売量増大と地元食材の増産、ひいては消費の拡大、食料自給率の向上を図っています。


2013年の開催時には、約1,300社が参加、144件の商談が成立しました。今後も、関連業者との連携をより深めていく予定だそうです。


常陽銀行さん、本当におめでとうございます!!

(常陽銀行ホームページ http://www.joyobank.co.jp/


★商品部門入賞★

弊社主催『食の魅力発見プロジェクト2013』に参加いただいた2つの企業が入賞しました!


柚りっ子 http://www.yuzurikko.jp/
澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-柚りっ子

柚りっ子さんは、11月に開催された「地場もん大賞」でも審査員賞を受賞されています。(「地場もん大賞」授賞式の様子は、もう一つのブログ「おいしい生活」でご紹介しています。http://ameblo.jp/rickie-rickie/entry-11675031415.html


地元特産の柚子と国産原料を使用して作った柚子味噌の「柚りっ子」が、高く評価されての受賞です。



おとうふ工房いしかわ http://www.otoufu.co.jp/
澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-おとうふ工房いしかわ

愛知県のおとうふ工房いしかわさんは、「子どもたちに食べさせたいものを作ろう!」という考えのもとに、国産の大豆と天然にがりの豆腐を作っています。商品を納入している高浜と刈谷の学校給食は、採算を度外視して国産100%のものを納入するこだわり!


その他にもデザートや豆腐ドーナツ、お菓子なども作っていて、国産大豆のおからと小麦で作ったおせんべい「きらず揚げ」はカリカリとした歯ごたえがあり、噛む習慣が少なくなったお子様たちにも楽しく食べてもらいたいという想いがこめられています。

噛めば噛むほど自然な甘みが広がる、とても美味しいおせんべいです。

ぜひお試しになってみてください。



澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-受賞者集合

受賞者と審査員で記念撮影


ユネスコの無形文化遺産に登録されようとしている「日本の伝統的な食文化」を後世に伝え、やる気のある、若い後継者を支援し、子供たちが安心して楽しい食卓を囲むことができる、そんなニッポンを目指して、これからも微力ながらお手伝いをしていきたいと思っています。


『フード・アクション・ニッポン』公式ホームページ

http://syokuryo.jp/index.html







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。