テーマ:

今日は朝から、神奈川県平塚市にある神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜(かな)ガーデン」を見学してきました。。


澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-MAP

当園は2010年3月にオープンした施設で、農業や園芸を楽しみながら学べます。横浜スタジアムの約3.5倍という広大な敷地は、ハナモモや桜、バラ、クレマチスなど約3,280種類もの花々が栽培されている「フラワーゾーン」と、田植えや野菜の収穫が体験できる「アグリーゾーン」、展示室や調理室、図書室などがある「めぐみの研究棟ゾーン」の3つのゾーンに分かれており、1日中楽しむことができます。



【フラワーゾーン】

エリアごとに異なるテーマを設け、一年を通して草花を楽しめます。

今の時期は「リコリス」と「コスモス」が見ごろで、色とりどりのコスモスは可愛らしく、本当に綺麗でした!!


澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-コスモス畑
色とりどりのコスモスが乱れ咲いています。



澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-リコリスが見ごろ 澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-バラ
今はリコリスが見ごろ。バラ園の見ごろは5月と10月なのですが、2輪だけひっそりと咲いているのを発見!



【アグリゾーン】

野菜の植え付けや収穫、田植えや稲刈りなどが体験でき、お子様から大人まで楽しめます。


澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-ハザ掛け

今日は刈り取った稲を干す作業“はざ掛け”の様子を見ることができました。

刈り取った稲は、土に触れた状態で雨に濡れると発芽してしまうので、こうして直ちに天日干しにするのだそうです。



フルーツファームにはりんごも生っており、神奈川でりんごが出来ることにとても驚きました。


【めぐみの研究棟ゾーン】

展示室や図書室などの屋内施設が集まり、農業や園芸について知識を深めることのできる学びのエリアです。


澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-図書館 澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-ギャラリー
図書館とスタッフが撮影した「四季の花」のギャラリー


澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-神奈川の食 澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-お土産コーナー
神奈川の食について学んだり、特産物や個性的な雑貨を扱うお店も


園内を見学した後は、レストラン「キッチンHana」で昼食タイム。

神奈川県産の農水産物を使用したイタリアンテイストのメニューで、お客様をおもてなしします。


私は「ハーブチキンのガーデン風」をいただきました。

たっぷりの野菜の上にハーブチキンのグリルをのせて、特製のドレッシングでサッパリと。女性にも喜ばれそうな、身体も喜ぶヘルシーメニューです。


他にも新鮮な野菜をトッピングしたピザや、神奈川県「やまゆりポーク」のローストなど、美味しそうなメニューがたくさんありました。



澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-佐久間園長と

園長の佐久間さんと。

花木や草花を愛する、優しく穏やかな方でした。

植物達が美しく、生き生きとしているのは、園長をはじめとするスタッフ皆様の愛情を感じているからかも知れません。


澁谷耕一の毎日の出会いに感謝-入口にて
左から環境農政局農政課の田中副課長、湘南地域県政総合センターの露木副所長

私と湘南地域県政総合センターの草野農政部長


天候にも恵まれ、素晴らしい視察となりました。

皆さまもぜひ一度、足を運んでみてください。


色々と手配をしていただいた露木さん、草野さん、田中さん、本当にありがとうございました。



神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」

http://www.kana-garden.com/

(JR平塚駅より路線バスで約20分)






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。