テーマ:
2月4日(土)、横浜の「マークイズみなとみらい」にて「神奈川なでしこブランド2017」の認定式が開催されました。
 
神奈川県では、女性の活躍を推進するため、女性が開発に貢献した商品とアイデアを募集し、優れたものを「神奈川なでしこブランド」「なでしこの芽」等として認定しています。
 
第1回開催の平成25年には44件のなでしこブランドが認定され、第4回目となる今年は食料品・飲料から6件、生活・文化用品から10件、住宅・サービスから4件、合計20の商品が認定されました。
 
▼第4回認定商品
 
横浜の青みかんを使用したドレッシングや、葉山のしらすとオリーブオイルの食べる湘南ラー油、おしゃれと機能性を考えた抱っこひもなど、使い勝手からパッケージデザインまで細部に女性ならではの目線やアイディアがちりばめられています。
 
認定式では認定商品の一部が展示・販売され、神奈川県出身の元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんによる、女性活躍をテーマとしたトークショーも開催されました。
 
 
これからも、女性ならではのアイディアを形にした商品がたくさん生まれ、「女性が活躍できる、元気で活気あふれる県」として全国に発信していって欲しいと思います。
 
杉山さん、楽しいトークショーをありがとうございました。
今後のご活躍をお祈りしています!!
 
 
神奈川県 産業労働局 労働部 労政福祉課ホームページ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1月27日(金)に福島県庁へ伺い、内堀知事にインタビューをさせていただきました。
 
東日本大震災から間もなく6年。
国内外の多くの方々からの応援もあり、着実に復興の歩みを進めている反面、いまだ8万人近い方々が避難生活を続けており、被災者の生活再建や福島原発の廃炉、汚染水対策、風評被害等、仮題も山積しており、厳しい現実が目の前にあることも事実です。
 
内堀知事は国内、海外問わず常に様々な場所を訪れ、福島の前向きな明るい話題も、厳しい現実も含めて、「ありのまま」の福島を発信し続けています。
 
福島県には、桃やあんぽ柿、お米、日本酒など、安全で美味しい農産物が沢山あります。
私たちも正しい知識を持ち、この福島の想いを風化させることのない様、伝えていかなければと強く思いました。
 
このインタビューの様子は、後日「食品バイヤーズ.com」に掲載いたしますので、ぜひご覧ください。(2月上旬予定)
 
▼「食品バイヤーズ.com」県知事インタビューページ
 
 
大変お忙しい中、インタビューにお答えいただきありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
日本橋ふくしま館「MIDETTE」
東京都中央区日本橋室町4-3-16 柳谷太洋ビル1階
TEL:03-6262-3977
福島県内でも買えないくらいの多くの日本酒が揃っています。
ぜひお立ち寄りください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1月20日(金)の夕方から、佐賀市富士町にある古湯温泉「千曲荘」の女将が経営するカフェ「古湯キッチン10(テン)」にて、他県から移住してこられた方々、約20名を対象に講演を行いました。

 

 

もともとは一流企業に勤めておられた方も多く、この富士町を新たな「ふるさと」として、農業や畜産業などに取り組まれています。

皆さま大変熱心にご聴講くださり、熱気に溢れた素晴らしい時間となりました。

 

 

「千曲荘」の女将である、岸川美紀子さんは大変明るく魅力的な方で、県外から移住してこられた方々を繋ぎ、今ではこの「古湯キッチン10」が情報交換や交流の拠点となっているそうです。

皆さんにとっては第二の母のような存在なのでしょう。

 

 

いつもの講演とは違い、大変アットホームな雰囲気で、私もリラックスして楽しむことができました。

 

 

女将さん、素晴らしい皆さまをご紹介いただき、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

湖畔の宿 旅館 千曲荘

佐賀市富士町大字古湯878

http://chikumasou.sagafan.jp/ 
 


古湯キッチン10

佐賀市富士町大字古湯855

https://www.facebook.com/%E5%8F%A4%E6%B9%AF%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B310-Ten-381320368723982/  (Facebook)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は参議院会館へお伺いし、林芳正元農林水産大臣にお目にかかりました。

 

山口県の豊富な食品や農産品について、また、地域の食の販路拡大や日本食文化の世界展開についてお話を伺い、非常に勉強になりました。

 

これからも日本全国の魅力溢れる豊かな「食」を、多くの皆様に発信していきます!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は、レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフ、三國清三さんがご来社くださいました。ブログでも何度かご紹介していますが、三國シェフとは同じ年で、長年親しくお付き合いをさせていただいています。


三國シェフはご存知の通り、日本のフランス料理界の草分けで、昨年は日本人で初めて、フランスの最高勲章である「レジオンドヌール勲章シュヴァリエ」を受賞されました。現在では日本の素晴らしい「食」を発信するため、数々の自治体の観光大使も務めています。


今朝の日経新聞にも、「食の王国・北海道 次の100年」というシンポジウムに参加し、北海道の食の素晴らしさについて語り、「我々道民自身が怖がらずに自信を持って世界にアピールすべき。そうすれな世界の北海道になれる」と述べた様子が掲載されていました。



いつも世界中を飛び回り、お忙しい三國シェフですが、お身体を大切に益々のご活躍をお祈りしています!!






オテル・ドゥ・ミクニ

東京都新宿区若葉1-18

TEL:03-3351-3810

https://oui-mikuni.co.jp/access/


























いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、山本幸三地方創生担当大臣にお目にかかり、弊社で行っている地方銀行や地方自治体との連携事業についてご説明をさせていただきました。



先日行った、福岡県の現地視察ツアーについてお話ししたところ、山本大臣も福岡県ご出身ということもあり、柿の「秋王」など、新しい食品にとてもご興味をお持ちいただいたご様子でした。


『地方銀行フードセレクション2016』についてのご報告の際には、地方創生のために、地方銀行さんにもぜひ頑張っていただきたいと、大きな期待を寄せられていました。


山本大臣、大変お忙しい中ご面談の機会をいただき、ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。






こちらは、まち・ひと・しごと創生本部事務局前です。


これからも全国の皆さんと協力して、地方創生のお手伝いができるよう頑張ります!






http://food-selection.com/

2016年11月8日(火)・9日(水)開催

多くの皆様のご来場、誠にありがとうございました。











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ニューヨーク時間の9月19日(月)、安倍総理がアトランティック・カウンシル主催の「グローバル市民賞」を受賞しました。




アトランティック・カウンシルとは、北大西洋条約機構の加盟国間で、平和・安全保障に関する理解を深めるために1954年に発足した大西洋条約協会を前身として、1961年に発足したアメリカのシンクタンクです。


「グローバル市民賞」は世界規模で政治、経済、文化等の発展に貢献した人物をアトランティック・カウンシルが表彰するために2010年に創設した賞で、過去にはイギリスのトニー・ブレア元首相や指揮者の小澤征爾さんも受賞されています。


今年は安倍総理のほか、イタリアのレンツィ首相、音楽家のウイントン・マルサリス氏が受賞しました。





受賞の挨拶で安倍総理は、「グローバル市民賞」受賞への謝意を述べた上で、「米国はいつもアジア太平洋地域に『現住所をもつ』大国であり、米国にできることは、この地域に対しもっと投資をしていくということであり、地域にさらなる関与を求めていく際には、日本に優るパートナーはいない」と述べました。

大変素晴らしいスピーチでした。



安倍総理、香港の実業家ビクター・チュウ氏と。


授賞式には各国の要人が集まり、大変華やかで和やかな雰囲気でした。

安倍総理、この度はおめでとうございます!

益々のご活躍をお祈りしております!!













いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ベルギー駐日特命全権大使のギュンテル・スレーワーゲン閣下ご夫妻と、お食事をご一緒させていただきました。


場所は、内閣総理大臣夫人の安部昭恵さんがオーナーをつとめる神田の「Uzu」。

このお店は「無添加無農薬、化学調味料を使わない、材料は国産」というコンセプトで、こぢんまりとした温かい雰囲気の中で美味しい郷土料理が味わえます。


▼Uzu(ウズ)の情報はこちらをご覧ください。

  http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13151168/  (食べログ)


今年、日本とベルギーは外交関係樹立150周年を迎えました。1866年以来、長きにわたり友好な関係を築いています。





大使夫人はとても気品があって、エレガントな女性でした。

エチオピアのご出身で、もうすぐお誕生日とのことで、昨夜はお誕生会も兼ねた会食となりました。


和やかに、楽しくすごさせていただきました。

大使ご夫妻、皆さま、素晴らしいひと時をありがとうございました。












いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は今、ヨーロッパを旅行中です。


先日はドイツのアウシュビッツ強制収容所を見学してきました。

多くのユダヤ人が収容され、虐殺されてきた場所としてあまりにも有名ですが、ユダヤ人だけでなく、ナチスドイツにとって都合の悪い政治犯や同性愛者、身体障がい者の方々も収容されたのだそうです。


銃殺刑の際に収容者が立たされた壁、粗末なベッド、ガス室・・・。

何度も耳にし、テレビでも見てきましたが、実際に目の前に立って当時の悲惨な状況を想像すると、言葉がなくなります。



銃殺刑の際に収容者が立たされた壁




収容施設




こんなに広々として明るいのどかな場所で、およそ人とは思えないほど残酷なことが日常的に行われていたのです。


5月にはアメリカのオバマ大統領が、広島の平和記念公園を訪れ、平和への祈りを捧げました。

広島・長崎、ドイツ、また世界中に点在する戦争による負の遺産。

戦争を知らない私たち世代も、実際に見て、感じて、二度とこのような時代が来ないように努力をしなければならないと、強く思います。





先ほど、コペンハーゲン空港に到着しました。

ここではいったいどんな出会いがあるでしょうか。楽しみです。




2016年8月18日 ドイツ コペンハーゲンにて

























いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、佐賀市の松尾経済部長より、「2016佐賀熱気球世界選手権大会」のご案内をいただきました。




この大会は、国際航空連盟(FAI)加盟各国の代表選手による熱気球の世界大会です。1973年の第1回大会からほぼ2年に1回のペースで開催されており、開催地は国際気球委員会(CIA)定例本会議での投票で決定されます。


2016年大会は、2014年の3月にスイス・ローザンヌで開催された国際気球委員会総会にて行われた投票で、同じく候補地として立候補していたアメリカのアルバカーキを押さえて佐賀での開催が決定しました!


佐賀での熱気球世界選手権の開催は、1989年、1997年に続いて3回目となります。




今年は世界中から100機を超える気球が集まり、技を競い合います。

世界チャンピオンを決める、まさに熱気球のオリンピック!

色とりどりの気球が浮かぶ様子もとても美しいですね。


今年の大会は10月28日(金)~11月6日(日)、10日間に渡って開催されます。



佐賀での大会が成功されるよう、私たちも応援したいと思います。!




2016佐賀熱気球世界選手権 開催概要

http://www.sibf.jp/


◆日程:2016年10月28日(金)~11月6日(日)


◆会場:佐賀市の嘉瀬川河川敷


【問合せ】

2016年佐賀熱気球世界選手権実行委員会

TEL:0952-40-7131
























いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。