澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:
1月20日(金)に佐賀市で講演を行った際に出会った小野寺睦さんは、東京の一流企業を退職してご家族で三瀬村に移住され、現在は養鶏場を経営しています。
翌21日には、無理を言ってご自宅兼養鶏場を訪問させていただきました。
 
 
竹炭職人でもある小野寺さんが育てる約800羽のにわとりは、風の抜ける平飼いの開放鶏舎で、いつものびのびと過ごしています。鶏舎の南側は屋根のない運動場になっていて、晴れた日には一日中外でひなたぼっこをしているそうです。
 
エサにもこだわっています。
大豆カス、フスマ、米ぬかなどはすべて地元産で、遺伝子組み換えをしていないトウモロコシは農薬がかかっていません。有機微生物で完全発酵させて、季節の野草や太古の塩も混ぜてあるそうです。
 
 
今日、小野寺さんご夫妻より、大変嬉しいお便りと共に、「旅をする木」の新鮮なタマゴが沢山届きました。
 
 
早速ひとつ割っていただいてみたのですが、白身は強い弾力があって、とても新鮮なことがわかります。
黄身の色はやや薄めですが、食べてみると濃厚で、本当に美味しい卵でした。温かいご飯が無かったのが残念です。
 
 
小野寺さん、先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
また本当に美味しいタマゴをありがとうございます!
 
またぜひ伺いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
旅をする木
佐賀市三瀬村藤原39-2
TEL・FAX 0952-56-2181
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。