澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

今日は朝一番で家を出発し、佐賀に来ています。

農林水産省の補助事業の一環として企画した視察ツアーの第3弾。

13名の食品バイヤーの方々と佐賀県の生産者を訪問します。


まず初めにお伺いしたのは三養基郡(みやきぐん)の「サガンベジ」さんです。




佐賀の方言では、「佐賀の」という言葉を“佐賀ん”と言うそうです。

そこで、当社が作る佐賀の野菜ということで「サガンベジ」と名付けました。




北九州最大の筑紫平野に属する三養基郡の地下には、飲料水としても使用されるほどきれいな水が流れています。


安全・安心な品質にこだわり、自然の水、自家製の植物性肥料と植物性の堆肥を使用。JAS法で認められた農薬も一切使用せず、完全無農薬で生産しています。




27棟のビニールハウスでは、わさびな、ロロロッサ(リーフレタスの一種)、ラディッシュ、水菜、ほうれん草、春菊、レッドマスタード、ルッコラなど、様々な葉物野菜が大切に育てられています。




摘みたてのみずみずしいからし菜。

特有のピリッとした辛みがあり、お浸しや漬物にするととても美味しいそうです。


今日はこの後もアイスプラントやレンコンなど、佐賀の野菜を勉強してきます。




サガンベジ

http://www.saganvege.com/index.html















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。