澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

昨日、山陰合同銀行 市場金融部の山根部長が来社されました。

 

その際、鳥取名物の「打吹公園だんご(うつぶきこうえんだんご)をいただきましたので、ご紹介します。



 

「打吹公園だんご」は鳥取県中部の倉吉市に位置する打吹山を由来とする三色団子で、「お土産と言えば打吹公園だんご」と言われるほど、県内では有名なのだそうです。





とても落ち着いた色合いの団子がランダムに串に刺してあるので、箱を開けた時の配色も美しいですね。


地元の糯米粉に蜜を入れ、練って、蒸して、また練って、さらに蒸すこと8時間!こうして手間ひまかけて作ったお餅を、手亡の白餡、小豆餡、抹茶餡の三種で包んでいます。





保存料などの添加物は一切使用していないそうで、素朴で自然な美味しさが、多くの人に長年愛される理由なのだと思いました。

 

皇族の方へも幾度も献上され、全国菓子大博覧会では連続高位賞を受賞しているとのこと。機会がありましたら是非ご賞味ください。



 

山根部長、美味しいお土産をありがとうございました!






石谷精華堂

鳥取県倉吉市幸町459-1

http://www.kouendango.com/

























 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。