澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

先週末に、島根県松江市の山陰合同銀行で、研修の講師をした際、山根市場金融部長、千代見支店の長谷川支店長とご一緒したお店をご紹介します。


「国際宇宙・生物研究所」


 


一見すると「何の研究をしている会社だろう??」と思いますが、知る人ぞ知る、れっきとしたワインバーです。


普通のお店ではなかなかお目にかかれない、珍しいワインやウイスキー、ブランデーなど、多種多様なお酒を取り扱っており、マスターは元和食の料理人とのことで、コースは納得できる食材が入った時にだけしか予約を受け付けないというこだわりようです。







見た目はフランス料理のようですが、いただいてみるとどれも想像を超える味わいと美味しさです。


ワインもブルゴーニュ産の白ワイン「マコン・ヴィラージュ」、赤ワインは「サン・ヴェラン」をいただきましたが、どちらもお料理にとてもマッチしていました。


ワインは山根部長のセレクションで、ワインをよくご存じなことに驚きました。




写真右から、山根部長、お店のオーナーの有間さん、長谷川支店長。


なお、長谷川支店長は20年前、私が日本興業銀行の香港支店副支店長の時に、山陰合同銀行からトレーニーとして派遣され、1年間一緒に仕事をしました。久しぶりにゆっくりとお話ができて本当に楽しかったです。


皆さま、素晴らしいひと時をありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




国際宇宙・生物研究所

島根県松江市伊勢宮町501-15 メールハウスビル2階

http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000005/  (食べログ)
























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。