澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

先日、岩手銀行の田口頭取より、九戸特産の「あま茶」をいただきました。


甘茶はユキノシタ科のアマチャという植物の葉からできています。

ガクアジサイの変種だそうで、見た目は本当に紫陽花そっくりで、とても美しいですね。



お釈迦様の誕生を祝う行事「花まつり(灌仏会)」では、花で飾られたお堂「花御堂」に祀られたお釈迦様に柄杓で甘茶をそそいで拝みます。


甘茶をかけるのは、お釈迦様がお生まれになった時、9匹の龍が現れ、「甘露の雨を降り注いだ」という伝説に基づくもので、王の徳が高いと、それに応じて天から降るものなのだそうです。



早速いただいてみました。


色は美しい琥珀色、爽やかな香りででひとくち含んだ時にはさっぱりとしているのに、最後にやさしい甘みが広がります。


生薬として抗アレルギー作用や歯周病に効果が認められているそうです。

お砂糖の400倍以上の甘み成分が含まれているのに、カロリーはゼロ。

ノンカフェインなので、妊婦さんやダイエット中の方にも喜ばれそうですね。


美味しいお茶をご紹介いただきました田口頭取。

本当にありがとうございました!


















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。