澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

ウイーンからブダペストへの移動途中、バスでスロヴァキアの首都ブラチスラヴァに立ち寄りました。

ブラチスラヴァはスロヴァキアの政治・経済・文化の中心で、中央ヨーロッパ有数の世界都市です。



ブラチスラヴァ城

こちらはドナウ川に沿った丘の上に建つ「ブラチスラヴァ城」。

城の四隅に塔が経っているため、「ひっくり返したテーブル」とも呼ばれているそうです。


9世紀、大モラビア王国時代に宮殿がつくられ、18世紀のマリア・テレジア時代にバロック風に改装されました。19世紀に火事で焼失しましたが、第二次大戦後に復旧し、現在は歴史博物館等に使用されています。


ヨーロッパのま貴族文化を感じる優雅な城というよりも、砦のような力強さが感じられます。



ZICHY_1

スロヴァキアの郷土料理がいただけるレストラン「ZICHY(ジチー)」でのランチタイム。


チキンストロガノフをいただきましたが、とても美味しく、またスタッフの皆さんが親切でフレンドリーなのが印象的でした。


ZICHY_3


ZICHY_2  ZICHY_4

昼食後はまたバスに揺られて、一路ブダペストへ。


短時間の滞在でしたが、スロヴァキアの文化に触れ、とても有意義な時間となりました。




ZICHY

9 Venturska, Bratislava

https://www.facebook.com/zichyrestaurant/?rf=142368875857111

(Facebook)












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。