澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

先週、愛媛出張のお土産に「かわちく」という珍味をいただきました。

愛媛では知らない人はいないという高級珍味だそうです。


かわちく1

「かわちく」とは「皮ちくわ」の商品名で、かまぼこ作りに使用される“エソ”という魚の皮を竹の棒に巻いて焼き上げたもの。


袋を開けてみると、このようになっています。


かわちく2


竹を抜いてみるときれいな筒状になり、竹輪のような形状に…。



かわちく3

1本の「かわちく」を作るのに、50~60匹分ものエソの皮を使用するのだそうです。

皮と皮のあいだに隙間ができないようエソのすり身をつなぎにし、ひも状になった皮を1本ずつ丁寧に巻き上げていきます。そして30分かけてじっくり焼き上げるという手間ひまかけた逸品。

断面は年輪のようにきれいな模様となっています。


独特の魚の香りが強く、食べてみるとコリコリとしてかなりの弾力があります。

噛めば噛むほどエソのうま味がにじみ出てきて口いっぱいに広がり、日本酒のアテには最高ですね!


本場ではポン酢や紅葉おろしを添えていただくのだとか。

地元のお酒とセットで、贈り物にすると喜ばれるのではないでしょうか。

ぜひお試しください!!



谷本蒲鉾店

愛媛県八幡浜駅前1

TEL:0894-22-0266

http://www.jyakoten.co.jp/index.html


通販サイト

http://www.tanimotokamabokoten.com/shop/



















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。