澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

25日に出張で佐賀県へ行ってきました。

その際に、佐賀銀行の八田さんにいただいたお土産をご紹介します。


村田屋 九州銘菓「さが錦」

さが錦1

「佐賀土産といえばこれ!」というほど有名なお菓子だそうです。


村岡屋さんは佐賀を拠点に福岡県や長崎県にも出店しており、九州を代表する菓子メーカーのひとつ。創業は1928年に遡ります。



さが錦2

佐賀伝統の織物「佐賀錦」をモチーフにし、小麦粉、山芋、卵、砂糖、小豆餡を原料にした生地の上下を、チョコレートでつないだバームクーヘンでサンドしてあります。


しっとりとした小豆と栗の風味が豊かで、和と洋のニュアンスがマッチして、大変美味しくいただきました。



佐賀銀行八田さんと

私たちのために訪問先や移動の手配まですべてアレンジしてくださった、佐賀銀行の八田さん。八田さんのおかげで、日帰りの出張でしたがとても充実した素晴らしい時間となりました。


八田さん、本当にお世話になりました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!




村岡屋 本店

佐賀市駅南本町3-18

TEL:0952-22-4141

オンラインショップ http://www.muraokaya.co.jp/















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。