澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

先週の金曜日、2月3~4日の愛媛県産地視察ツアーにもご参加いただいた、第一ホテル東京のフレンチレストラン「アンシャンテ」の武村シェフにお誘いをいただき、弊社の社員と一緒にランチをいただいてきました。


第一ホテル東京  ホテルロビー

第一ホテル東京は1938年に東洋最大の客室数を誇るホテルとして新橋に誕生しました。華やかで重厚な風格を備えた歴史あるホテルです。

ホテルの2階にあるフランス料理「アンシャンテ」は、クラシックで優雅な雰囲気が素敵なレストラン。

今回はシェフの「おまかせコース」をお願いしました。


メニュー


★アミューズ:ビゴー豚の生ハム フルーツを取り合わせて

アミューズ
ビゴール豚はピレネー山脈の麓で育つブタで、フランス最古の原種豚だそうです。武村シェフが目の前でカットしてくれました。

24ヶ月も熟成させた生ハムは味わい深く、フルーツや自家製パンとの相性も抜群です。



★前菜:アンシャンテ オードヴル盛り合わせ

前菜
絵画のように美しい前菜。

竹村シェフより、一品ずつ丁寧にご説明をいただきました。

それぞれに素材・調理法などのこだわりがあり、ナイフを入れるのがもったいないくらいでした。


★スープ:白菜 蕪 ホウレン草 スープ仕立て 鱈の白子と共に
スープ
先ほどのビゴール豚の生ハムの骨を、時間をかけてコトコトと煮込んだスープに、白子や蕪、隠し味で青のりを使用しており、とても風味が豊です。


★魚料理:甘鯛 帆立 オマール海老と野菜のタルト シャンパンソースを合わせて

ポワソン
ラタトゥイユの上に魚介がたっぷりのっています。

ラタトゥイユは本来夏野菜を使って作る季節料理ですが、冬に美味しい根菜類がメインで使われていて、食感も楽しめる一品となっています。


★お口直しのシャーベット

ソルベ
ライムとはちみつのシャーベット。とても爽やかで口の中もリフレッシュ。


★肉料理:鴨のロースト 国産牛ほほ肉のラグー ディアブル仕立て 国産牛のローストビーフ レフォール添え カッティングサービス

ヴィアンド
そしてメインディッシュは3種類のお肉料理を少しずつ楽しめる贅沢な一皿。

牛ほほ肉のラグーは、口に入れた瞬間にほどけてしまうほど柔らかく煮込んであります。


ローストビーフはアンシャンテの看板メニューとのことで、シェフがみずからカービングサービスをしてくれました。

歴代のシェフが守り続けてきた伝統と製法を味わうこだわりの一品です。

創業当時から使っているという、大切に磨きこまれたローストビーフ用のワゴンで運ばれてきました。


カービングサービス
こうして目の前でカットしていただけると、美味しさも一層増しますね!


★デザート:イチゴとヨーグルトのムース仕立て

デセール
最近メディアでも話題の白いイチゴは「淡雪」という品種だそうです。

「さがほのか」の変異株で、2013年に登録されたばかりの新しい品種で、さっぱりとした甘さが特徴です。


集合写真

素晴らしいお料理の数々を堪能して、大満足のランチとなりました。

お店の皆さまのおもてなしにも感謝!

武村シェフ、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



フランス料理「アンシャンテ」

東京都港区新橋1-2-6 第一ホテル東京2階

TEL:03-3501-4411(代表)

https://www.hankyu-hotel.com/hotel/dhtokyo/restaurant/92/index.html


















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。