澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

12日、岐阜県大垣市に本店を置く大垣共立銀行の土屋頭取にお会いしてきました。


同行は、いつもとてもユニークな取り組みをされており、コンビニエンスストアをモデルとした、今までに見たことのない新しい形態の店舗を作ったり、キャッシュカードや通帳がなくても「手のひら」だけで取り扱い可能なATMを設置するなど、常に時代の先を行くアイディアに驚かされています。


昨年の顧客満足度ランキングでは、なんと3メガバンクを押さえて堂々の4位。

上位3行と5位ははネット銀行であることを考えれば、店舗型の銀行のトップです。


そんな大垣共立銀行が昨年9月、大垣市南部で運営する約1ヘクタールの農場の命名権を取得し、「OKB農場」と命名しました。


OKB農場  OKB農場2

OKB農場は、社会貢献や地域住民の交流の場“みんなのファーム”となることを目指し、地域住民や特別支援学校、障がい者施設などの協力のもと、野菜や米、カモミールなどの生産・加工・販売を行い、付加価値の高い「6次産業化」に取り組んでいます。


OKBライス1

今回、このOKB農場で収穫されたお米をお土産にいただきました。


品種は岐阜県の代表品種である「ハツシモ」。

主に岐阜県でしか栽培されていない珍しいコメで、収穫量が少なく【幻の米】とも呼ばれているそうです。


ハツシモの米粒は、お米の中でも1、2を争うほど大きく、あまり粘らずあっさりとした食感が特徴で、収穫期が遅く、霜のおりるころに収穫するために「ハツシモ」という名前になりました。


OKBライス2

早速自宅で炊いてみました。


炊きあがりはツヤツヤとして、お米の深い甘みが感じられます。

「無農薬」「無化学肥料」で栽培しているので、小さなお子さんがいる家庭でも安心していただけるのが良いですね。


土屋頭取、貴重なお米をいただき、ありがとうございました!



大垣共立銀行

本店:岐阜県大垣市郭町3丁目98

https://www.okb.co.jp/index.html




















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。