澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

今日は、昨日1/25(月)に神奈川県庁内にて開催された、県内の農業者と黒岩知事との意見交換会についてご紹介します!


かながわ農業者との意見交換会_1

“地域に根ざした特色ある農業経営”を営む神奈川県の農業について、「かながわの強みを生かした6次産業化やブランド化の推進」をテーマに、事例紹介や質疑応答、試食などが行われ、大変活気あふれる意見交換会となりました。


ちがさき牛

こちらは、茅ヶ崎市の芹沢エリアで牧場を運営する、斉藤忠道さんの「ちがさき牛」です。

黒毛和種、交雑種を含め100頭以上の牛を育てている斉藤牧場。

地下70mから汲み上げた水と、海藻やミネラルを含む十数種類を配合した飼料を与え、「くどくない脂質」で味のある肉質が自慢です。

直売所を営業し、ブランドの知名度向上のため、海外輸出も行っているそうです。


ローストビーフを試食しましたが、なるほど脂のしつこさがなく、けれども口どけの良い上質の脂身をもった美味しい牛肉でした。


はまぽーく

続いては、横浜市舞岡で生産される豚肉を材料に、安全性を重視した手作りハムやソーセージなどの加工品を販売する「ハム工房まいおか」の北見信幸さんより、「はまぽーく」の事例発表です。


市場や学校給食、老人ホーム等への出荷の他、これまでに市内の多くの学校で「食育教室」や「料理教室」を開催してきました。


「はまぽーく」は淡紅色で柔らかく、上品な味わいが特徴。

ハムやパテなどの加工品も優しい味わいで、添えられたイチゴとの相性も抜群です。


かながわ農業者との意見交換会_2

黒岩知事も同席した県職員も、その美味しさに思わず笑顔。

生産者の皆さんとの話も弾みました。


これからも生産者の皆さんの想いを多くの方にお伝えできるよう、お手伝いしていきたいと思います。














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。