澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:
先週、岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」に行ってきました。

いわて銀河プラザ入口
歌舞伎座のほぼ真向い、銀座の一等地にある店舗には、岩手県自慢の食品やお酒、ワイン等の販売の他、イートインコーナーや岩手の観光地を紹介する総合インフォメーションなど、旬のいわてがぎっしりと詰まっています!

いわて日本酒
東北と言えばやはり日本酒。
岩手県は日本の代表的な杜氏集団「南部杜氏」の醸す著名な日本酒が多く、私もよくいただきますが、大好きな産地のひとつです。

ワイン
ワインコーナーも充実しています。

ワインと言えば山梨県や長野県を真っ先に思い浮かべますが、実は岩手県もワイン造りが盛んで、近年では国内のワインコンクールで賞を取るほど評価が上がっているのだそうです。

私が手にしているワインは、県内で最も歴史のあるエーデルワインの限定醸造品「いわて銀河葡萄園」です。
これは東日本大震災復興支援対象商品で、購入すると1本当たり20円が復興支援の義援金として寄付されます。

いわてチェレンジコーナー
こちらは新商品や銀河プラザ初登場の商品を紹介する「チャレンジコーナー」。
人気が出ると、定番商品として銀河プラザの仲間入りができるそうです。
…ということは、まだ圏外には知られていないレアな商品の宝庫とも言えますね!

南部鉄器
工芸品コーナーでは、17世紀中ごろからの歴史をもち、海外でも人気の高い「南部鉄器」や「岩谷堂箪笥」など、味わいのある品々が並びます。

いわて店内
平日にもかかわらず、店内はいつも多くのお客様で賑わっています。
所狭しと並ぶ岩手の逸品の数々に、私もしばし時間を忘れて買い物を楽しんでしまいました。

東日本大震災から明日でちょうど4年が経ちます。
岩手をの味を楽しみ、そしてみんなで岩手を応援しましょう!!


いわて銀河プラザ
東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1階
営業時間 10:30~19:00(毎月末日は17:00まで)
TEL:03-3524-8282
http://www.iwate-ginpla.net/index.html


















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。