澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:
2月26日(木)~3月1日(日)の4日間、丸ビル1階のマルキューブにて「イーハトーヴいわて“絆”物産展」を開催しています。

このイベントは岩手銀行と岩手県産株式会社が主催、岩手の地酒や名産品を販売し、岩手県をPRするものです。

昨日は17:30よりオープニングセレモニーがあり、岩手銀行の高橋会長、岩手県産株式会社の田村社長、三菱地所の木村会長の挨拶に始まり、木村会長からは「復興の歩みを進めるとともに、地方と都会とが刺激し合って絆を築いていくことが大切」との言葉がありました。

セレモニー
写真中央が三菱地所木村会長、その左手が岩手銀行高橋会長、右手は岩手県産株式会社の田村社長

会場には岩手県の日本酒をはじめ県産品がずらりと並び、銘菓「かもめのたまご」やまめぶ汁など、岩手が誇る逸品を購入することができます。

県産品1
県産品2

県産品2
万治三年(1660年)頃、
紫波郡の村井権兵衛によって始まったとされる岩手酒造りの歴史。
以来酒造技術が広まり、紫波、稗貫を中心に酒造りの技法が継承されて各地域の酒蔵と結びつ き、全国最大の規模を誇る南部杜氏の基礎が築かれました。

岩手は良質の酒造好適米が豊富で、しかも清冽な水に恵まれています。酒造りは「寒造り」がよいとさ れ、気候風土もまさにぴったり。
杜氏や蔵人の伝統に培われた高い技術力、あたたかな心に見守られて、いわてのおいしい日本酒が生まれるのだそうです。

岩手の酒

昨夜はあいにくの天候にもかかわらず、多くのお客様で賑わっていました。

会場の賑わい

木村会長のお言葉にもあった通り、都心に暮らす私たちも復興への想いを忘れず、ともに刺激し合って「地方創生」「日本創生」にのために頑張っていきたいと思います。

岩手銀行高橋会長と
岩手銀行高橋会長と

「イーハトーヴいわて“絆”物産展は、日曜日の夜8時まで開催しています。
是非、足を運んでみてください!


イーハトーヴいわて“絆”物産展

http://www.marunouchi.com/event/detail/2234
◆日時:2015年2月26日(木)~3月1日(日)11:30~21:00
      ※最終日は20:00まで
◆場所:丸ビル1F マルキューブ
◆主催:岩手銀行/岩手県産株式会社
◆後援:岩手県/岩手経済同友会/岩手県酒造組合
◆協力:三菱地所株式会社/三菱地所プロパティマネジメント株式会社















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。