澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:
先日、中国煙台市の陳新姿副局長が来日された際に、お土産に中国産のワインをいただきました。

cyangyu_1

中国でワインが作られているの?と思われる方も多いかもしれませんが、この「張裕 -changyu(チャンユー)」ワイナリーは今から120年以上前の1892年に設立された、歴史あるワイナリーです。

実は煙台市というのは、フランスのボルドー地方と同じ緯度で、気候もにているのだとか。
そして設立当初、フランスから120種以上の苗木を導入して煙台の土壌に適性のある品種を選び、ブドウ園を開いたのだそうです。
そして選ばれたのはリースリングやシャルドネ、カベルネソーヴィニヨン、メルローといった上質のブドウ品種でした。

cyangyu_2

今回いただいたワインは、チャンユーワイナリーの中でも最高級クラスの「シャトーチャンユー・カステル」のもの。

ブドウ品種は【Cabernet Gernischt(蛇龍珠)】という品種だそうです。
この品種はフランスのボルドー地方やロワール地方で主に栽培されているカベルネ・フランの一種「Cabernet gemischt」に由来すると考えられており、1800年代に中国に持ち込まれた際に誤って綴ったのがそのまま定着したと言われています。

その後、ヨーロッパではこの品種は途絶えてしまい、今では中国でしか栽培していないそうですよ。貴重な品種なのですね!

cyangyu_3

ワインのラベルには私の写真を入れてくださいました。
こちらの写真は煙台市の迎賓館で撮ったもので、手に持っているワインもチャンユーワイナリーの白ワインです。

今回、スケジュールの都合で陳副局長にはお目にかかれませんでしたが、温かなお気遣いをいただき、本当にありがとうございました。



日本で唯一の張裕ワイン専門店「チャンユードットコム」
http://www.cnjpgroup.com/eastone/index.html













 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。