澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:
11月10日(月)、東京・有楽町のよみうりホールにて「フード・アクション・ニッポン・アワード2014」 の授賞式が執り行われ、私も審査員として参加してきました。

「フード・アクション・ニッポン・アワード2014」は、国産農産物等の消費拡大に寄与する事業者・団体等の取り組みを一般から広く募集し、優れた取り組みを表彰することにより、国産農産物等の消費拡大に向けた活動を推進。私たちや未来の子供たちが安心しておいしく食べていける社会の実現を目指すものです。

大賞_カゴメ

今年の大賞は、カゴメ株式会社の商品、旬の国産トマトをストレートに味わう「カゴメトマトジュースプレミアム」が受賞!!
耕作放棄地などを活用しながら、露地栽培の採れたてトマトをジュースに加工し、旬の味を求める消費者のニーズに応えながら国産トマトの消費を大幅に拡大したことが、受賞の決め手となりました。

他にも商品部門、販売促進・消費促進部門、流通部門、研究開発・新技術部門などなど、各部門で合計約30団体が功績を認められて受賞されています。
受賞された団体の皆様には、心よりお祝いを申し上げます。

FANアワード審査員

審査員には、実行委員会委員長で東京農業大学名誉教授の小泉武夫先生をはじめ、銀座の有名イタリアン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合務シェフ、自由が丘のパティスリー「モンサンクレール」の辻口博啓シェフほか、各界を代表する方々が名を連ねています。

写真は、審査員の皆様。
私の隣が小泉武夫先生です。

これからもこのような活動を通じ、国内農産物の消費拡大、ひいては地方創生に、少しでもお役に立つことができれば嬉しいです。


FANアワード2014ロゴ

「フード・アクション・ニッポン・アワード2014」公式ホームページ
http://syokuryo.jp/award/










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。