澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:
先日、「群馬県商工会議所女性会連合会」にて「逆境は飛躍のチャンス」をテーマに講演 をした際、お土産に「御菓子司とらや」の「わざと」というお菓子をいただきました。

「とらや」といっても、あの羊羹で有名な「とらや」ではありません。
昭和初期に前橋に創業した、老舗の和菓子屋さんだそうです。

わざと外装

「わざと」というのは埼玉の方言で、「気持ちばかり」とか「心ばかりの」という意味で、
「わざとだけんど持ってってくんない」(少しだけれど持って行ってください)というような使い方をするのだそうです。

わざと3

冷蔵庫で冷やすと一層美味しいとのことでしたので、1日冷蔵庫で冷やしてからいただいてみました。


わざと4

封を開けてみると、ふわっとワインの香りが広がり、まるで宝石のような美しいゼリーが。光に透かすとキラキラと輝いています。

一口いただいてみると、ツルっとしてジューシーで、ワインの風味が口いっぱいに広がります。アルコールは結構強めですね。弱い方はもしかすると酔っぱらってしまうかもしれません。

見た目、香り、食感、風味ともに素晴らしく、弊社のスタッフも皆口々に「美味しい!」と喜んでいました。

これからの季節にピッタリの美しいお菓子です。
機会がありましたら、是非召し上がってみてください。



御菓子司「とらや」

群馬県前橋市千代田町2-6-3
TEL:027-231-3531







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。