澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

先日、埼玉県本庄市で講演を行った際に、株式会社ウラノの小林社長にお目にかかりました。


当社では、主に航空機に使用されるチタン部品を製造しており、日本国内すべての機体メーカーから注文を受けているのだそうです。2008年には経済産業省より「元気なモノ作り中小企業300社」にも選定されています。


株式会社ウラノ ホームページ

http://kk-urano.jp/index.php


今日は、小林社長にいただいた新潟県産のワインをご紹介します。



「フェルミエ」さんは、新潟市にあるレストランを併設したワイナリーです。

2005年にこのワイナリーを立ち上げた本多孝さんは、M&Aを担当していた元証券マンで、興銀の私の後輩にあたります。



同じく新潟の有名な「カーブドッチワイナリー」のワイナリー経営塾を卒業後、念願のワインづくりをはじめ、今では年間1万本のワインを作っているそうです。



今回いただいたのはスペインのガリシア地方で主に生産されている白ワイン用のブドウ品種で、恐らく日本では本多さんが初めて栽培したということです。



ワイン

自社畑で収穫したアルバリーニョをステンレスタンクで低温発酵、新樽で熟成させています。一部に干したアルバリーニョから搾った果汁をブレンドすることで、南国のフルーツや蜂蜜のようなボリューム感のあるワインに仕上がっており、魚料理だけでなくお肉料理やデザートにも合わせられるということです。



フェルミエのフラッグシップともいうべきこのワインは、一般販売は行っておらず、「ぶどうの苗木オーナー制度」の会員のみ手にすることのできる大変貴重なワインなのだとか。とても光栄です!!



大切な一日に、大切な家族とゆっくり味わいたいと思います。


『Fermier Winery & Restaurant』

新潟県新潟市西蒲区越前浜4501

TEL:0256-70-2646

http://fermier.jp/



また、小林社長からは大変立派なベーコンもお送りいただきました。



ベーコン

こちらは群馬県嬬恋村の浅間高原にあるベーコンの専門店、その名も『Bacon』で作られた自家製のベーコンです。


国産の品質の高い豚バラ肉を使用し、添加物は一切使用していません。

きちんと下処理をし、しっかりと塩漬けして豚の旨みを引出し、じっくりと熟成して味わい深いベーコンを作り出しています。


小林社長が嬬恋にあるスキー場へ向かう途中、偶然見かけた看板に惹かれ、購入したのがきっかけで、すっかりその美味しさに魅了されたのだそう。

そのままでも、厚く切って焼いたり、ポトフにするのもおすすめとのことです。


『Bacon』

群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1451-8

TEL:0279-86-2345

http://www.bacon-kitakaru.com/



美味しいワインとベーコンで、楽しい食卓になりそうです。

今から楽しみにしています。



小林社長、この度はお心遣いありがとうございました!!









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。