澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

今日は、株式会社オリカの水上香織社長からいただいた、【京菓子司 壽堂】さんの「黄金芋(こがねいも)」をご紹介します。


壽堂は日本橋人形町で100年以上の歴史を持つ老舗の和菓子店です。

当店の看板商品「黄金芋」は、テレビなどのメディアでも取り上げられるほどで、特に女性に人気の焼き菓子です。


黄金芋_1


水天宮の近くということもあってか、カラフルで縁起のよさそうな包装です。


黄金芋_2

箱を開けると、強いシナモンの香りが広がります。


黄金芋_3

明けてみると、焼き芋にそっくりのお饅頭が・・・。

割ってみると中はその名の通り「黄金色」!!


見た目は焼き芋のようですが、実はさつまいもは使用しておらず、白いんげんで作った白餡にウコンで色を付けているそうです。

外の皮の部分は卵と砂糖、小麦粉を混ぜあわた皮にシナモンをたっぷりとまぶしてあります。


ほどよい甘さとシナモンの香り、しっとりとした食感の上品な逸品。

水天宮へのお参りの帰りに立ち寄る方も多いのだとか。

お近くへお出かけの際は、お土産にひとついかがでしょうか?


京菓子司 壽堂

東京都中央区日本橋人形町2丁目1-4

TEL:0420-480-400

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13000003/  (食べログ)










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。