澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:
文化の日の11月3日(日)、東京丸の内にて『第1回 地場もん国民大賞』授賞式が開催され、私も審査員として参加してきました。

このイベントは、農林水産省が「日本の食材や料理の魅力、食文化の多様性を広く国内外に発信する」ことを目的としています。
全国各地域にある農林水産物や加工食品、料理など“地域の食資源”を活用した食品を募集。より優れたものの表彰を行うコンテストで、本年度が初の開催となりました。


$澁谷耕一のおいしい生活-地場もんロゴ


▼第1回地場もん国民大賞についてはこちら
http://www.foodfestival.jp/jibamon/index.html


1次審査(書類選考)、2次審査(実食審査)を通過した20商品が最終選考に残り、WEB投票と「ジャパンフードフェスタ」来場者による一般投票の結果により、栄えある『国民大賞(金賞)』が決定されます。

最終選考には、北は北海道から南は沖縄まで、地元の食資源を余すところなく活用した素晴らしい商品が並びました。


▼最終選考20商品はこちらでご覧いただけます。
http://www.foodfestival.jp/jibamon/vote.html



栄えある大賞に選ばれたのは「地方銀行フードセレクション」にも出展いただいている、宮崎県から参加した一平さんの「九州パンケーキミックス」!!http://www.kyushu-pancake.jp/

$澁谷耕一のおいしい生活-九州パンケーキ大分県産の小麦をはじめ、宮崎県産発芽玄米、長崎雲仙産のもちきび、佐賀県の胚芽押し麦・・・等々、九州の素材だけを使って作られたパンケーキミックスです。
小麦粉など、輸入物が多くのシェアを占める中、九州の“地場もん”だけを使って作られているということが高く評価されての受賞となりました。
私も推薦していたので、とても嬉しです。本当におめでとうございます!!





そして、それぞれの審査員による「審査員賞」の発表です。
私が選んだ「澁谷耕一賞」は・・・!!!

徳島県から参加された株式会社柚りっ子の『柚りっ子』です!!


$澁谷耕一のおいしい生活-柚子りっ子2

徳島県の名産、柚子。
かんきつ類の王様とも呼ばれる柚子ですが、近年では高齢化により収穫されずに樹に残ったままの果実が多くあるのだそうです。そして、果汁は売れるけれども「産業廃棄物」として残ってしまう柚子の皮。農薬散布をされない柚子の皮は「柚子みそ」作りに最適材料です。
味噌・砂糖はすべて国産品を使用、添加物も使わず仕上げた「柚りっ子」は、味噌の深い味わいと柚子の爽やかな香り、風味が最高の逸品です。

・地元の大切な農産物である柚子を、無駄にせずに余すところなく使用
・原材料はすべて国産品
・放置された畑の柚子を買い取った分の収益は、「交際 協力を考える会」を通じて、アフリカのザンビアに寄付されている

こういった、三澤社長の理念、商品にかける情熱に感銘を受け、推薦をさせていただきました。

柚りっ子は、今、弊社の女性社員の間でブームになっています。
ランチの白米に乗せたり、田楽やスティックサラダはもちろん、アイデア次第で色々な料理に使えそう・・と、話が盛り上がっているようです。

もちろん私も試食をしましたが、コクと爽やかさのバランスが最高に美味です。
皆さまもぜひ、お試しになってみてください!!


▼株式会社柚りっ子ホームページ
http://www.yuzurikko.jp/


$澁谷耕一のおいしい生活-柚子りっ子授賞式
授賞式の様子

$澁谷耕一のおいしい生活-柚子りっ子w/テリーさん
三澤社長、審査員のテリー伊藤さんと一緒に







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。