北タイ移住、ロングステイお助けマニュアル-海外生活初心者のための手引きとチェンライ、チェンマイの最新情報

海外放浪20年、タイ在住8年、ようやく海外生活のなんたるかが見えてきました。自分の失敗や経験を生かして、海外移住、長期滞在に興味のあるあなたに、役立つ情報が提供できるよう努めます。


テーマ:
リッキーです。

我が家の近所に新しいケーキ屋さんが出来ました。

日本のケーキを食べなれていると、東南アジアではなかなかおいしいと思えるケーキに出会えません。

あきらめてしまえば早いのですが、新しい店ができると、もしかしたらおいしいかもしれないと思って、ついつい出かけしまいます。

今日、相方と買い物に出かけた折に、フラッと寄ってみました。

手ぶらで出かけてしまったので、写真を撮ることができませんでしたが、そこはイートインコーナーもある田舎にしては、おしゃれな店で、ショーケースに並んでいるのは、クリームを使ったタルトやチョコレートケーキなど7,8種類、それなりにおいしそうです。

相方は迷わず、ココナツケーキを選択、僕は卵ケーキ(とお店の子が言っていたけど、見た目はチーズケーキだった)を頼んでみました。

味は特筆すべき点はありませんでしたが、一個30バーツ(約80円)で価格とボリュームは満足です。一緒に頼んだコーヒーも30バーツで、豆から挽いてくれて、なかなかおいしかったです。

僕がタイに住み始めた10年くらい前は、郊外におしゃれなケーキ屋さんなど、ほとんど見かけませんでしたが、市中から離れた住宅街に便利なお店が出来始めたことは嬉しい反面、田舎の良さが薄れないでほしいという思いもあり少々複雑です。

----
今日の雑談が役に立った方は、
ここをクリック人気ブログランキングへお願いします。
----
海外での避難生活を考えるあなたのために緊急移住計画を無償支援します。
安全安心な海外ステイ-心と体を守る一時避難のすすめ
をぜひご覧ください。
----
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
コメント、ご質問をお待ちしております。
今日があなたにとってよい日でありますように。
リッキー北川をフォローする
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
リッキーです。



あなたはタイ料理が好きですか?


タイ料理にどんなイメージがありますか?



総務省統計局のデータによれば、
在留邦人国別ランクでタイは7位です。
(平成21年10月現在)


正規に届出をしている人だけで
およそ4万5千人の日本人が、
タイで暮らしているそうです。


観光ビザでの長期滞在や、
日本に届出をしていないなど
統計にカウントされていない場合も多いので
実際にはそれ以上の人が
暮らしていると考えられます。


海外で、食べ物が合わなければ、
長い期間、暮らすことはできません。


それを考えれば、
日本人にとって、タイ料理は、
比較的口に合うと言えるかもしれません。


お金さえあれば、
タイでタイ料理を食べずに
日本食だけで生活することも
可能は可能ですけどね・・・。


さて、あなたのタイ料理のイメージはどうでしょう?


辛い!

匂いが強い!

味が濃い!

すっぱい!



そんな感じでしょうか。




タイ料理に欠かせない食材と言えば


北タイ移住、ロングステイお助けマニュアル-海外生活初心者のための手引きとチェンライ、チェンマイの最新情報を発信します


唐辛子です。


あなたは、緑と赤の違いをご存知ですか?





































二つとも同じ種類、
同じ植物の種子です。

違いは摘んだ時期だけです。

緑はまだ若く、
辛さも十分ではありません。

赤は熟していて
十分な辛さです。

好みや料理によって
使い分けします。


北タイ移住、ロングステイお助けマニュアル-海外生活初心者のための手引きとチェンライ、チェンマイの最新情報を発信します


改めて見ると、色鮮やかですよね。



北タイ移住、ロングステイお助けマニュアル-海外生活初心者のための手引きとチェンライ、チェンマイの最新情報を発信します


赤く熟した唐辛子は、
干して保存できます。

日本で「鷹の爪」と呼ばれて
売っているアレですね。


市場で買うと
100g10バーツ(30円弱)くらいです。

タイ人が誰でも、
たくさん食べられるわけです。


ウィキペディアによれば、
鷹の爪(たかのつめ)は、トウガラシの品種で、
干す前の状態でも鷹の爪と呼ぶんだそうです。



今日の話が役に立った方は、
ワンクリック応援お願いします。

人気ブログランキングへ

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
コメント、ご質問をお待ちしております。

明日もあなたにとってよい日でありますように。

リッキー北川をフォローする

「鷹の爪」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
2010年10月29日 (金) 15:10 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
リッキーです。



あなたは肉料理が好きですか?



では市場へ肉を買いに行きましょう。



市場では、
量り売りが当たり前です。


  大型スーパなどで、
  パック売りも見かけますが、
  新鮮なものを手に入れるなら
  量り売りが良いと思います。


市場で売られている肉は、
ほとんどがその日か前日に
屠殺されたものですが、
中には古い肉を
売っている人もいますから、
多少の注意は必要です。


さて、現場写真に進みますが、
少々、過激なものもあるので、
苦手な人は、
ここでページを閉じてください。

















Rickeyの海外ロングステイお助けマニュアル-海外移住、ロングステイに関する情報をあなたに届けます-

欲しい部位と量を伝えます。

豚肉は1kg60~100バーツ
(約170~280円)です。

100gではありません、
1kgの値段ですが、
100gでも買えます。



Rickeyの海外ロングステイお助けマニュアル-海外移住、ロングステイに関する情報をあなたに届けます-

内臓も欲しい量だけ、
ぶった切り売りです。



Rickeyの海外ロングステイお助けマニュアル-海外移住、ロングステイに関する情報をあなたに届けます-

これを初めて見た時、

肉というのは、
殺して食べるのだ


という当たり前の事実に
衝撃を感じました。

理屈でわかっているのと、
実際に体験するのとは、
これほどまでに違うのかと驚きました。



実は、解体した動物が
そのまま売られているのを
初めて見たのは、
タイではなくアメリカでした。


その当時、住んでいた
アメリカの田舎町には
ベジタリアンがたくさんいました。

なぜ、彼らが肉を食べないのか、
一瞬で理解できたのを覚えています。



Rickeyの海外ロングステイお助けマニュアル-海外移住、ロングステイに関する情報をあなたに届けます-

鶏も丸ごと売っていますが、
たいていの店では、
小分けしてくれます。

小さな鶏で一匹丸ごと
100バーツ(約280円)くらい
クリスマス用に使う
大きな骨付きもも肉1枚
(概ね500g)が、
100円くらいです。



Rickeyの海外ロングステイお助けマニュアル-海外移住、ロングステイに関する情報をあなたに届けます-

牛です。

日本の牛肉は、
異常なほど、おいしいので、
少々硬い東南アジア産は、
お口に合わないかもしれません。

牛肉を扱っている店も
鶏や豚に比べると、
圧倒的に少ないです。



以上が肉売り場の様子でした。



少々、衛生面で気になる点もありますが、
冷凍で日本に来る肉に比べれば、
新鮮でうま味もあります。

食料品は格安で買えるので、
贅沢さえしなければ、
ほんとうにわずかな金額で生活できます。



今日の話が役に立った方は、
ワンクリック応援お願いします。

人気ブログランキングへ

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
コメント、ご質問をお待ちしております。

明日もあなたにとってよい日でありますように。

リッキー北川をフォローする
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
リッキーです。


次の写真、なんだかわかりますか?

Rickeyの海外ロングステイお助けマニュアル-海外移住、ロングステイに関する情報をあなたに届けます-

ヒント;日本人にはかかせない食材です。


干すとこんな感じになります。

Rickeyの海外ロングステイお助けマニュアル-海外移住、ロングステイに関する情報をあなたに届けます-


  答え ↓


  答え ↓


  答え ↓



これ、なんと納豆なんです。


「納豆」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
2011年1月24日 (月) 16:01 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org
によると

納豆(なっとう)は大豆を納豆菌によって発酵させた日本の食品。

とあります。



タイの納豆が、
日本から伝わったのかどうかはわかりませんが、
「タイのおじいちゃんやおばあちゃん」
が子供だった頃にはあったようです。

最初の写真の赤い納豆ですが、
これは納豆に唐辛子を練りこんだ
ペースト状の食べ物です。

普段は、蒸したもち米(カオニャオ)に
つけて食べます。

市場で売っているのは、
かなり辛いものが多いので、
辛さが苦手な方には厳しいかもしれません。

近所のおばあちゃんなどにお願いすると、
このペーストになる前の納豆を分けてもらえます。

それは、かなり日本の納豆に近く、
無理なく食べられると思います。

干した納豆は、
細かく砕いて顆粒にして食べます。

熟していないマンゴーにつけて食べるのは、
若い女の子に大人気です。

かなり臭いんですが・・・・。

その他、スープや炒め物に使ったりと、
日本よりもいろいろな用途に使われているくらいです。

市場で売られている値段は、
100gで、15~30円くらいなので、
興味のある方は、ご賞味ください。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
コメント、ご質問をお待ちしております。

明日もあなたにとってよい日でありますように。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。