北タイ移住、ロングステイお助けマニュアル-海外生活初心者のための手引きとチェンライ、チェンマイの最新情報

海外放浪20年、タイ在住8年、ようやく海外生活のなんたるかが見えてきました。自分の失敗や経験を生かして、海外移住、長期滞在に興味のあるあなたに、役立つ情報が提供できるよう努めます。


テーマ:
リッキーです。



あなたは外国語が得意ですか?


あなたはタイに住むのに
タイ語の習得は必須だと思いますか?




僕はアメリカで英語を学びました。

中国で中国語を学びました。

タイでタイ語を学びました。



しかし



どうしても
ネイティブには近づけませんでした。



なぜか?



日本を飛び出して20年
ようやくその答えに気づきました。



あなたは外国語を学ぶ時、
何を用意しますか?



辞書

テキスト

発音練習用CD

ノウハウ本




こういったものですよね?



でも



本当に重要なのは、
今、あげたような
誰でも用意するものではない
と僕は思うのです。



じゃぁ、何が必要なんだよ?

って思いますよね。



外国語を学ぶ際、
最も重要なのは



その国の文化を知ること



だと思うんです。



なぜ、その国の文化を知ることが、
外国語習得に重要なのか?



日本語に「約束」という言葉がありますよね。


辞書を引けば、
タイ語で何というかわかります。


これでタイ人と
うまく約束ができるはず。



しかし、

日本人が考える約束



タイ人の考える約束

はまったく違うんです。



日本人の多くは、
仮に自分のペースが乱れても
約束を守る努力をしますが、

タイ人の多くは、
自分のペースが乱れるなら、
簡単に約束を放棄します。



こういう場面に出会った時、
多くの日本人は、

タイ人はいい加減だ

タイ人は信用できない

と言います。



僕は、

タイ人が特にいい加減だとも

タイ人が特に信用できない

とも思いません。



なぜなら



約束という言葉が持つ意味合いが、
日本とタイでは全く違うからです。


ですから、


日本人と約束をするつもりで、
タイ人と約束をすると、
期待通りの行動が返ってきません。


それは、
そのタイ人があなたを
裏切ったわけではありません。


もし、あなたがそのタイ人に
怒っている態度を見せたとしたら、

あなたが、なぜ怒っているのか
大半のタイ人は理解できません。


日本人の言う約束と
タイ人の言う約束は
まったく異質のものなのです。



日本人にとって約束は、


お互いに
多少の犠牲を払ったとしても
守るべきもの



であり


タイ人にとって約束は、


お互いのペースが
乱されなければ、
守るもの



なのです。



ですから、



仮に僕たち日本人が、

約束を破ったとしても

タイ人が怒ることはありません。


もちろん、事前に連絡くらいは、
する必要がありますが・・・。



文化を知れば、
コミュニケーションが楽になる



本当の意味で理解しあえれば、
言葉ができなくても大丈夫です。



今日の話が役に立った方は、
ワンクリック応援お願いします。

人気ブログランキングへ


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
コメント、ご質問をお待ちしております。

明日もあなたにとってよい日でありますように。

リッキー北川をフォローする
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。