シャンプーのすすめ

テーマ:
皆様、おはようございます。

副店長の鈴木です(^-^)/


いやーソチ五輪、熱戦が続きますねー。

注目選手の出場する競技はついつい観てしまいます。

…完全なる『にわかファン』ですが笑

昨晩の男子ハーフパイプ、本当に面白かったです。

平野選手が銀。平岡選手が銅。

シビれました。

若い超新星達の活躍に、我々おっさんも負けてられないなと刺激を受けまくり。

今日からの仕事も頑張らねば!




という意気込みでこのブログを書こうかと。

題して、

『シャンプーのすすめ』

これまた先日のエントリー、



に続き、お客様からの質問が多いシリーズ。

「シャンプーのやり方ってどうすればいいの?」

これって割とよく聞かれます。

せっかく美容室でいいシャンプー買ったんだから、ちゃんとした使い方を知りたーい!という方へ…。

ちょっと詳しく書いていこうかと。



シャンプー道は1日にして成らず!!

日々の鍛錬の賜物。

いざ、【シャンプーのすすめ】

はじまりはじまり~。


①まずしっかりと流しましょう

実は日常生活の中で付着する汚れの80%は洗う前のしっかりすすぎをすることで落とすことができるのです。

(お湯で流せるもの→汗、ホコリ、フケ、タバコや排気ガスなど)

(お湯で流せないもの→皮脂、ワックスなどのスタイリング剤→これらはシャンプーをすることで落とします)

シャワーが地肌に当たるように、お湯が頭皮を流れるように、しっかりと流しましょう。



②シャンプー1回目

シャンプーは2度洗いが基本です。

(2度洗いする事で頭皮の臭いを抑えることが出来ます。気になる方は2度洗いがオススメ^_^)

マイルドなシャンプー剤を使用して2度洗い。

使用するシャンプー剤にはこだわりましょう。

1回目は500円玉くらいのシャンプーを手に取り、手のひらによく伸ばします。

(シャンプーは人肌36℃くらいに温めるとより泡立ち良くなるように作られているそうです。一説によるとですが。)

髪に水分がしっかり残っている状態で、地肌から揉み込むように、ふわっと空気を含ませるように泡立てて下さい。

1回目のシャンプーは1分くらいでさっくりと。

ワックスやスタイリング剤、皮脂油分を洗い流せば完了です。

その後、軽くすすいで下さい。



③シャンプー2回目

2回目は10円玉くらいのシャンプーを手に取って、同じく地肌から髪全体に泡立て。

ここからがシャンプーの本質。

マッサージ洗いSTART。

爪は立てず指の腹を使って下から上へ、下から上へと揉み上げていきます。

髪ではなく地肌をこするように。

ゴシゴシこすらなくてもOK。じんわりと毛穴から汚れを絞り出す押し出すようなイメージで。

前後左右からしっかりと揉み上げ揉み上げ。

(特に耳の上辺りをしっかりと指圧押し、もしくは両手で挟んで挟み上げしてあげると、お顔のリフトアップ効果が期待できます。)

基本的な汚れは1回目のシャンプーで、落ちているので、きめ細かい泡でマッサージする事が大事です。

5本指でしっかりと指圧して下さい。

頭皮の血行が良くなって、頭全体に温かさを感じれば終わりのサイン。

(頭皮にトラブルなとある方はマッサージは控えた方が良さそうです。ふわっと泡立てたシャンプーで頭全体を包み込むようにして直接的な刺激を回避しましょう。)

あとはしっかりとすすぎましょう。

表面だけササッと流しても地肌には意外とシャンプーが残っています。フケやかゆみの元になるので髪を指で掻き分けるようにして地肌にお湯を流しましょう。

特に生え際や頭頂部はすすぎ残ししやすい場所なので注意して下さい。



④リンス、コンディショナー、トリートメントを毛先につける

上記の3種はいずれも地肌につける必要はありません。毛先中心になじませて下さい。

時間は置かなくて大丈夫。

サッとつけ流しでも十分効果を発揮します。

その後しっかりと流しましょう。

しっかり流したら折角のトリートメント成分が流れちゃう…なんてことはありませんのでご安心を。



【シャンプーのすすめ】①②③④

まとめ!!

『基本は2度洗い』

『よりこだわるべきはトリートメントよりシャンプー』

『マッサージで健やかな頭皮を』

『すすぎはしっかり丁寧に』


どうでしたか?

何となくやり方分かりましたか?

毎日この手順でシャンプーすると、

頭皮は清潔健やかに。
(より健康な髪の毛が生えちゃうかも)

髪はいつでもツヤやかに。
(まとまりのよい髪質に)

もちろん髪に頭皮に優しく、あなたにピッタリなシャンプートリートメントを使っての話ですが。

何を使えば良いのか分からなーい!

という人はご相談下さいね!!



それでは皆様、

素敵なシャンプーライフを!!
{C17C19AA-A61D-4075-9276-1031C596D9ED:01}

でも、毎日誰かに頭洗って欲しいですよね。

…わたしも洗って欲しいです(笑)




AD