ねぇ~!リッキー~second place~

Happiness by living together with a rickey


テーマ:

7月17(祝月)に行って来た薬師池公園の続きです。(・∀・)/

 

 

 

 

5年前に訪れた時には大賀ハスを見て、すぐにもう一つの大賀ハス田へ向かってしまった為、

 

今回リベンジとなる薬師池公園…ゆっくり散策してみることにしました。

 

 

 

 

蓮田から少し離れた場所にあり、想像していたよりずっと大きな池でした。

 

水面に映る風景に思わず引き込まれます。。(〃∇〃)ステキ

 

 

 

 

大きな池にはアカミミガメ(通称:ミドリガメ)&スッポンが~!!

 

1965年の風景写真も…思わず池の水を全部抜いてみたい衝動に駆られました。(笑)

 

 

 

 

池の水面の写る橋。

 

 

 

 

そんな橋をバックに撮ってみました。

 

日陰に入るとやや涼しく感じられましたが、曇り空でもやっぱり暑い。。(;´▽`A``

 

 

 

 

目に飛び込んで来る新緑の緑に癒されながら…

 

 

季節の花や山野草もたくさん咲いていました。o(^-^)o

 

 

 

 

山百合* 百合科 ユリ属 夏に咲く大型の日本特産の百合。

 

別名:「鳳来寺百合(ほうらいじゆり)」愛知県の鳳来寺山に自生するところから。

                                 (以下、季節の花300より)

 

 

 

 

モントチブレア* 文目(あやめ)科 モントチブレア属 別名:姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)

 

 

 

 

薮茗荷(ヤブミョウガ)* 露草科 ヤブミョウガ属 

 

 

 

 

山肌に沿って群生する薮茗荷…地味な色合いながらお花畑のようです。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

小高い丘の木陰で一休みしながら自然を満喫♪

 

 

 

 

蛍袋(ホタルブクロ)*(左) 桔梗(ききょう)科 ホタルブクロ属 

 

名前は、花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える」ところから。

 

また、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい、その提灯に似ているので「ほたる」、

 

それが「蛍」になったとも。

 

 

水引(ミズヒキ)*(右) 蓼(たで)科 ミズヒキ属 

 

上から見ると赤く見え、下から見ると白く見える花を、紅白の水引に見立てた。

 

 

 

 

眼下に見えるのは広い梅林…梅の花が咲く頃はさぞ見事でしょうね~。( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

色んな種類の蜻蛉(トンボ)にも会えました。が、トンボの種類は判別できず…。

 

赤いのはコノシメトンボ?♀♂??(;´▽`A``ムヅカシイ

 

 

 

 

お花や蜻蛉はたくさん撮ったのに、(使える)リッキーの写真はほんの数枚でした。。(;^_^A

 

 

 

 

国の重要文化財(農家)などもあり、茶屋や売店では食事や珈琲も楽しめるようなので、

 

季節のよい頃にまたゆっくり来てみたいな~♪o(^-^)o

 

 

 

 

蓮田近くの池には睡蓮の花も咲いていました。

 

 

 

 

見頃にはまだ少し早かった大賀ハスですが、次々にたくさんの方が見に来られていました。

 

 

ランチに前にも行ったドッグカフェを訪ねてみましたが、残念な事にオフ会が行われていて満席。

 

ちゃんと(予約)確認してから行けばよかったと後悔しつつ、帰路へ着きました。(TωT)

 

 


にほんブログ村

 

 

コメント欄は閉じています。m(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。