MMDモーションチャットの企画 | Rickの作業棚 Rick's Rack

Rickの作業棚 Rick's Rack

MMD関連の話題を記事にしています

MMDのモデラーさんのばねさんが主催された「モデラーチャット」。
http://emotionalengine.blogspot.jp/

中々興味深いお話が飛び交っていたようです。
モーションをやってる人もこんな感じでチャットしてみたいなーという話をツイッターでしたところ、反応がありましたので開催してみようと思います。


-----以下は開催案-----

【日時】
10/13(土) 20:00くらいから。終了時刻は未定。その場の雰囲気で。
※10/14(日)も20:00から開催する予定です。

【場所】
ニコニコ生放送。おそらく私のコミュニティ(http://com.nicovideo.jp/community/co1695653)で開催します。
決まりましたら定期的に私のツイッター(@Rick_514)で告知します。

【内容】
モーションについてチャットで緩く話し合う。

オリジナル/トレース、ダンス/日常などの分類はせず、「モーションを作ったことがある人」なら誰でも参加可。
話を聞いてみたい初心者さんも歓迎。


【その他】
チャットで取り上げて欲しい話題がありましたらコメントかツイッターへのリプをお願いします。

後日、チャットの内容はログを配布しようと思います。
可能であれば発言のあとに「@名前」推奨。

---追記---

お題を募集したところ、こんな話題はどうかというコメントを頂きました。
当日の流れ次第ではありますが、こんな感じで進めて行こうと思います。

モーションの拘り
ボーン操作の拘り(センター回転の有無や、肘ボーンをY軸限定で動かすなど)
モーションの「魂」についてどう思っているか
オリジナルモーションについて(1枠)
モーショントレースについて(1枠)
MMMの使用感
質問枠
小技枠
表情について
配布モーションについて